※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優しくしてください(;_;)
子育て・グッズ

認定こども園の保育短時間について疑問があります。主人の就労時間で2号認定が可能かどうか知りたいです。第3希望で通っていますが、第1希望だと2号認定可能だったか不安です。

今年の4月から、認定こども園に入るのですが、第1希望第2希望がダメで、第3希望が通りました。まだ用紙を出したときは妊娠していなかったですが、二人目を妊活中だったので1号認定を希望し、用紙を提出しました。
で通知が来たのですが、、、無知ですみません、分かる方に教えていただきたいのですが、、、写真の、保育の必要量について(2号認定と3号認定)なのですが、下の「保育短時間:就労の場合保護者のいずれかが月64時間以上120時間未満の就労」ってことは自分が働いていなくても主人が働いていれば2号認定でも入れたってことですかねぇ?あっ、でも、月に120時間未満ってかとは土日休みの毎日8時間労働なら120時間越すから。。。どっちにしてもダメってことですかね?(>_<)あっ、なんか分からなくなってきました(>_<)第3希望で通って良かったのですが…やはり第1希望で通りたかった気持ちが大きくて(>_<)第1希望のところだったら、2号認定だったら入れたっぽかったので(>_<)第3希望のところは遠くて(>_<)妊娠臨月とか、産まれて帝王切開なので最低10日間は入院になってしまうし、産まれてからも送り迎えの心配が凄くあって(>_<)モヤモヤがたくさん。。。すみません、吐き出させていただきました。。。何を言いたいのかってのもよく分からなくなってきました。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は働いてるんですか?それとも求職中で申し込みをしたんでしょうか?

• 優しくしてください(;_;)

1号認定で出したので、妊娠中ですし、働いていません。

• 2月4日
ままり

育休中とか、求職中とかでないと、
2号は無理なんじゃないですか?

基本共働きの親御さんが多いイメージですが、
市に電話して書くのが1番かと

やっぱそうですよねぇ🤔
    提出するときに、市に聞きながら書けば良かったですかねー。。。

• 2月4日
ぽん

現在お母様が仕事をしていなくて、今後も働く予定がないのなら1号しか無理かと思います!
現在妊娠中とのことなら産前産後で数ヶ月は2号認定もらえる可能性もあると思いまよ!

そうですよね!🤔
    じゃぁ、あの記載はなんだったんだろうか🤔写真って書いたのに、載せ忘れてますよね(>_<)すみません💦

提出したときにまだ妊娠してなくて😭提出するときに妊娠していれば第1希望の園で今後働く気はあったので2号認定でお願いします。とはっきり言えたのですが(>_<)
    もう第3希望で決まったので。。。もう覆すこと出来ないですよね。。。
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 2月4日
k

2号、3号は基本両親が働いているとか親の介護など、自宅で子供をみることができない場合が条件です☺️
産前産後の何ヶ月かも対象だったとは思いますが!
保育時間は、標準と短時間の2種類あって、標準は7:30〜18:30、短時間は9:00〜16:30とか(園や市によって違うかも?)なので、両親のどちらかが労働時間が短くて、朝は遅め、帰りは早めに送迎が可能な家庭は短時間保育になります✨
お母さんが扶養内パートとか短時間しか働いていないお家は、短時間保育になります、ということだと思いますよ☺️

• k

k

なので、今の時点で求職中とか仕事先が決まっている状況でないと2号、3号で預けることはできないと思います😭💦

• 2月4日

コメントありがとうございますm(_ _)m
    詳しく説明有り難いですm(_ _)m
    理解しました!!!
    ありがとうございました😭💙

• 2月4日

時間が二種類あるところの記載が…え?働いてなくても良いの?って思っちゃって(>_<)
    分かりやすく教えてくださり有り難うございましたm(_ _)m

• 2月4日
うー

保護者のうちどちらかがというのは就労時間の短い方がという意味ですよ⭐️
旦那さんが120時間以上でも奥さんが64〜120時間未満なら短時間ですってことです
奥さんが働いていない場合は含まれません!!

コメントありがとうございますm(_ _)m
    分かりやすい!わかりました!有り難うございますm(_ _)m

• 2月4日

プリント読んでたら、働いてなくても良いの?って思えてきたので…納得です!!m(_ _)m

• 2月4日