※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん🍈
住まい

北海道銀行で住宅ローンを組む予定なんですが、変動金利にする時は1.175…

北海道銀行で住宅ローンを組む予定なんですが、変動金利にする時は1.175%と書いていました。
それなら最初固定されている3年とか5年とかの方が1.175%より低いので、そちらを選んだ方が良いってことでしょうか?
無知なので教えて頂きたいです😭

あと特約期間終了後の‥値下げ利率の意味がわかりません💦

コメント

suzu

特約期間終了後の値下げ利率は、その時の住宅ローン基準利率からの引下げ分です!
例えば5年後の利率が2%であれば、0.5%になるようなイメージです。

固定金利選択型であれば、10年後に再度固定期間を選択するか変動金利を選択するかできるはずです。

• めろん🍈

めろん🍈

ありがとうございます😭
    旦那は10年固定が良いみたいですが、私的に金利が安い3年固定にして3年後また考えれば良いと思ったのですが‥こんな安易な考えではダメですよね🙄

• 2月4日
genkinominamoto

道銀でローン組んでます💡
参考までに初め3年固定で0.7%でしたが、3年後の再選択のとき、3年固定も変動金利も1.0%になりました😅
なのでまた3年固定を選びました。
初めから10年固定の旨みはないかもしれないですね。。

• めろん🍈

めろん🍈

ありがとうございます😭道銀、変動金利高いですよね?💦
    ちなみに、3年後の金利って絶対上がるものなんでしょうか?💦
    毎回1.0%とかってあり得るんでしょうか?

• 2月5日
  • genkinominamoto

もううろ覚えですが3年固定が1番低かったので3年固定にした記憶が😂
    そうですね…私も詳しくは無いんですけど、今が低金利の底値と言われているぐらいですし
    固定金利選択型は短い期間だけ金利下げ率を大きくしてるものなので
    少なからず上がると考えた方がいいですよ🥺

• 2月5日
  • めろん🍈

めろん🍈

3年固定安いですよね✨
    そうですよね💦固定金利は安心はありますが最初から高いので無理そうです😭
    私も3年にしようかなぁ💦

• 2月5日

そうですね💡
    でも私が今から住宅ローンを組むならイオン銀行やSBI銀行とかも検討したと思います!変動金利0.5%とかですし😂

• 2月5日
  • めろん🍈

めろん🍈

ちょっと考えたのですが、団信とかつけると高くなるとか書いてたのですが、全部がそうではないんですかね😱

• 2月5日

そうなんですか?!さらっとしか見てないですが団信の上乗せなしっての見た気がしてました😇
    間違いだったらすみません💦
    保証料は高いみたいですけどね💦

• 2月5日
  • めろん🍈

めろん🍈

それだったら良いですね💡調べてみます!
    ありがとうございます‼️

• 2月5日

グッドアンサーありがとうございます✩.*˚いい所が見つかりますように☺️

• 2月5日