※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅり
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。3ヶ月の男の子で、最近授乳時に挙動が変化しています。授乳回数や体重増加に不安があります。満腹や遊び飲み、サインについて知りたいようです。

授乳時間、回数について悩んでいます。
あと10日で3ヶ月になる男の子です。
新生児から2ヶ月に入るまでは混合で、
母乳の後にミルクを40から60足していました。
それが2ヶ月に入ってすぐにミルクを拒否
するようになり完母になりました。
最近までは片乳10分ずつ吸っていたのですが、
ここ2、3日は片乳10分吸って反対に変えようとすると
思い切りのけぞったり、くわえさせようとすると
ギャン泣きになり、ひどい時には片方5分ほどで
やめてしまいます。
満腹中枢ができるのはもう少し先だと思っていたのですが、
これはもうお腹がいっぱいということでしょうか?
もしくは遊び飲みということでしょうか?
遊び飲みっていつまで続くものですか?
今までしっかり吸っていたので、足りているのか
すごく不安になります。
おっぱいを離したあとすぐに泣いたり
こぶししゃぶりをしたりパクパクしたり
これは足りてないサインではないのでしょうか?

授乳回数は5-6回です。3-4時間置きにあげています。
20時に就寝後、3時頃まで寝て1度授乳、
日中は5回ほど授乳しています。
おしっこは7-8回ほど、うんちは1日1回綿棒浣腸で
出ています。
完母になってから3週間程になるのですが、
自宅の体重計ではかったところ1日28gの増加と思われます。
それまでは38gぐらい増えていたのでゆるやかに
なってしまっているのが心配です。

コメント

Y

はじめまして😌

ギャン泣きしてもえ片方のおっぱい飲んだあとは落ち着くのでしょうか?
落ち着くのであれば足りていると思います😊

こぶしをしゃぶったりはおっぱい足りてないこともあるとは思いますが
そのあとに飲まないのであれば
眠かったり、ただ口寂しかったりするのかもしれないですね☺️
うちの子は眠たいときにこぶしをしゃぶって
そのうち寝ます😌たぶんおしゃぶりみたいな感じなんだとおもいます😊

体重が分からないのでなんともいえませんが
体重が標準範囲内なら問題ないと思いますよ😌

遊びのみも出てくる頃なので
心配になりますよね😅

  • ちゅり

    ちゅり

    コメントありがとうございます!
    ギャン泣きするので辞めるとまだ欲しがったり泣き止む時もあります、、
    落ち着く時はやめちゃいます💦
    息子も眠い時しゃぶりだすのでそういうことなんですかね、、

    体重は2ヶ月半のときに5830g
    今は6000いかないぐらいかなと🤔
    成長曲線内なので様子見ですね💦

    授乳時にブランケットかぶる作戦で少しマシになったかもしれません!

    • 2月6日
  • Y

    Y

    おっぱいだとどのくらい飲めてるか
    わからなかったりで難しいですよね😭

    なら様子見といてよさそうですね😊💕

    暗かったり、包まれてる感じが安心するんですかね?☺️💕
    うちの子も最近夜泣きが始まったので
    お互い無理しないように子育てしましょうね😌🍀

    • 2月6日
  • ちゅり

    ちゅり

    ほんとに不安で難しいです😂
    でも考えすぎてストレスになるのもよくないので気楽にいきたいです😔
    とりあえず様子見ます、、!

    夜泣きも大変ですよね😖💦
    Yさんも休めるときに休んで無理しないでくださいね!
    ありがとうございました!

    • 2月6日