※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつ
子育て・グッズ

退院後、母が抱っこしに来ることに不安。抱っこしすぎて抱き癖がつかないか心配。泣いてない時も抱っこする必要は?母にやめてもらうべき?他の方はどうでしたか?

退院後、実母にしてもらうことについて。

いつもお世話になってます!
先日出産し、明日退院予定です。
2日後から私の母が1週間来てくれることになってます。

そこで不安ごとが1つありまして、
母のテンションとしては「孫を抱っこしに行くぞ〜」という感じです。
去年姉の子供が産まれた時も母が行ったのですが、授乳や夜寝る時以外ずっと母が抱っこしていたみたいです。
「1日10時間は抱っこしてた」と姉が言ってました。

そんなに抱っこしていて抱き癖はつかないでしょうか?
泣いてないのに抱っこする必要ってありますか?
母が帰った後に抱っこしないと泣くようになるのではないかと心配です。

言ってやめてもらったほうがいいですか?
ご飯作ってもらおうかなと考えています。
皆さんの時はどうでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰 

何しに来るんですかね?
家事やりに来るんじゃないんですかね??

別に抱き癖なんて、あってないないようなものなのでそんなところは気にしなくていいと思います。
むしろ新生児のうちはずっとくっついてたい…!!!!笑笑
それより自身の身体を家事で使ってたら意味がないので、親の手伝いは育児じゃなくて家事をしてもらうために来てもらいますね🤔

もうふ

泣いてなくても抱っこする余裕があるならしたほうがいいかと思います。
温かさや優しい声かけなどで脳が活性化したり、精神的に安定したりするらしいです。
個人的には抱き癖なんて無いと思ってます。

ただ、子どもをとられたようで辛い気持ちになるとかなら、そのようにきちんと伝えられるといいのではないでしょうか。
「ずーっと抱っこをしてもらうより、家事をしてもらえた方が嬉しい、私が赤ちゃんを抱っこしていたい。」と。

ただ、はちみつさんが抱っこしていない時間(食事中や休憩中など)までお母様に抱っこしないで!と言うとすれば酷かなと思います🤔

さらい

赤ちゃんのことは全てママさん。

ほかをやってもらいましょう。

なな

抱き癖はないですよ。
おうちのご飯とかお掃除とかやってもらいましょ!

抱っこよろしく〜私は寝る😓
ってなったらお願いすれば良いですよ。

mi♡

私も今回、里帰りせず出産の日から10日くらいうちに来てもらっていました。
母には主に家事をやってもらっていました😊
家事をお母様にやってもらって、はちみつさんは赤ちゃんのお世話だけをしてればいいと思います🤱

どれだけ抱っこしても抱き癖は今はないと言われてるので、
わたしが一日中抱っこしてました🥺
可愛いので抱っこしていたくて笑
お母さんにもたくさん抱っこしてもらってもいいと思いますが、
家事をなるべくしてもらった方がいいと思います🥺

いちご🍓

出産おめでとうございます😊

昔は抱っこ癖つくから良くない!とか言われてたみたいですが、今は抱っこして沢山愛情注いであげて!ってのが主流みたいですょ☺️
産んだ後、産婦人科の助産師さんも沢山抱っこしてあげてね!って言ってました💓

私は里帰り出産でしたが、産後2週間で家に帰りました!
ウチの母も孫ちゃん❤️みたいな感じで、なんでもお世話したくて助かった面もありましたが、ちょっと鬱陶しくて笑

産後は自分の体もズタボロなので頼れるところは頼った方がいいと思いますが、私の場合はガルガル期だったのか、ちょっとの事でもイライラして言いすぎちゃう時もあり、大変だけど家に帰ってからの方が伸び伸びできてよかったです笑

私は抱っこ沢山してましたが、抱っこしてないと泣くとか今のところないです😊
赤ちゃんの頃は特に良く寝る子だったので寧ろ楽させてもらったなーて感じです✨

ずっと抱っこぢゃないとダメな子も居るかもですが、赤ちゃんの性格にもよるのかな?と思います!

みー

ん?お母さん何しに来るんですか?🤔
抱き癖は今は言われず、たくさん抱っこしてあげてくださいと言われるので泣いてなくても抱っこするのは問題ないですが、お母さんは抱っこしに来るだけ?

赤ちゃん関連は全てはちみつさん、家事や買い物etcをお母さんにやってもらいましょう。それ以外ないですよ。私は産後、予定になかった里帰りを強制され母との生活リズムの違いでストレスMAXになり1週間もせず帰りました。

はちみつ

みなさんコメントありがとうございます‼︎
一斉返信ですみません💦

抱き癖はないということでまずは安心しました😌
もちろん私も我が子がとても可愛いのでたくさん抱っこしてあげたいと思ってます!
母には家のことをやってもらいたいと伝えてみます!
また何かあったら相談させてください!
ありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

実家で1か月弱世話になりました。
私のご飯は全部作ってもらってました。洗濯や掃除も全部してもらって頭が上がりません。私は息子の世話をしていただけでした😅
体調つらくて抱っこすらちょっと無理〜って時もあったので、そういう時は抱っこもしてもらっていました。さすがおばあちゃん、寝かしつけがかなり上手かったです。

赤ちゃんは抱っこしてもらうのが1番落ち着くし嬉しいみたいです。孫も可愛いでしょうし、抱っこしてもらっていいと思います。
でも、嫌なことは嫌、やめてほしいことはやめてもらう、はっきり言った方がお互いにいいと思います!自分の中だけでもやもやしていると、ギクシャクしてしまいますから!
思ったことは口に出して伝えちゃいましょう!

• はちみつ

はちみつ

コメントありがとうございます!
    お母様さすがですね✨
    私も言いたいことは口に出して子供に専念できるようにします!子供のこと以外でモヤモヤしてる暇なさそうですし…😅
    ありがとうございました😊

• 2月4日