※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

主人の転勤で双子育児に実家の支援が必要な女性が、仕事を変えたいと相談したら、ワガママと言われてしまい、ショックを受けています。相談に乗ってほしい時にそんな返答で、さらに落ち込んでいます。

私の甘えでしょうか?わがままな考えでしょうか?

昨日、知人に育児の相談をしました。ですがその回答にちょっとびっくり、、、

昨年双子を出産し、ちょうどそのタイミングで実家のある市内に主人の仕事の都合で転勤することが出来ました。
双子育児は人の手が必要、実家が近くにある今、私は主人に転勤のある仕事から転勤のない仕事に変えて欲しいと思ってる、という旨を知人に相談しました。

ですが、かえってきたこたえはそれはワガママじゃない?という内容。転勤あるのわかってて結婚したんでしょ?むしろそんなワガママ聞いてくれる旦那さんすごいね、という内容でした。
愕然としました。確かにそうかもしれないけど…でも、結婚した時は子供がいなかったし、環境が変わって考えも変わるのも当たり前じゃないの?って思っちゃいました。

しかも、双子育児でへとへとになってる中、メンタルボロボロな時に相談に乗って欲しいな、って思ってる時にそんな返答で、ますますメンタルボロボロになりました。
知人は悪気はなかったと思います、それは分かるのですが…なんで毎日頑張ってるのにわがままなんて言われなきゃいけないんだろうと、モヤモヤしてしまいました。

すみません、説教コメントはいらないです。メンタルボロボロになるので、すみません。恐る恐る質問してます。

コメント

𓐍 𓈒◌𓂃🧸🌷𓈒𓂂𓏸

私も読ませて頂いて、知人の返答にびっくりしました🤣ワガママって…環境が変われば考えや行動も変わるし、双子ちゃんなんて周りのサポートが無いとめちゃくちゃ大変ですよね😅すこーし想像したら分かりそうですけどね💦
今からまた離乳食だなんだとバタバタする時期ですし、補足も読みました。それならますます転勤は…と思うのも理解できます。お疲れ様です😭そんな人の事でモヤモヤする事ないですよ!

• なお

なお

ありがとうございます(T_T)心が軽くなりました!ですよね!考え変わりますよね!周りのサポート必要なの想像しても分からないの…?って思いました٩(๑`^´๑)۶

• 2月4日
みかん

え、何がわがままなのか私には分かりませんでした…💦
私の旦那も、結婚当初働いてたんですが、結婚生活も続き環境も変わった為、その時は子供居ませんでしたが頑張って職を変えてもらいました。
子供がいなくても生活環境によって職を変えることなんてザラです。
ましてや子供出来るなんて一大イベント…仕方ないと言われるならまだしも、わがままと言う言葉は違うと思います。
しかも、普通の育児じゃないんだから尚更ですよね💦
双子って…普通のお母さんは一人だけでも手一杯なのに
双子って、想像を超える大変さだと思います。
しかも、いくら親が居るとはいえ、子供の親は旦那と質問者さんです。旦那さんが面倒見るのは当たり前です。その義務を果たそうというだけなので、そんな言葉気にしなくてもいいと思います。
当たり前のことを頑張ってやろうとしてるんです。
素晴らしいと思いますよ!

• なお

なお

ありがとうございます(T_T)そうですよね!職を変えて欲しいって思うことがわがままなんて意味不明でした。単身赴任あるじゃんっていうけど、そう、旦那にも子育てをする義務があるのでそれはしたくないんですよね(--;)

• 2月4日
陽

私の周りにも、結構いますよ!双子じゃないけど、幼稚園や小学校のこと考えたら転職して欲しいって人。
全然わがままじゃないと思います😊

• なお

なお

そうですよね!子供の将来を考えたら転職して欲しいんです!わがままなんて言われる筋合いないですよね!

• 2月4日
おいも

ぜんっぜんいいと思います!
子供が出来たからこそ子供を第一に考えて夫婦で生活を変えていくのですから、素晴らしいと思いますよ!!
それに、双子を育てているなんて絶対大変だし本当によく頑張っていると思います😭✨

そのお友達、大変さがわからないのでしょうね💦それか、旦那さんが優しいから嫉妬したとか?(笑)

とにかく、気にすることないと思いますよ!ほとんどの人はなあなあさんたちご家族と同じ考えをもっているはずです😊

• なお

なお

嫉妬、確かにそうかもしれませんね(笑)そう言われたらちょっと優越感出てきました(笑)

• 2月4日

双子育児大変ですよね。お疲れ様です。友人にもいますが尊敬します💦
お友達さんも相談されたから言ったんだろうけど優しくない答えですね😓
ワガママと言ってしまえばそうなのかもしれません。でも必要なワガママだし、旦那さんもそう思ったから聞いてくれるんじゃないですか?全く悪いことではないと思います。家族で話し合って決めることによそからワガママなんて言葉で否定するのはどうかと思います💦

• なお

なお

そうなんですよ!全く心無いアドバイスでした。必要なわがまま、ありがとうございます(T_T)わがままなんて言う必要ないですよね(T_T)

