※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

20歳の弟が元バイト先の先輩にSonetのwifi契約をさせられ、弁護士から10万円の請求書が届いた。先輩に代金を請求できるか、対処法やブラックリスト入りについて相談中。

弁護士から弟に督促状が届きました。
お力添えしていただけたら幸いです🙏

20歳の弟が元バイト先の先輩に、「一円も払わなくていいから名前だけ貸して欲しい」と言われて、sonetのwifiを契約させられたらしいです。
請求書が届いても無視し続けてと。。
ついに、弁護士事務所から計10万円の請求書が届きました。(ここで家族は気付きました)
文書には、これ以上支払いない場合は法的措置に入らせていただきます。なので、最終通告ではないと思います。

もちろん、契約は弟なので払う義務があるわけですが、
先輩からこの代金を請求することは可能でしょうか。

弟は世間知らずで気楽に構えているため、私がどういうつもりか連絡とれと言ってもまだ先輩からは返信が返って来ず、相手の出方は分からないですが待ちきれずの質問になります。

また、今の段階でブラックリストに入っていると思いますか?
先輩が支払いを拒否した場合、警察に相談するなど
どういった対処法が最善かと思われますか?

たくさん疑問がありますが分かる範囲でいいので
回答よろしくお願いします。。

コメント

ママリ

警察に訴えても弟さんが名前を貸してしまったら、どうにもならないと思います。

先輩?が払ってくれればいいですが、そんなこと頼んでないって言われたらそれまでですよね💦
10万円ってことは2年間くらい払ってないんだと思います。
だとしたら、ブラックに入っていると思いますよ。

今回は勉強台だと思って、
支払って解約したらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    聞くと複数人に声かけて詐欺のようなことをしているため、返ってくる見込みはなさそうです、、
    こんな弟なので他にも変な契約してないかだけが怖いです😅笑

• 2月4日
ちゅる(29)

バイト先の先輩が、払わなくていいから名前だけ貸して、と言った証拠(ボイスレコーダーとかLINEとか?)があれば弁護士なりに相談すればどうにかしてもらえるかもですが、それがないならそんなこと言ってないと言われたらそれまでかと、、、。

弟さんが契約してしまってる以上払う責任?はあると思いますし、今の状況なら払うしかないんじゃないかなと🤔

10万っていう金額的に結構滞納してることになるのでブラックリストには入ってると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね💦
    ありがとうございます🙏

• 2月4日

被害届出すのはいいかもですね💦
あとは、契約は1人で行ったんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく契約は名前や住所など必要な情報だけ教えて契約したのだと思います。
    先輩的には契約させて紹介料さえ入ればあとはブラックリストに入ろうがどうなったっていいという算段だったのだと思います笑

• 2月4日

退会ユーザー

あ!ネズミ講ですかね?

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、契約自体は普通のwifiなんです!
    そこは有名なきちんとしたところで😅
    紹介すれば〇〇万円その人に入るというようなところです。

• 2月4日

退会ユーザー

そのWiFiは弟さんがつかわれてるんですか?

• 2月4日
なっちゃん

名義貸しは違法なので弟さんにも非があるのでどうしようもないと思います…💦なんらかの証拠があれば良いかもしれませんがおそらく無理だと思います…。相手もそれをわかって名義貸しさせたのだと思います。知らないって言えばそれで終わり…全て弟さんに責任がきます😱

• なっちゃん

なっちゃん

ちなみに名義貸しして相手方が捕まる、訴えられるなどあった場合は弟さんも仲間(協力者)として罰せられる可能性あります。勉強代だと思って10万払い終わらせた方が良いと思います。払えない場合は債務整理とかですが10万ならせず家族が助けてあげた方が良いと思います…💦

• 2月5日