※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
産婦人科・小児科

股関節の脱臼の見極め方や整形外科の必要性について相談中です。息子の足に違和感があり、不安を感じています。脱臼の症状や確認方法について教えてください。

股関節の脱臼についてです💦

先日4ヶ月検診がありました。
特に異常なしでしたが、気になることが出てきました。保健師さんが足の開き具合曲がり具合をチェックするときに、他の子よりほんの気持ち長めに丁寧にチェックしてたように思います💦その時は、あれ?と思いましたが、大丈夫ですねという言葉ですっきり忘れてました。そのあとの小児科の先生の診察でも足を確認されましたが大丈夫と言われました。ですが、先ほど脱臼のコラム見てたら、太もものしわの数の違いが書いてあって、息子の確かめてみたら左右全然違います💦左2本あるのに右はありません。それに仰向けにいるとき、足をM字に曲げてません。ぴんと伸ばしてることが多いです。
おむつをかえるときに替えにくいとかはあまり思いませんが、不安になってきました。
これ!という決定的な脱臼の見極め方あるんでしょうか?整形外科行くべきですか?

コメント

あんどれ

検診で2回確認されて問題なかったなら大丈夫だと思いますよ💦
うちの子も足のシワが左右非対称でしたが、検診で見てもらって問題なかったです😊
心配なら整形外科でレントゲン撮ってもらえば確実だとは思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

心配しすぎですかね💦
    ありがとうございます!

• 2月4日
はむ

うちも上の子が赤ちゃんの時足のシワが非対称でしたが、何ともなかったです。
他の件で足のレントゲンも撮りましたが、脱臼は見られませんでした。
小児科の先生も確認されてるので大丈夫かなと思いますよ😊

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうですかね💦
    心配しすぎだったかもしれないです。ありがとうございます!

• 2月4日