※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃん
その他の疑問

先日福岡県に転勤が決まり質問させて頂いたのですが、本日話が一変し愛…

先日福岡県に転勤が決まり質問させて頂いたのですが、本日話が一変し愛知県名古屋市に転勤することになりました。こちらの地域も、全く土地勘がありません。
今現在では、名古屋市千種駅周辺、大曽根駅周辺、森下駅周辺の住まいを考えています。
もしこちらの地域にお住まいの方、ここらへんに詳しい方がいましたら、
子育てのしやすい地域、治安、街の雰囲気、転勤族の多い地域、住みやすさ...などなど
何でも結構ですので教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します🥺

コメント

はじめてのママリ

千種駅、大曽根駅あたりは治安悪いと有名ですよ☺️
転勤族が多いのは巨大マンションみたいな公務員住宅と警察宿舎のある名城公園駅です☺️
住めば都ですので一概には言えないですけど、大曽根あたりに住んでた時は頻繁にボヤ騒ぎや自転車盗難に合ってました😅

• りちゃん

りちゃん

返信ありがとうございます!
    そうなんですか😳
    聞いておいてよかったです💦
    名城公園駅調べてみます😃
    ネットで見てると、覚王山〜星ヶ丘らへんもいいかなと思っているのですがそこらへんの地域はご存知ですか?💦
    質問ばかりで申し訳ないです😭

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

覚王山~星ヶ丘はオシャレなお店が沢山あって人気で家賃はもしかしたらお高めかと思います💦
    星ヶ丘も坂が多めだなぁという印象です💦
    坂が少なくて街も落ち着いた印象の市は瑞穂区、昭和区あたりですかね☺️(私個人の印象です💦)

• 2月5日
  • りちゃん

りちゃん

そうなんですね〜😳‼️
    家賃が高いのは痛い💦
    ベビーカーを押すこともあるので、できたら平坦な道がいいですよね😭

瑞穂区に昭和区ですね✨
    候補になかったのですが、調べてみたら学校もたくさんあったり雰囲気良さそうですね😆💓こちらも視野に入れて検討してみます🙆‍♀️
    本当にありがとうございます🙏

• 2月5日
me

千種駅、大曽根駅付近は治安はあまり宜しくないです💦
森下駅付近は全くわかりません🙏

千種駅より東、池下付近までこれば良くなっていきますが、今度は家賃が高くなってきますね…

本山、星ヶ丘付近は人気のエリアです!
本山は大学があるので、特に南側は学生さんが多いです。
星ヶ丘はデパートもあったり、家賃物価など高めですね…
そして地名からもわかるように坂だらけです😂

地下鉄を利用される事はありますか?
このエリアは東山線で名古屋の主要路線になるので、朝の通勤ラッシュはなかなかの人混みです😵

実家が名東区(最寄り駅は一社、上社)ですが、小中学校共に転入転出が多い地域でした。

• りちゃん

りちゃん

やはりそうなんですね😳
    本当に聞いておいてよかったです😭💕

なるほど!
    池下〜星ヶ丘らへん見てみます😄家賃を見てみてですが💦体力ないので、坂ばっかりなのも少し気になります😂笑

地下鉄を使うことはあまりないかなと思います🚃
    基本的には旦那も車通勤、わたしも車移動です👌

ネットでも名東区は転勤族多いと見ました✨
    一社も星ヶ丘のお隣ですもんね‼️そちらも調べてみます😋ちなみにmeさんが名古屋市千種区、名東区で住むのにおすすめの地域とかありますか?

• 2月5日
  • me

me

普段地下鉄を使わないであれば、駅に近くなくていいですよね?
    それであれば、家賃もそこまで気にならないかもです。
    それであれば、名東区の方が安いと思います!

千種区だったら星ヶ丘の北側に平和公園があります。
    名古屋の中でも大きな霊園なので、お墓参りの時期は周辺道路が大渋滞になります。
    霊園という事もあり、私ならその付近は避けるかと…

名東区は閑静な住宅街です。
    ただ大きな道路や高速も通っているので、通り沿いは騒音が気になります。
    長久手市や日進市もすぐなので買い物などにも困らないし、名古屋インターも近いので、車移動が多いのであれば便利だと思います。
    全て私の主観ですが😅

転勤族で知らない土地に住むって、初めは大変ですよね💦
    私もそうなのでお心お察しします。
    今となってはどこも住めば都でしたが😂
    下のお子さんもまだ小さいので引っ越しも尚更大変ですよね😱
    体調など崩されませんように…

• 2月5日
  • りちゃん

りちゃん

なるほど✨
    ただ誰も知り合いのいない土地なので、できたらお店が近くにあったり楽しめる場所に住みたいなあと思って駅近を希望しました🚃
    お家賃や、治安を考えたら駅近でなくても十分生活できそうな感じですね🙏💕

名東区は転勤族の多い地域ともいいますし、住み心地もよさそうですね😋

とても丁寧に教えて下さってありがとうございます😭❤️
    meさんも転勤族なのですね!
    同じ立場の方がいるって、心強いです✨
    これからバタバタ忙しくなると思いますが、頑張ります😄
    またなにかあったら、相談させてください🥰

