※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

娘が新しい園に転園する際、月の概念を理解していないため、カレンダーを見せて説明することを検討中です。園の変更は娘にどう伝えるか不安です。

もともと通っていた保育園(幼稚園)から別な園に転園したことがあるかた、お子さんにはいつごろ伝えましたか?
どのようなことばで園が変わることを伝えましたか?

今3歳の娘が通っている園は3歳までという年齢制限があり、4/1時点で3歳になっていなければ通うことができます。
娘は4月うまれですが、4/1時点で3歳になっていなかったので、2020年4月は転園せずに済みました。
しかし、今回は4/1時点で3歳になっているため転園します。
新しい園の説明会は今月あり、子供と一緒に行くのですが、
まだ新しい園に行くことは言っていません。
もちろん前もって伝えますが、
言って不安にならないかなとか、どう言えば理解できるか、
そもそもうちの娘は理解してくれるのかな💧と😅

数字は理解できますが、2月〜3月〜という月の概念はまだありません💦

カレンダー見せながら、
4(月)から新しいお友達と一緒に保育園に行くよ〜みたいな感じでいいでしょうか?
上の子が子育てですべて初めての経験になるので、
ご指導いただけたら幸いです💦

コメント

ママリ

2歳まで認可外保育園、3歳の4月から認可保育園へ転園しました😁

特に深いことは伝えず、お兄さんになったから新しい保育園へ行くよー😍✨と言ってました😁

• ぽん

ぽん

ありがとうございます✨
    最近私も娘をよいしょするとき、「さすが!3歳のおねえさん👏!!」とか言うことあるので、
    その声かけ、マネさせてください🙇

• 2月4日