※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななん
住まい

かなり無知な為何を言ってるんだと思うかもしれませんが…東京練馬区、家…

かなり無知な為何を言ってるんだと思うかもしれませんが…

東京練馬区、家庭年収約700万で中古マンションを買う場合、高くて3000万が払っていける最高額かなと考えています。

今住んでいる近場で探すと中古マンションでも3000万はなく、4000〜5000万しかありません💦

年収700万で4000〜5000万は絶対無理ですよね💦

都内で3000万のマンションを買った方、どのあたりで購入されましたか😭?

コメント

deleted user

5000万は無理でもコミコミ(火災保険などをローンに組み込むのであれば)4000万なら贅沢しなければ何とかなるのかな?と思います🙋

例えば、職業上リストラになることはなく安定して給料上がっていく見込みがあるとか
お子さんはおひとりの予定とかだったら行けると思います。

むしろ都内なら将来お子さんが大学行く時も実家から通えるし
車もたなくても生活できるだろうと思うので、すこしローン高くてもなんとかなるかな?と思いました。

ただ5000万は苦しいかなと思います💦

  • なななん

    なななん

    たしかに都内ならば実家から通えますから上京費用とかはかからないですね!
    4000万いけますかね😭
    まだ調べ始めたばかりなので教えてもらい助かります!
    ありがとうございます😊

    • 2月5日
deleted user

頭金入れる予定は無いですか?
4000万でも頭金いくらか入れればある程度余裕は出る気がしますが、難しいですかね?

今いる自宅(中古マンションで約3000万)は主人の年収が500万未満のときに買ったものですが、
(一応世帯年収は750万くらいでしたが主人の収入のみでローンを通してます)
普通にローンの審査は通りましたし、頭金500万円入れているので今の生活も特に苦しくありませんよ!

23区内だと東側の下町地域(江戸川区、足立区、葛飾区、荒川区など)は、
中古なら3000万前後の物件がごろごろあったイメージがあります。
江東区も豊洲や東雲などの湾岸エリアを除けば意外と安いです!
ただ、ハザードマップを気にする方には向かない土地ですが…。

練馬区の物件も見ましたが、
中古なら光が丘の下赤塚寄りの地域(赤塚新町)で、
3000万ちょっとの物件はありましたよ!

築年数30年以上のリノベ済み物件だと、結構お手頃価格のものが出てきます!

  • なななん

    なななん

    頭金無しで考えてますが幾らかでも入れると楽ですよね💦
    わざわざ具体的な物件情報までありがとうございます😭
    職場が西東京なので東側は考えていませんが確かに物件ありますね!現実的です✨
    リノベでも全然いいのでまた探してみます🙇‍♀️
    ちなみにマンション買われた時はどこの業者さんに行きましたか?
    スーモカウンターなど行ってみようかなと考えているのでよければ教えてください🙇‍♀️

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    物件探しはSUUMOとhomesのアプリで片っ端から物件探して、
    その広告を出していた不動産屋さんにお世話になっただけです!
    特にスーモカウンターなどは行きませんでした💦

    西東京が職場なら、
    保谷やひばりヶ丘、田無あたりで3000万円台もあると思いますよ〜!

    • 2月5日
  • なななん

    なななん

    ネットで検索でマイホームを手に入れたんですね🏡✨
    とりあえずネットでいろんな場所をさがしてみます!
    色々とありがとうございます😊🙇‍♀️✨

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一応内覧もしましたよー!(笑)

    空いた物件ってすぐにネットに上がるらしいので、
    SUUMOかhomesのどちらかにはほぼ掲載されているらしいです。
    なので不動産屋さんが隠し持っている物件は、
    よほど直前に空きが出たものでなければほぼ無いらしいので、
    御目当ての物件を最初にネットで探しておくのがベストだと思いますよ!

    • 2月5日
  • なななん

    なななん

    ネットと店舗で物件の違いはそんなに無いんですね😳
    地道にチェックして気になる物件があったらすぐみに行った方が良さそうですね💪
    色々とありがとうございます😭

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね!
    複数の不動産屋さんにお世話になり、同じような条件でお勧めの物件ありますか?と、
    お世話になったところ全てで聞きましたが、
    どれも提示されたのはネットで見たことがある物件でした(笑)

    • 2月7日
  • なななん

    なななん

    す、凄い😂
    一人暮らしなどと違ってファミリー向けマンションとかは中々出ないんでしょうね!
    まずは場所の候補を絞ってみます✨

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

家庭年収700万でその額は無理ですね。
練馬でも保谷に近い練馬、新座に近い練馬なら安いですよ。
でも、東京1駅から遠いところです。
23区に限らず多摩地域に行った方が良いですよ。
友達はとある市で駅近、池袋まで30分築10年3200万で買ってます。

  • なななん

    なななん

    やはり埼玉よりや奥に行かないと厳しそうですね💦
    ネットで見た限りだど所沢などなら条件にあう物件あるかなーという感じでした😂
    ありがとうございます✨

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他のコメント読みましたが、職場が西東京なら花小、東伏見、シチズンの近くに70平米3500万の中古探せばありますよ‼︎
    我が家が最初中古マンション探している時、花小徒歩15分で有りました。

    • 2月5日
  • なななん

    なななん

    わざわざコメント見て再度返信ありがとうございます😭
    はじめてのママリさんはマンション買われたんでしょうか?
    70平米で3500万は惹かれます😳✨検索してみます!
    もう少し奥側も範囲広げて探してみます!

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家は車があるので、管理費、修繕費、駐車場となるとそれだけで+3万は上乗せになるのと、古くなると修繕費が上がる可能性があるので戸建てにしました。
    柳沢もオートロックでなければそんなに高くなかったですよ。
    あとは、北裏のバス停留所あたりもFPには穴場と言われました。
    最近、いなげやも出来たので生活には困らないです。

    • 2月5日
  • なななん

    なななん

    車があるとまた色々条件が違ってきますね🧐
    北裏新しいマンションなどありますよね!
    立地的には良さそうですが穴場なんですね✨
    よく北裏あたりのマンションのチラシが入ってくるのでよくみてみます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車があって機械式の駐車場で年数経つと管理費がかなり上がるので怖くて…
    北裏にブリリアありますよね。
    関町は駅から遠い、幹線道路沿い、武蔵野市ではないので穴場みたいですよ‼︎

    • 2月7日
  • なななん

    なななん

    ブリリアありますね!
    中々売れてないとかネットでは言われてますがどうなんでしょう😂
    確かに微妙な位置ですよね!

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    北裏は売却を考えて駅から遠いですもんね。マンションは半分入れば良いので問題はなさそうですが。
    板橋いた時に5年前に建ったマンションはまだ売りに出てますよ。笑

    • 2月7日
  • なななん

    なななん

    売却なども考えてみた方がいいですね💡😅
    五年前は結構時間経ってますねー!

    • 2月8日
のん

まず23区なら結構外れた場所にならないと厳しいですね💦
あまり人気のない路線とか、駅から離れるとか、もしくは都内を諦めるとか。

  • なななん

    なななん

    やはり23区は難しいですよね💦
    西武新宿線沿いに住んでますが、もっと奥に行かないと厳しそうです😭
    ありがとうございます😊

    • 2月5日