※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

東京23区で家賃や生活費を全て自分で賄い、30万円で生活できるか相談しています。20万円で生活している人は23区では珍しいかもしれません。

東京都23区に住んでいる方で、家賃補助もなく、家族からお米や野菜などの援助もなくやっていっている方は毎月いくらで生活していけてますか?(家賃や保険やガス代や食費など全て含めて)

30万は使いすぎでしょうか?
よくインスタとか、ママリとかでうちは20万で生活してます!みたいな方って多分23区じゃないですよね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

45でギリギリやっていけてるので30マンはめちゃくちゃ安い方だと思います😭💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    うちも月によっては35万近くなってしまうこともあります😭

    • 2月4日
♡♡

保育料が安くなったので月30万くらいです!🙌

20万だと家賃やローンがなかったり..ですかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    なるほど、そうなんですかね🤔
    保育料があっても30万って凄いですね!

    • 2月4日
Jh

23区でも一般家庭が住みやすいとこに住んでます💡贅沢はできないですが、30万で生活できます😊20万はロ-ンや家賃がないか、土地が安いところなんだろうなと思います。引っ越したい💧

  • ママリ

    ママリ

    うちも同じ感じです!
    やはりそういう所だと30万くらいで生活はできそうなんですね🤔
    わかります。引っ越したいです😭

    • 2月4日
deleted user

23区ではなく千葉の方でさえ30万以上かかってます!
むしろ30万でやってたらほんとやりくり上手ですー!!✨✨

うちは固定費の支払いだけでそもそも27万くらいかかってます、、、笑

  • ママリ

    ママリ

    固定費だけで結構飛びますよね😭うちもそうです💦

    • 2月4日
deleted user

神奈川ですが、貯金無しの最低でも30は必要なので23区なら安いんじゃないかと思います汗
すごく安い人は安い地域に住んでいたり、かかるものが少なかったり、全く栄養考えず安いもの使い回しとかじゃないんですかね…
どう考えても30万以下で生活なんて無理です。

  • ママリ

    ママリ

    23区と言っても、住みやすい地域ではあります🤔
    やはり最低30万くらいなんですね💦
    うちも飛び出る時は多々あります💦

    • 2月4日
ママリ

23区ですが25万くらいで生活してます😊
手取り50万くらいなので25万ほど貯金に回してます。

家賃は13万なので都内では安めです。築浅でもないですし、駅からバスです😅
食事は国産、無添加の調味料にしてます。共働きですが、ほぼ自炊で無駄な外食は一切しません。

  • ママリ

    ママリ

    凄いですね😳
    外食していないと25万で生活できるんですかね🤔

    • 2月4日
みんてぃ

23区の端っこで38万です😂二人目の保育料始まったら40万になりますが、9月から上の子幼稚園なので、無償化で安くなりますね。我が家はあと8万削るには納豆ご飯生活しかないです🤣

  • ママリ

    ママリ

    あ、多分同じ地域ですね😂
    うちもちょっと外食多くなったり、買い物したりするとぴょーーんと飛び出ます😂

    • 2月4日
モモ犬

子供1人ですが、どんなに削っても、最低32〜33万かかります!
気を抜いたらすぐ35万いきます😅💦

  • ママリ

    ママリ

    うちもちょっと油断したらすぐ出てしまいます😭

    • 2月4日
やま

35くらい使います😭😭😭😭😭😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    うちも気を抜いたりちょっと贅沢〜とかやったらすぐ飛び出ちゃいます😭💦

    • 2月4日
ちゃい

我が家は毎月40万位なので、すごいです💦😅
特に平日のお昼が夫婦共々外食や社食なのが大きいかと思うのですがなかなかお弁当まで作る気力がなく…家賃ももう少し削りたいですが、保育園問題等々考えると今のエリアから動く決断ができないです💦

  • ママリ

    ママリ

    お昼は休みの日以外はお弁当で頑張ってます💦
    そのかわり休みの日に使ってたら意味ないのですがね😭

    • 2月4日
ママリ

お子さん2人でそれは安すぎます😳うちは毎月40万くらいは最低でもかかります😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳💦
    安いと聞いて安心しました🥰

    • 2月4日
deleted user

全然使いすぎじゃないと思います。比較的家賃が高めの地域に住んでいるのもありますが家賃で30万、駐車場で4万かかってます…笑

光熱費や食費、息子の習い事やら全て合わせたら…
月60万超えてます下手したら70近いかもです😭
我が家は貯金してないので
あまり節約などしてないのもあると思いますが💦
ちょっと自分で言っててこの出費…この先やっていけるか不安になってきました…笑

  • ママリ

    ママリ

    家賃やっばいですね😳😳
    それでも生活できてるの羨ましいです😭

    • 2月4日
deleted user

固定費だけで30万位です 笑
家賃高いですよねー🤣

  • ママリ

    ママリ

    固定費ってなかなか削れないですよね😭
    家賃は23区にしては安い所に住んでいますが、それでも周りが家賃補助してもらってるの聞くと羨ましい限りです…

    • 2月5日
ママリ

中古マンション買ったので
ローン安いです!
子ども4人で幼稚園児2人分いれて35万あれば生活できます!
でも旦那がタクシーやらご飯代やらでめっちゃ使うのでプラス10万くらいですかね😭

4月に新車が来るので
さらに5万プラスになる予定です💦

  • ママリ

    ママリ

    23区内の下町です!

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    うちも23区内の下町です!
    ちょっと油断すると数万円ぽんっと出ていっちゃいますよね😭
    新車いいですね!
    うちも旦那が車欲しいと嘆いています💦

    • 2月5日