※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

東松戸の小規模保育園に通う方へ。4月の5歳児までの保育園が全滅で、二次募集で小規模を検討中。メリットデメリットを教えてください。

東松戸の小規模に通われている方に質問です。
4月の5歳児までの保育園が全滅で、二次募集に小規模をと思っているのですが、ここがよかった!や、ここがちょっと、、。など、メリットデメリットを教えていただけたらと思いまして。どうぞ宜しくお願いします!

コメント

ららすた

質問の回答にはなってませんが、東松戸で大規模園がすべて落ち、大規模園の次に念の為希望に入れていた小規模園に受かりました。
メリットデメリットについては、それぞれの園で特色があるので、なかなか回答が難しいかもしれないですね😅
小規模園はどこも見学はされてないですか?
私が東松戸の小規模園の見学に周ってみて思ったのは、メリットは人数が少ないので、園の先生が児童みんなのこと把握していることですかね?
デメリットととしては、ほとんどの施設がビルやマンションの一階にあるので、やはり狭いです💦
あとはもちろん園庭もないですしね

あとは、もし希望していた大規模園の提携園が希望できるのであれば、3歳の転園の際に連携園のポイントつくので、すこし有利に転園できますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!お恥ずかしい話、待機児童0だと思い小規模見学してなかったんです😅
    全く0ではないと後で知りました笑
    小規模はやはり少ない人数なので目がいき届くんですね^ ^
    安心しました!二次募集は大規模の提携園も出してみました!本当にありがとうございます😊

• 2月7日
さっちゃん

小規模保育園に1歳児で入園して
今年の4月から大きい保育園に転園が
きまりました☺️🤍

最初は小規模でガッカリでしたが
先生の目がしっかり行き届いており
迎えの時に今日あったことをしっかり
伝えてくれるのがとてもよかったです😊

なので小さいうちは小規模で
良かったかな〜と思っています。
今大きい保育園を3歳児からにして
ゼロ歳児などを受け入れないなどの
強化をすると聞いたことがあります✨
小規模は転園がとても不安で
幼稚園も考えていましたが
そういう工夫をしてくれるなら
小規模で安心して通えそうだな〜と
感じてます!長くなって申し訳ありません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    転園おめでとうございます😍羨ましいです^ ^
    小規模だからこそいい所もあるんですね^ ^

小さいうちは小規模でもいいというところかすごく安心しました😄確かに力を入れてくれている様子ですし、転園目指して小規模ではじめは受かるように祈ります!本当にありがとうございました😊

• 2月7日