※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

お子さんが湿疹やかゆみを感じ、アレルギーの可能性があるため、明日の朝病院受診を考えています。小児科かアレルギー科どちらが適切か、ご意見をお聞かせください。

アレルギーの病院受診について聞かせてください💦

今日の夜ご飯の後、
ちょっとぐずぐずなのでさっさとお風呂に入って
寝かしつけよう〜と思いお風呂に入ったところ、
おそらく温かいのもあってかお腹から足にかけてかゆがり
湿疹がでてきました。

もともと肌が弱めでぶつぶつがでたり治ったりだったのですが
いつもの湿疹とは違いおそらく蕁麻疹なのかな、、といった感覚です。

夜ご飯に卵黄と久しぶりにりんごを与えたので
どちらかのアレルギーじゃないかと思ってます。
ちなみに卵黄はもう何日も食べさせており、
そろそろ卵白も食べさせようと思っていた段階です。

嘔吐や痙攣はなく、ミルクもきちんと飲んだので
明日の朝病院受診しようと思うのですが、
かかりつけの小児科に行くべきか、
アレルギー科のある病院に行くべきか
どちらの方が良いのでしょうか。。。

ご意見お聞かせください(>_<)

コメント

はじめてのママリ

肌はあれば写真を載せた方がいいですよ😊蕁麻疹とアレルギーと乾燥と結構見た目も違いますしね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます💦
    写真もコメントに載せてみました😣

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    蕁麻疹ぽいですね。すぐ引くこともあれば、2週間くらい繰り返すこともあるみたいです。
    原因はめちゃくちゃたくさんあって、ひとつかもしれないしいくつかあるかもしれないので、特定は難しい(ので気にしない)よ。
    と、子どものアレルギー専門医に言われました😊

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ということは、必ずしも食物アレルギーであるわけではないってことですね😣

    痒がる以外に体調は悪くなさそうなので明日アレルギー科に電話して一度相談しに行ってみようと思います💦

    ご丁寧にありがとうございました!!🙇‍♀️

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙏💦
    アレルギーについては、おそらく卵黄はたびたび食べているので違うし、そもそも卵黄のアレルギーはあまりいません。りんごについては、1歳未満でりんごアレルギーをもつ子どもはほとんどいないそうです。

    蕁麻疹は、繰り返す場合は痒くてつらいので、飲み薬を処方してもらえるんですけど、それがあると安心かもしれませんね。アレルゲンは特定できなくても、蕁麻疹が出るということは、何らかのアレルギー体質ではありますので。

    全部先生の受け売りですが☺️

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

お風呂上がりに撮ったのでわかりにくいですが、、、
ぼこぼこっとなってます😖