※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり♡
妊娠・出産

不妊治療助成金の申請について、移植日の領収書は治療開始日から判定日までのものを持参しますか?移植日だけの領収書で大丈夫でしょうか?

不妊治療助成金について教えてください。

前回採卵した際の胚盤胞で今回移植しました。不妊治療助成金の申請をするにあたりクリニックに証明書を書いてもらうのに持っていく領収書はいつからいつまでの分を持って行きますか?治療開始日〜判定日までですか?

昨年の11月の治療なので移植での上限が7.5万なので移植日だけで7.5万越えてるので移植日だけの領収書持っていってますか?

コメント

みーたん

私の地域は治療当日のみでした。

• ままり♡

ままり♡

ありがとうございます!!地域によって違うんですね💦

• 2月6日
みうら

私は病院の人に助成金の申請をしたい事を伝えたら申請に必要な分の領収証の日付をメモに書いてくれたので、それに従って書類を準備しました!

前回採卵したものは既に申請されましたか?自治体によってだと思いますが、もし、申請されてなかったら採卵から移植までの分で助成金を申請できると思いますので、病院の事務員か保健所職員に確認されてみてもいいと思います😀

• ままり♡

ままり♡

ありがとうございます!!前回の採卵の分はすでに申請済みです。

病院で確認します😊

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

市町村によって助成の対象が違うので、担当課に確認をとってからの方がいいかと思います💡
うちの市町村は不妊治療に関わる検査も対象でした💡

• ままり♡

ままり♡

地域によって対象が違うのは初めてしりました💦病院に確認してから提出します!!ありがとうございます😊

• 2月6日
ママリ

基本的にはその周期全ての領収書を準備したほうがいいです。

確認ですけど今回の移植は
採卵、媒精、凍結、1-3周期休憩して移植
の移植ではないですよね?
この場合は15万円の申請になりますので注意してください⚠️

• ままり♡

ままり♡

移植周期全ての領収書を持って病院にいきます😊

今回2回目の申請なのですが前回は、採卵〜移植で申請したので、今回は移植のみなのでよくわからなくて💦ありがとうございます!!

• 2月6日