※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

夫がお風呂上がりに娘にミルクをあげると泣き疲れて飲まない状況。色々試しても改善せず、新しい乳首も試したが同様。夫の気持ちを考え、どう対応すべきか悩んでいます。

生後4ヶ月半の娘が、お風呂上がりに夫からミルクを飲みません。
生後1ヶ月過ぎから完ミ、哺乳瓶は母乳実感のみです。

生まれてからずっと、
夫が娘をお風呂で洗い、
娘だけ先にあげて私が保湿クリームを塗る、
その間に夫がお風呂からあがり娘にミルクを飲ませる
という流れでやってきました。

しかし、一昨日、昨日、今日と
夫が娘にミルクをあげ始めて3分も経たずに泣き叫び
それから一切飲まずに泣き疲れて寝る
という流れになりました。

以下、試してみましたが全てダメでした。
・ミルクの種類を変える
・涼しい廊下でミルクを飲ませてみる
・角度や抱き方を変えてみる
・ミルクの温度を変える(普段は熱めでグイグイ飲みます)

唯一、縦抱きで飲ませてみたら泣き止みました。
ただ乳首をチュッチュと吸うだけでミルクを飲んでる気配がないのと、癖になったら私も一人では飲ませられなくなるのですぐ止めました。

また、ちょうど4日前から乳首を新しい物に買い換えました。
サイズはMのままで、5本の哺乳瓶のうち以前使っていた乳首が1つ、新しい乳首4つで回しています。
日中はどの乳首でも以前と飲みは変わりません。
昨日は古い乳首、今日は新しい乳首でしたが泣き叫びました。

夫自身が「娘にミルクをあげたい」と言っていますし、
ここで夫の心を折るような言動はしたくないです。
私はどう対応すればいいのでしょうか?

※土日はほぼすべてのミルクを夫があげていてちゃんと飲むので、夫の飲ませ方が気に入らないという可能性はないと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

夫があげて飲まないなのか誰があげても飲まないなのかによって違うとは思いますが、生まれてからずっとあげてきてる様なのでお父さんからミルクを貰う事には慣れてますもんね。
ミルクは欲しがってるんですか?
泣き叫んで寝てしまうとの事なのでお風呂で疲れて眠いのかなって思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後、うちの場合は3ヶ月頃だったのですが一時的に飲む量減った時期がありました。

• 2月4日
  • mk

mk

ミルクは欲しがっていると思います。
    保湿が終わる頃になると手足をバタバタさせて少し興奮してます。
    夫がミルクをあげて最初の1分くらいは順調に飲むんですが、それが続かないです。
    お風呂は大体10〜15分洗って5分弱浸かる感じですが、長いですか?

• 2月4日
  • mk

mk

そもそも娘は飲む量が少なめ、かつ、飲みムラが激しいんです。
    飲むときは220、飲まないときは40くらいです。
    1日の総量も600弱〜850と本当にバラバラです。
    複数の保健師さんや小児科医からも最終的に「しょうがない」と言われました。
    ただ、泣き叫んで飲まないのは初めてです。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂は我が家からしたら長いけど親も洗う時間とかあるでしょうしそんなものかなと思います🤔
    時間が長いとかじゃなくお風呂自体が体力消耗する物なので疲れてるのかなと思いました。
    赤ちゃんも大人と同じで毎日同じコンディションではないので、同じ時間にお腹が空いたり眠くなったりするわけじゃないし成長してどんどん変わってくる部分もあるので一時的な物なのかもしれないです。

思いつく事試行錯誤して試してみるんじゃないかなと思いました。
    全然アドバイスにも解決策にもなってないですけど💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みはつきないですよね。
    うちも飲まなかった時期は550とか600で体重増えてたから大丈夫と言われてたので悩むのやめました。
    4ヶ月半の時も飲んで850少なくて680。
    体重がちょっとでも増えてるなら良しって思ってました。

お腹はすいてるけど眠い方が勝つとかもあると思うのですが、抱っこしてあげてるなら授乳クッションとかに置いてあげてみるとかお母さんがあげてみるとか少し時間経ってから寝なそうならあげてみるとか色々試されてみてはどうでしょう。
    コメント長くなってしまいすみません🙏

• 2月4日
海

月齢的にちょっとズレはありますが、Mサイズでは飲みにくいのもあるのかなと感じました。上の子も下の子も3~4ヵ月あたりから、飲みが悪く色々試して、サイズアップして落ち着きました。
下の子は5ヵ月あたりからLサイズにしてます。書いてある月齢通りじゃなくても問題ないですよ。飲むの上手になってきてるのかなと。勿論、他の方が指摘されているように、眠いから今はいらない!!とかいう感じのギャン泣きかもしれませんが。

はじめてのママリ🔰

mkさんが飲ませたら飲むんですか?それならママがいいんですかね?

うちは最近横抱きで飲まされるのが嫌で、床に置いて飲ませてます。なんか一定数そういう変わり者がいるみたいで(笑)

特にお風呂上がりは暑いのが嫌なのか抱かれるのが嫌で、半袖肌着で冷めたミルクを好むときもあります。

また別の理由としては、お風呂上がりは眠くなりすぎて寝ぐずり状態のため早く寝室で寝る感じにさせてって思ってるという可能性もありますかね。

mk

皆さんありがとうございました。
まとめて返信失礼します💦

昨日は私の抱っこでも嫌がったので、授乳クッションに寝かせてみたら飲みました。
姿勢が気に入らなかったようです…
また昨日ちょうど歯が生えているのを見つけたのでこれも関係あったのかな?と思います。
Lサイズ乳首もいずれ使う物なので早めに買って試してみます。
本当にありがとうございました。