※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量が増えない悩みを抱えている方いますか?混合でミルクを足していたため、母乳が増えないことに気づきました。頻回授乳が必要だと知り、囚われすぎていた感じです。同じ経験の方いますか?

混合の方で、母乳量が増えなかった方いらっしゃいますか?

生後3ヶ月半なのですが、母乳量が増えません。ずっと母乳の後にミルクを足す形でやっていたからです。頻回授乳をしなければ母乳が増えることを知りませんでした。また、3時間おきに囚われすぎていたからです。すごく惨めな気持ちです。

同じ気持ちの方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

混合だとやっぱり増えにくいですよね💦ミルク足したら腹持ち良くなるので頻回授乳難しいですし…。

私は頻回授乳した方がいいのは承知の上での混合でしたが、やっぱりお腹いっぱいになるほどは出るようにならなかったですし、ある程度体質も関係あるかなと思いますよ💦

今は完全ミルクで育てる人もたくさんいますし、そんなに落ち込まないでくださいね💦

ママリ素人🔰

私もミルクを足していてもいつかは自然と母乳量が増えていくものだと思っていました…。

なかなか増えないなと悩み始めてしばらく経ってから搾乳したり頻回授乳で母乳が増えることを知りました。

そんなこと病院では教えてくれなかった、もっと早くから自分でちゃんと調べればよかったとすごく後悔しました。

そこから慌ててミルクを最低限にして頻回授乳しました。
今では一応完母です。

4ヶ月で完母になった方などもいらっしゃるようですし、今からでも頑張ってみてはどうでしょうか。

最初から頻回授乳していても体質的に難しい方もいますし、混合のメリットも沢山あると思うので、あまり落ち込まず無理しすぎないのも大事かなと思います。

ぽつねん

こんばんは^ ^

今3ヶ月の次女育ててますが、結論から言いますね、頻回授乳しても母乳量そんなに増えなかったです😭1時間おきの授乳は当たり前、、、風邪をひいても頭がいなくてもミルクを出さずに頑張ってきました。3ヶ月になったら楽になれると頑張ってきましたが、そんなに増えてないことで何かがプツっと切れて今混合で育ててます🌸

母乳育児、たしかにお金はミルクよりかからなくていいとは思います。免疫やお乳を上げる行為自体の愛おしさ、、、、。でもミルクでも同じだと長女の時に痛感しました。お乳で育つのは人生の中の一瞬です、でもその一瞬がとても大変な時期だから、お母さんは悩むんですよね。
長女は完全母乳でしたが、食事には気をつけないけない、預けれても1時間だけなどあり、とてもストレスフルでした。。。

母乳だってミルクだって混合だって立派です🌸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(*^^*)
    産まれた時から頻回授乳されていても、あまり変わりませんでしたか?

    • 2月4日
  • ぽつねん

    ぽつねん

    私自身が医療職なのでお乳のしくみ?かなり勉強しました。とにかくお乳を空っぽにして脳にたりてないことを認識してもらうようにしましたが、うーん💦二人目の疲れもあるのかそこまで増えなかったです😭なので潔くミルク足せばよかったーと今思ってます。

    たしかに周りの協力も得られる、一人だけに集中できる環境なら頻回授乳で3ヶ月ぐらいから軌道に乗るお母さんが多いとは思います👍🏻でも人間だから絶対じゃないんですよね^ ^周りの友達も生後3ヶ月ぐらいでたりてないことに気づいてミルクに変えた、って人が多いです!

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(;_;)

    私は食生活がめちゃくちゃなので母乳はやめたほうがいいかなと思ってきました。

    混合とのことですが、母乳のあとにミルクを足すやり方ですか?

    • 2月5日
  • ぽつねん

    ぽつねん

    母乳あげた後足りなさそうだったらミルクを少し足すこともありますし、もーしんどい!っていう夕方には一回飲む分?を全部ミルクにすることもあります^ ^

    食生活、しっかりは栄養素とれないですよね💦私も昼ごはんがラーメン、パンだけとかの時は午後からの出が悪かったと思います。やっぱりお米がいい気はします🤔

    • 2月5日