※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
ココロ・悩み

妊娠中に旦那からのどなりつけで過呼吸や不安定に。家に帰ると不安で心療内科通院。元気になりたいが、旦那との生活が怖くて元気になりたくない。毎日の生活がわからず、未来が不安。元気になりたいが複雑な気持ち。

妊娠中から旦那からどなられたり
していた事が原因で過呼吸を起こしたり
精神的に不安定になったりしています。

1ヶ月前里帰り中の実家で、親の前で
過呼吸を起こしてしまいばれてしまいました。

そこで家に帰ることを長引かせ、
心療内科を受診することにしました。

早く元気になりたい。という気持ちは
ありますが、元気になると
家に帰らなければならない。
旦那と会わなければならない。
一緒に生活しないといけない。
と考えると元気になるのも嫌になります。
でもこのまま逃げ続けることも
できないとわかっているし
どうすればいいのかわかりません。。
旦那の事を考えないようにし
元気になろうと頑張っていましたが
元気になってくると帰ることへの恐怖で
元気になりたくない。と思ってしまい
負の連鎖が起きてしまいます。

毎日どう生活をしていけば
いいのかわかりません。
未来が真っ暗です。
甘えなのはわかっています。
みんなに迷惑をかけて。。
元気になりたいけど
元気になりたくない。。
自分が自分でわかりません

コメント

ゆう

それは、つらかったですね。なんとなく、気持ちわかります...
妊娠中から、どんなことで怒鳴られるんですか?

  • かりん

    かりん

    ありがとうございます。

    私の話し方がめんどくさそう。
    とかテレビを見ながら話すな
    とか、そんなしょうもないことです。。

    • 8月13日
はやまり

辛いですね…
大丈夫ですか?

旦那さんは帰ったらまた怒鳴りそうなのですか?

勝手な事は言えませんが、赤ちゃんのためには元気になってあげて欲しいです(。>ㅅ<。)

  • かりん

    かりん

    ありがとうございます。

    妊娠中から何度も
    怒鳴ったりするのはやめて。
    物に当たるのはやめて。
    と言っていてその時は
    わかった。ごめんなさい。
    もうこれで最後にする。
    と言われていますが
    何度も何度も繰り返しです。

    怒鳴るのはもう最後にする
    って言ってなかった?って言うと
    こんなに怒らせられたら
    怒鳴りたくなるやろ!
    と全て私が悪いように言われて
    もう信じられなくなりました。

    • 8月13日
  • はやまり

    はやまり

    ご両親には相談出来てますか?
    本人同士では繰り返しになってしまうと思うので、ご両親に間に入ってもらって、話し合いが出来たら良いかもしれないですね。
    全てかりんさんが悪い…
    私も前の旦那からそぉ言われていました。。
    辛いですよね。。

    • 8月13日
  • かりん

    かりん

    ある程度は話していますが
    申し訳ない気持ちもあって。。
    話し合いするときはそう
    しようと思います。

    辛いですね。。

    • 8月13日
まぁチャンママ

どうして、旦那さんは怒鳴ったりしたんでしょうか❗
落ち着くまで実家にいたら良いですよ🎵
バレたことが良いと思いますよ。
もしそのまま戻ったら、かりんさんが大変ですよ。
焦らずゆっくり、実家で子供と過ごしてみてはいかがでしょう。

  • かりん

    かりん

    その時の怒り任せで怒鳴ってしまう
    みたいです。
    そうなんですかね。。
    みんなに迷惑をかけて
    申し訳ないです。
    両親に感謝してもしきれません。

    • 8月13日
  • まぁチャンママ

    まぁチャンママ

    優しいご両親だと思いますよ‼
    甘えて良いと思いますよ。
    ママが元気じゃないと子供も不安ですよ。
    家に帰って子供と二人の時に過呼吸なったら大変ですよ。
    だから、今は思いっきり甘えちゃいましょう❗里帰りは伸ばして、ゆっくりゆっくりしましょう。落ち着いたら、旦那さんとどうしたいか考えたら良いんです。
    子供も大事ですか、一番はかりんさんが元気じゃないとか

    • 8月13日
  • かりん

    かりん

    ありがとうございます。

    ゆっくりゆっくり
    考えていきたいと思います。

    • 8月13日
ゆかり

今実家にいるならご両親に助けてもらうことは出来そうですか?