• 2月5日
chiemin88

最寄り駅が星ヶ丘です。
坂が多くて、アップダウンもあり…😅

オシャレな感じで三越や星ヶ丘テラス(商業施設)はありますが、ちょっとしたスーパーやドラッグストアが近くにある方が便利かなと。

転勤で住んでいますが、絶対一社の方が色々便利で住みやすそうだなーという印象です。

• りちゃん

りちゃん

星ヶ丘は、近くにちょっとしたスーパーなどはないのですね💦
    確かにスーパーやドラッグストアは近くにあったほうが助かりますよね😖💦

chiemin88さんも転勤族なのですね✨親近感です!
    貴重なご意見を参考にさせてもらって、一社も選択肢に含めて、物件選んでみます☺️

• 2月5日
はじめてのママリ

転勤族で星ヶ丘在住です。
転勤族は東山線の池下~藤が丘に多いですよ。そして馴染みやすいです★治安もよく、落ち着いた雰囲気です。

星ヶ丘駅周辺は確かに物価は高いですが、うちはコロナ鍋と言うこともあり買い物は生協かネットで済ましているためそんなに気になりません。また自転車か車があれば駅から少し離れたところだと西友やイオンなどスーパーが色々がありそこは値段も適正なのでよいかと思います。
東山動物園が近くにあり、また小児科、耳鼻科、歯医者など色々駅前に揃っているので私は一社より星ヶ丘でよかったなと思ってます。
もし、車をお持ちでしたら藤が丘や藤が丘の隣の長久手市も自然がいっぱいでおしゃれなカフェも多くファミリーに人気ですよ。

• りちゃん

りちゃん

星ヶ丘にお住まいなんですね✨治安もよく、住みやすいようで安心しました🥰
    今住んでるところも、車社会でお買い物などは車で行く感じなので少し離れたところにスーパーなどがあれば問題ないかもしれません🚗💕
    駅前に病院が揃っているのは、魅力的ですね🥺💓
    藤が丘や長久手市などが、そんな素敵な場所だとは全く知らなかったので調べてみます🥰いろいろ教えて頂き、ありがとうございます🙏😭
    本当に助かります😭❣️
    ちなみにかかおさんのお住まいは、駅近ですか?🏠

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が免許がない&実家が都内で帰省しやすいように駅近にしました。あとやはり駅から離れると街頭少ないのが気になって..。でも子供が産まれた今、コロナもあり帰省をなかなかしないし電動自転車でわりとどこでも行ける(それこそ池下~藤が丘の範囲は自転車で行ける)ので駅近でなくてもよかったかなーと思ったりします。
    星ヶ丘、藤が丘、長久手市あたりどれも愛知の住みやすい街上位なのでどこに住んでも満足できると思います。
    星ヶ丘は名東区よりの千種区なので、千種区や名東区の児童館や支援センター色々行きやすいのが気に入っています。
    藤が丘に住んでいる人は、長久手市にあるモリコロパークという広大な公園やその中にある支援センターがよいみたいで行かれているかたが多いです。近々、ジブリパークもできるみたいですよ。
    千種区、名東区、長久手市あたりは大丈夫だと思いますが、名古屋市のなかには南海トラフ地震が来たときに海抜が低くて津波で浸水してしまう地域もあるのでそのあたりも気を付けた方がよいかと思います。

• 2月5日
  • りちゃん

りちゃん

ご丁寧にありがとうございます😭💕
    駅近にお住まいなんですね✨
    勝手なわたしの先入観で、駅近に住まないといろいろ不便だと思っていたのですが少し離れていても全く問題なさそうですね😊
    広い公園があったり、雰囲気のよい支援センターがあったりすると子育ても楽しくできそうです💓
    ジブリパーク!すごい気になります😳

南海トラフ地震も、確率がすごく上がってますもんね💦
    ハザードマップをしっかり確認して住まいを決めようと思います🥺
    いろいろ教えていただいて、本当に助かりました🙏
    ありがとうございました😭

• 2月5日
an

転勤族で星ヶ丘に住んでいます。
星ヶ丘は富裕層で教育熱心な方が多いように思います。
車をお持ちであればスーパーは近隣にいろいろあるので、不便ではないと思います。

お子さんの幼稚園や小学校も考えて地域を決めた方がいいと思います。

星ヶ丘もおすすめですが、家賃や駐車場はお高めなので、藤が丘~長久手、日進も子育てしながら住むには良いように思います。

• りちゃん

りちゃん

やはり家賃が高いだけあって、富裕層の方がお住まいな土地なのですね🥺✨
    車は持っていく予定なので、お買い物問題は大丈夫そうです🙆‍♀️
    人気地区だけあって、幼稚園なども空きがなかったりとかありそうですね💦
    小学校情報も調べてみます!

藤が丘〜長久手、日進などは視野に入れて調べてなかったので、そちらも見てみますね😄いろいろ教えてくださってありがとうございます🙏💕

• 2月5日