※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

青森市の児童手当は毎年申請が必要ですか?市役所に行けばいいですか?旦那が手続きをするのでしょうか?

青森市の方、児童手当毎年何月に申請するとかありますか?何もしなくてもそのままでいいんですか?
現状届け書かなきゃって話聞いたんですけど
市役所にいけばいいんですか?
これは旦那がやるんですか?

コメント

ほわいと

例年通りであれば、毎年6月頃に申請が必要です!
申請時期の前に、ご自宅にお知らせの手紙が来るので、記入と必要な書類を添付して、市役所に持参するか郵送でも受け付けてもらえます。

郵送の場合は、切手代は自分もちでした。来年度がどうかはわかりませんが、今まで返信用封筒や切手が送られてきた事はなかったと思います😅

手続きしに行くのは旦那様でも、ママさんでもどちらでも大丈夫です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    現状届けってなんですか?市役所に行け現状届けって紙貰えますか?それに記入するとかですかね!それとも会社でなんか書類貰ってそれ提出とかですか?

• 2月4日
  • ほわいと

ほわいと

現況届っていう用紙が自宅に届くので、それに自分で記入をして提出します。会社勤めだったり、自営だったりで添付する書類が違った気がしますが、職場に書いてもらうものは基本的にないと思います💡

旦那様が児童手当の受給者になっている場合、旦那様の保険証のコピーとか、マイナンバー記入は必要だったかと思います💡

• 2月4日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!

• 2月4日