このまま離婚をしたほうが赤ちゃんとママのためになる気がします。

そんな辛いところに帰っても育児で大変だし、まだホルモンバランスも整わない中また旦那さんから色々されたらせっかく心療内科で落ち着きを取り戻しても逆戻りしちゃう気がします。


産後はとくに不安定になるから無理しないでくださいね\(^o^)/

  • かりん

    かりん

    両親はとても助けてくれています。

    離婚考えて一度話をしたら
    子供おるのにそんなこと言う?
    親として自覚あると?
    自分だけの子供じゃないんやけん
    俺から子供を引き離すとや
    と怒鳴られちゃいました。。

    どうすればいいのかもう
    わかりません

    • 8月13日
  • ゆかり

    ゆかり

    そっかー。
    旦那さんは感情が高ぶっちゃってるんですね💦

    私も前の旦那や元彼のモラハラとかで過呼吸になってしまうことが何回もあったからなんとなくわかるよ(´・д・`

    2人で話してもきっと大きな声を出されてかりんさんも萎縮してしまって何も反論出来なくなっちゃいますよね💦

    両親を必ず間に入れて話すか、弁護士さんなどに相談してもいいと思います!!

    • 8月13日
  • かりん

    かりん

    そうなんです。

    辛い思いをされたんですね。。

    そのようにしながら
    これからのことをゆっくり
    考えていきたいと思います。

    • 8月13日
✩きょーちゃんmama✩

わたしも旦那に怒鳴られたり暴力振られたりで過呼吸や精神的にも追い詰められました

私の場合は里帰りもしなかったので旦那と義実家でずっと一緒にいましたが、苦痛でしかなかったです

だから、かりんさんの気持ちものすごくわかります
産後で疲れもあるし今はとことん甘えて気を落ち着かせてください!
親も含め旦那さんと話したりは出来ないですか?

  • かりん

    かりん

    そうなんですね。。
    今はどんな感じですか?

    ありがとうございます。
    今は旦那と会える状況では
    ないので話せるようになったら
    親も含めて話したいと思っています

    • 8月13日
  • ✩きょーちゃんmama✩

    ✩きょーちゃんmama✩

    今は旦那のことを世話してます
    嫌なことしたらめっちゃ怒ってます
    少しずつ直ってきてるので良かったです

    絶対無理はしないでください!
    もし次やられたら警察でもなんでも呼んでください!

    • 8月13日
  • かりん

    かりん

    そうなんですね。
    すごい尊敬します。
    怒った時に怒鳴られたりとかないですか?

    ありがとうございます。
    ゆっくり頑張ります

    • 8月14日
  • ✩きょーちゃんmama✩

    ✩きょーちゃんmama✩

    キレられたりしますが旦那以上にきれます

    かりんさんの旦那さんは自分が一番と思ってるんではないでしょうか🤔
    旦那もそんなタイプなので…
    赤ちゃんが一人増えたと思って1からお世話しないと絶対直らないです😶

    • 8月14日
ゆう

私の場合は、家族が暴力をふるってきて、ひどいと入院させられてたんですが、入院してる間は、穏やかな生活を送ることができていたんですが、退院日が近づいてくるにつれて、恐怖で精神的におかしくなり、退院して帰ってくると、毎日震えがとまらなく、本当に怖かったです。
今は、これという解決法は見つからないと思いますが、すぐには旦那さんのいる家に帰らない方がいいと思います。
ご両親がたすけてくれるのでしたら甘えて、今は離婚といったはっきりした答えを出さずにのんびり過ごしてみるといいと思いますよ。
お子さんとかりんさんが、楽に過ごせることを優先してくださいね。
私の場合はですけど、家族が暴力をふるってくるようになるまでに、私の態度も問題だったかなと今は思います。なかなか自分を変えることはむずかしいですし、辛いこともたくさんありますが、自分のどんな態度が相手をそうさせるんだろうと反省しながら20年たち、すこしは変わったつもりです。
かりんさんの状況がはっきりはわからないんですけど、話し方がめんどくさそう、TVを見ながら話すということは(旦那さんが怒りっぽすぎて、あきれてそうなるのかもしれませんが)、旦那さんからすると、怒りたくなるかもしれないですね。私も旦那さんがそんな返事なので、ほんとに腹がたち、強く言ってしまったことがあります。私は、旦那さんに、大変だったねとかただ受け止めてほしいだけなんですけど、心がこもってない気持ちは態度から伝わってきます。
そういったことも考えながら、今はご両親のもとで、休まれると、旦那さんに対しての恐怖も、また違った見かたができるかもしれないですね。
かりんさんの状況が、よくなっていくことを願ってます😊

  • かりん

    かりん

    ありがとうございます。
    色々と考えさせられました。
    ゆっくり色々と考えてみようと
    思います。

    • 8月14日