※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の次男の育て方について相談です。次男は育てやすいが、愛情不足や遊び時間不足が心配。長男優先で後悔しており、2人育児の平等な接し方について知りたいです。

生後5ヶ月の次男の発達、育て方について質問させてください!

次男はとにかく育てやすい子で、うんち出た、眠い、お腹すいた以外ほぼ泣きません。

寝るときもおしゃぶりでセルフねんねなので、新生児の時以来寝かしつけもしていません。

なので、私もつい甘えてしまいなかなか次男と遊ぶ時間を設けていなくて、
つい長男優先になってしまいます。

次男との触れ合いは長男と外遊びに行った時の抱っこ紐、長男が寝てから旦那が帰ってくるまでの5〜30分程度です。

長男も次男も同じに大好きなのですが、なかなか抱っこもしてあげられないし、遊んでもあげられないし愛情不足にならないか、寂しいのを我慢させてるのではないかと不安です。

首座りもまだで、成長がすこーしゆっくりな気がするので、私が遊んであげられてないからだ、もっとお歌歌ったりしてあげられてたらまた違うかもと思ってしまいます。

基本ワンオペなので時間がないことも確かなのですが、2人育児しているママさんはどうやって平等に接しているのでしょうか

長男の方が色んなことがわかっている分、どうしても長男優先になってしまい、1日が終わってしまい
反省と後悔の毎日です

コメント

▶6人の怪獣

大人しいならそれでいいと思いますよ~☺️
うちはみんな大人しい方で、基本放置でしたよ~🤣

  • ママリ

    ママリ

    5人もお子さんがいるなんてすごいです!!
    私なんか2人でヒーヒー言ってるのに、、、😂😂
    本当に尊敬です🙏🙏

    • 2月5日
みみ

羨ましい限りです😭💦
うちはとにかく手がかかります。
私が少し離れるとぐずり私を探します。
毎日、ご飯とトイレ以外はほぼつきっきりです😭
こんなに遊んでいても、覚えてないんだよな〜と思うと悲しくなるな〜と思っていたところです。。

楽なら絶対楽が良いと思います。
愛情は今は覚えていないので、大きくなってから徐々にわかってく感じですものね!
長男くんのがわかってくる年齢だから、長男くん優先で良いと思いますけどね😉

  • ママリ

    ママリ

    長男がそんな感じでした!!
    トイレくらいゆっくり行かせてくれーって感じですよね😭😭
    2人とも大好きだからなかなか平等に遊んであげられなくて悩んでましたが、今はラッキーって思うようにします😂❣️

    • 2月5日
mika

次女も育てやすい子です!!

お休みの日の午前中はなるべく平等に絵本読んだり、して遊んでます(●´ω`●)

次女のお昼寝中は長女とガッツリ遊びます(◍´꒳`)b11:30-15:30はお昼寝なので✩.*˚

その代わりお昼寝なしになるのでいつ寝るかわかりませんが|ω・`)
思いっきりやりたい事全部やります♡

  • ママリ

    ママリ

    絵本!!いいですね!
    最近は絵本やお歌よりお人形遊びや体を使った遊びばかり誘われていたので、たまにはゆっくり絵本やお歌など誘ってみたいと思います😍❣️

    • 2月5日
mama

うちは下の子が割と泣き虫です😂
私は下の子が泣いてる時は抱っこしたり、ふれあい遊びをしたりして、下の子がバウンサーで大人しくオモチャで遊んだりお昼寝してる時は上の子と遊んだりしてます✨
あとは支援センターに行くと、下の子を先生がみてくれたりするので、その時は上の子と思いっきり遊んでます☺️💓

  • ママリ

    ママリ

    代わり番こな感じですね!!
    早速今日から実践してみます!!!
    支援センターも全然行ったことがなかったので近いうち行ってみようかな🤔❣️

    • 2月5日
はるひ

少し前の投稿にすみません💦

我が家の下の子も明日で5ヶ月です😊
同じく新生児の時からオムツの汚れ、眠い、お腹すいた時しか泣かず、というかオムツの汚れ以外泣かず、
眠い、お腹すいた時も指しゃぶりです😅💦
寝かしつけも基本セルフです笑

なのでガッツリ甘えさせてもらい、ほとんど構ってないです💦
起きてる時も、バウンサーに座っててもらい、メリーとかです😂
歌なんて歌ったことないです!
それでも順調に首は座りましたし、寝返りもそろそろかなー??という感じです😊

3ヶ月の時にうつぶせ練習忘れてたなーと思いましたが、基本寝てくれてるので未だにほぼ練習してないです💦

きっとお姉ちゃんみて適当に育つだろう!と思ってますよ〜笑笑