※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワン太郎
子育て・グッズ

おしゃぶりについての使用状況について相談です。周りで使っている人が少なく、不安に感じています。

皆さん、おしゃぶりって使っていますか?
7ヶ月の息子がいるのですが、5ヶ月頃から、寝る時におしゃぶりを使っています。

お昼寝はおしゃぶりを咥えさせてベッドに置くと、自ら転がりフニャフニャ言いながら寝てしまいます。

夜泣きだろうと思われる愚図りも、おしゃぶりを口に咥えさせると直ぐに寝てしまいます。
そして息子は寝相が悪く、よく転がるので、いつの間にかおしゃぶりが無くなっています。

しかし周りにはおしゃぶりを使っているという話を聞きません。

皆さんはどうですか?
やっぱり使っていない人が多いのかな?

コメント

使ってますよ。そろそろ少しずつ離していかなきゃなぁと思いつつ、つい頼ってしまいます

• ワン太郎

ワン太郎

私も頼ってしまいます。
    自然と離れるかな…と淡い期待をしています^^;

• 8月13日
Haruki

産まれた時から使ってます(*^^*)
4ヶ月ぐらいから 使う頻度が極端に
少なくなりましたが(>_<)

咥えさせても一瞬しゃぶって ぺっと
吐きます(^^;;

その代わり指を咥えてます😭

• ワン太郎

ワン太郎

指にいったんですね!
    指でも直ぐに寝てくれるのかな?

• 8月13日
ひな

お腹がすいた時の泣き方がすごくて時間稼ぎの為に1ヶ月半くらいから使い始めました!
今は寝かせる時に使いますが、寝入るとおしゃぶり外れてます(笑)

• ワン太郎

ワン太郎

うちも寝入ると自然に外れています。わざわざ取らなくても良いのが楽です^^;

• 8月13日
サトマミ

歯並びが悪くなるとか癖になるから使わないって言う人が多いですよね(^_^;)うちは1歳3ヵ月まで使ってましたょ!断乳と一緒に止めて今2歳になるけど歯並びも悪くないです。

• ワン太郎

ワン太郎

そう!ネットで調べたりすると歯並びが悪くなるって出ているので、みんな使っていないんですよ。
    出っ歯になるとかも書いていますよね。私はもともと出っ歯ですが、おしゃぶりを使ったことは無いそうです。
    おしゃぶり使っても使わなくても、関係無い気がしちゃいます^^;

• 8月13日
natsu。

おしゃぶり使ってます!
そして全く同じ感じで、おしゃぶりくわえて転がりながら寝ます(^^;; そして夜の愚図りもおしゃぶりで寝ちゃいます!

いつ卒業させるべきか悩んでますが、もうやめよう!と決心着くまでもうしばらく使っちゃうと思います‥笑 すっかり精神安定剤になっている感じなので💦

• ワン太郎

ワン太郎

同じですか?!
    嬉しい!!
    おしゃぶりを使い出して、本当楽になりました!多分息子も直ぐに眠れて良い様な気がします(*^^*)

私も決心がつくまで、それか息子が他のもので(例えば本の読み聞かせ等)寝付ける様になるまで使ってしまおうと思っています(*^^*)

• 8月13日

うちもおしゃぶり使い始めました🌸
私は指しゃぶりし始めたのでそれを阻止するために使ってます☺️
うちの母は指しゃぶりより簡単に辞めれるよって言ってたので私はバリバリ使ってます💦
周りもみんな使ってるので私は逆に赤ちゃんはくわえるもんだと思ってました😵

• ワン太郎

ワン太郎

私も指しゃぶりは辞めるのが大変って聞きます。
    阻止するためになんですね!
    そういう使い方もあるんですね(*^^*)
    周りのママさん使っていたら安心ですよね!
    私の周りは使わないママさんが多いです。歯並びや出っ歯を気にされているみたいです。
    母は私におしゃぶりを使わなかったみたいですが、高校時のあだ名は「出っ歯」でした!笑笑

使っていないママさんは添い乳をしたり大変みたいです^^;
    使えば良いのに…なんて思ってしまいます(*^^*)

• 8月13日

退会ユーザー

歯並びは遺伝や食生活も関係するので
    おしゃぶりで歯並びが悪くなるとは思えない💔

添い乳の方が癖になるって聞きました💦💦
    結局は子供次第なのでわからないですよね😓

• 8月13日
s♡

今はおしゃぶり、全く使わず生活しているんですが、夜中に寝返りで起きることが頻繁になり、その度添い乳してるので、入眠ナビというおしゃぶりを買おうかと思っています(>_<)
おしゃぶり否定派!みたいな方もおられますが、依存するほどでなければ大丈夫ではないかな?と思います\( ˆ ˆ )/♡
1日中ずーーーーっとおしゃぶりを咥えさせているのは可哀想かなと思いますが、ちょっと育児が楽になるくらいなら全然良いと思います!!
元保育士なのですが、小さい年齢の子どもさんはお家で夜間など使われてる方、多かったですよ^^*

• ワン太郎

ワン太郎

一応依存しない様に気をつけてはいるので、一日中は付けていません(*^^*)
    外出先で愚図った時と、寝かしつけの時に、夜泣きの時くらいです。
    結構使っている方がいらっしゃると聞いて安心しています(*^^*)

• 8月13日
りっちゃん

使ってます!むしろ産院で使われてました。(泣き止まないって話したら連れて行かれガラスケースの中でやってました。)

私も恥ずかしながら、小学生まて指しゃぶりしてましたが出っ歯ではないですし否定的な意見はありません。

ですが、否定的な方にはありえない!とめんどくさいので使ってるなどの話はしてないです。

• ワン太郎

ワン太郎

産院で使われていたのですね!
    今ネットで色んな情報が流れているので、ほんと迷います。

私は否定的なママさん達の前でもおしゃぶりは使ってますが、皆さん「使ってる?うちは使ってない」と話しているのが聞こえます。
    皆さんどうなのか確認したいんですよね。でも確かに面倒臭いですよね(*^^*)

うちはおしゃぶりに救われているので息子が辞めるか、私が辞めさせる決心がつくまで頼ろうと思います(*^^*)

• 8月13日