• 2月4日
まな

1人でも大変なのに双子ちゃん育ててるママは尊敬します!
その知人の方はお子さんいるのですか??
いない人はどうとでも言えます!あたしも子供産む前は子育ての苦労なんて分かりませんでしたヽ(´o`;
いざ育児するとトイレすらまともに行けなくて便秘になったり自分のご飯だけでも精一杯なのに家事はやらなきゃ行けなくてまともに寝れないのも続きますもんねヽ(´o`;
わがままじゃないですよ(><)
誰だって誰か助けてっておもっちゃいますもん(><)

• なお

なお

分かります!トイレも食事もゆっくりできないですよね!知人は子供います、なので余計驚愕でした…。よくそんなこと言えるな、と。

• 2月4日
  • まな

まな

お子さんいるのですか?!
    昔の考えの方なんですかね?
    女は育児と家事、男は仕事みたいなヽ(´o`;
    旦那さんとお互いに良い方向に進むようにお祈りします(><)
    頑張ってください(´∇`)

• 2月4日
  • なお

なお

なんですかね、夫婦で協力して子供を育てるっていう考えがないんですかね(´Д`)ハァ…
    ありがとうございます(T_T)もし転職できなくても、ついていったとしてもなんとかなりますよね(--;)不安で仕方ないですが、頑張ります🦾

• 2月4日
らぴ

双子育児おつかれさまです☺️💦
心も体もホントにボロボロになりますよね😓

手が欲しくなる気持ちめちゃくちゃわかります😥
そんな中、病院もいい所があって、ご実家も近いとなると転勤したくない!と思うのは当然だと思います😥

もちろんお友達が言ってるように、転勤族だと知ってて結婚したのは自分でも分かってますしね💦
でも状況が変わってて、毎日子供たちを殺さないように生かすことだけで必死なのに、ワガママだと非難されて悲しかったですね😥

もちろん夫婦で決めることだから、
そうだよね、双子大変だよね、実家ある土地で育児したいよね〜って共感してもらいたかっただけですよね😥💦

今回のことはもういっその事スルーしちゃいましょう😂

まだまだ双子育児大変な時期は続きますが、お互い頑張りすぎない程度に頑張っていきましょうね☺️💦

• なお

なお

そうなんです!共感して欲しかったんです!そんな心無いアドバイスいらなかったです(T_T)優しいお言葉ありがとうございます(T_T)

• 2月4日
mi

その知人の方はお子さんがいない人なんでしょうか?
独身時代から子育ては大変だろうな〜とは思ってましたが、実際自分で経験してみて、想像よりも大変でした。
子供が1人でも辛くてしんどいなと思うんだから、双子ちゃんはもっときついと思います。
わがままなんかではないですよね。
家族のために仕事を変える事は全然悪い事じゃないと思います。
旦那さんと相談して、いい結果になるといいですね!
毎日育児で心も体も疲れてると思います。
無理しないでくださいね。

• なお

なお

なんと子供がいるんですよ、なのにワガママという返答、ビックリですよね、、、、
    ありがとうございます(T_T)いい方向に変わればと思います(T_T)

• 2月4日
ひよこちゃん

今の旦那さんの勤務状況がどんなものかにもよりますが、少なくともワガママではないように思います。
ただでさえ双子育児はマンパワーいるから、実家の近くに引っ越せたら離れがたいのすごくわかります。
保育園や幼稚園、小学校に進んだ時転勤されたら単身赴任ほぼ確定ですし、そこから育児の負担が奥さんに集中して不仲になったという家族も知り合いの中にいます。
双子育児にマンパワーは不可欠ですし、コロナを経験した今のご時世エッセンシャルワーカーでない限りどこでも仕事なんてできるから、ますます転勤の必要性って分からなくなってきてますしね。

うちの場合2人とも転勤ありの総合職で会社に雇ってもらってるし、夫は管理職で転勤無くしたら次就ける部署がすごく限られてくるので、本人のキャリアのためにもその辺についてはこちらからは言及しません。
転職も今2人が同じ会社で待遇も良くメリットが遥かに上回ってるので考えてません。
転勤になったら単身赴任かな〜困っちゃうね〜人事もその辺配慮してくれるといいんだけど。
むしろもっと本社機能(今は大半が関西)をこっち(東京)に移せばいいのにね!とお互い話してはいますが、いざお達しが来たら単身赴任で頑張るしかないなと腹括ってます😅
ただ、あくまでもこれはうちの出した考えに過ぎません。

何にせよ双子ちゃんを育ててるご夫婦で同じ結論に至ったのなら、他人がワガママだのどうこう言う資格はないと思います。

• なお

なお

ありがとうございます(T_T)旦那は休日出勤もあれば、仕事で帰ってくるのは9時とか、遅い時だと11時、夜勤もあって双子を1人で面倒みるのも限界があります(T_T)
    ですよね、子供が大きくなったら単身赴任ってなりますよね…ほんとそのへん会社も考えてくれればいいんですが…(´Д`)ハァ…
    キャリアを考えれば転勤は自ずとついてきますが、私が育児を1人でするとなると、どうも憂鬱で、不安で仕方がない毎日です(T_T)

• 2月4日