※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の滞在時間や電車の時間を考慮し、朝と夕方の先生との会話量について教えてください。また、開所前に待機しても問題ありませんか?

保育園に朝預ける時、夕方迎えに行く時、先生とどのくらい会話しますか?

4月から入園です。育休中に主人が転勤になり私の通勤時間が1時間半になったので、保育開始の7:30すぐに預けたい&お迎えも保育終了の18:30ギリギリなので、、
滞在時間としてどのくらいかかるか、何分後の電車に乗れるかなど考えておきたいので、教えてください☺️❣️

ちなみに保育園の開所は7:00で、保育開始は7:30なのですが、7:30より前に保育園の前でスタンバイとかしてても大丈夫ですか?😭💦

コメント

ママリ

コロナの影響で入口での受け渡し、極力話さないとなっているようなので3分くらいですかね?
登園チェックして、先生が検温してくれたものを書いておしまいです!

ただタイミングが他の子と被ると、順番なので5〜6分くらいかかることもあります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、コロナで短いんですね☺️
    たしかに検温もありますよね💦
    5〜6分とのこと、参考になりました!!
    ありがとうございます😆

• 2月4日
kotamama

今はコロナで入口で受け渡しなので、会話も2、3分で終わります。7時から開始のであれば朝の延長を使って7時半より前に預けられるのではないですか😊?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コロナで受け渡しも短くなっているんですね☺️!
    朝延長したら延長料金かかりますよね?😭
    説明会前なのであまり詳しくなくすみません🙇‍♀️💦
    回答ありがとうございます😆

• 2月4日
pompri

保育士しています!

7:00開所なのであれば7:30より早くに行っても問題ないと思いますよ♪
7時30分から保育可能なのでそれまでの準備中はあくまでもお母さん自身がお子さんから目を離さずに準備してくれれば問題ないです!
(時間より早くに来て子どもを全く見ずにその日の服や食事エプロンをセットしているお母さんもいらっしゃいますが保育士も保育開始までに行わなければならない環境整備などの準備がありますので正直そういう家庭の方は困ります💦)

朝預ける時は
・その日の変わった様子はないか?体温食欲等
・昨日の園から帰宅後、怪我や変わった様子があれば伝える
程度だと思います!お母さんの性格にもよりますが朝は大体皆さん忙しいので「今日も元気です!お願いします〜!」と流れるようにものの5秒程度で預けていかれる方も多いです笑

その分、夕方のお迎えの際にはその日の様子を少し話したり、プチエピソードがあればそれをお伝えしています🐰💕
他の子供たちを保育しつつの対応になるので(室内に何名か保育士はいると思いますが乳児は特に目が離せない)少し話す程度です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さん😍毎日お疲れ様です❣️
    子どもと一緒に待てるなら外でスタンバイでなく、中に入っても大丈夫なのですね!
    私自身大雑把&時間も無いので、あまり会話できず失礼かな?と思いましたが、そのように素早く出られる方もいるようで安心しました😂
    プチエピソードが聞けるのも楽しみです☺️💕
    たしかに他の子を保育されながらですし長く話すことは無いですね🤔💡
    漠然としていたので、とてもイメージできました🥺!!
    大変詳しくありがとうございました😆✨

• 2月4日
  • pompri

pompri

素早く預ける方は、夕方のお迎えの時に次の日の用意を全て終わらせて帰り、朝は本当に預けるだけ!にしてる方がとても多かったです😂✨

保育士もお母さんからおうちでのエピソード聞けるのがとても楽しいですし、たくさん話したいのですがそれもなかなか叶わずで、、
    私の場合は個人面談の時とかにこれでもかってくらいエピソードを詰め込んで楽しくお話ししています♡笑

いえいえ!長くなりすみません💦
    4月からの入園楽しみですね!
    慣れるまではお母さんもお子さんも大変だと思いますが
    毎日楽しく過ごせますように♪

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔前日準備も可能なんですね!
    面談も楽しみになりました✨おうちエピソードも楽しく聞いてくださるんですね☺️❣️
    保育士さん側からのお話を伺えて、とても参考になりました✨温かいお言葉までありがとうございます🥺🥺
    通う園にもこんな優しい保育士さんがいらっしゃいますように🥺🙏
    寂しいですが頑張ろうと思えました💕🙇‍♀️

• 2月4日
nn62yy

朝は
わたし「元気でーす!よろしくお願いします!」
で10秒くらい、
お迎えのときは、
先生「◯ちゃん、変わりなく元気でーす」
で10秒くらい、
合計20秒くらいです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

20秒😳😳めちゃくちゃ早いですね!!
    私もそのくらい効率よく動けるように頑張ります😂🙏
    回答ありがとうございます☺️

• 2月4日
  • nn62yy

nn62yy

ですよね😂
    朝は早いし、お迎えは遅いので、早番、遅番の先生が担任の先生ではないことがほとんどだし、連絡が必要なことは連絡帳に書いてるので、特に伝達事項もなく😂
    園児が100人超えの園なので、おそらく担任出ない先生に口頭で伝えられても先生も困るかなと思ってます😅
    朝は時間ないことがほとんどなのもあります😂
    お迎えのときは、基本↑な感じですが、今日◯ちゃん××でしたよ!とか簡単に報告してくれる先生や、◯ちゃんすっかりお姉ちゃんになりましたね!入園したときは〜なんてちょこっと立ち話してくれる先生もいます😊
    担任の先生に会えば、様子を教えてくれたりもします😊
    でも連絡帳にもきちんと今日の様子を書いてくれているので、それ読むのが楽しみになってます😆
    わたしも先生のコメントに返事書いたりして、わたしと先生の交換日記みたいになってます🤣

• 2月4日