※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chilchilママ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が拒否することが増え、イライラと悲しみを感じています。下の子の世話も増えて不安定な気持ち。どうすればいいかわからない。

2歳2ヶ月の女の子を育てています。
最近、私のことを拒否することがあります。特に主人が帰ってくると、お風呂も私と入るのを嫌がったり、私の言うことも聞いてれません。夜泣きも増え、私が触るのも嫌がるように、手を払われます。
イヤイヤ期なのかと思うのですが、とても悲しい気持ちになったり、イライラもしてしまいます。
思い当たることは、下の子が今5ヶ月で、一人でご機嫌で遊ベなくなり、大泣きするので抱っこしていることが以前より増えたことくらいです。きっと、気持ちが不安定になっていて、本人もどうしていいのかわからないんだと思うんですが、私もたまらなくなって泣けてきてしまいます。

コメント

すず

年子あるあるですかね?
イヤイヤ期もあると思いますが。。
今ウチも同じ感じです。
買い物も大変で、手を繋ごうとすると払われたり、お風呂も出ようとすると大泣き。
イライラもしますよね。
私も辛いです。
私はなるべく子育てサロンとかにいって発散させてますが、帰る時は帰りたくないといつも大騒ぎです。

• chilchilママ

chilchilママ

ありがとうございます。
    家にいるとイライラしてしまうので、出かけたりもするのですが、帰りはイヤイヤで大泣きで大変なことになります…。本人が納得するまで遊ばせてあげたいのですが、なかなかそうもいかないですよね〜😰泣きたいのはこっちだよ〜😭って思いますけど…。
    イヤイヤ期も今だけのことで、成長しているということですよね😊

• 8月14日
ナミ

うちも似た感じです。下の子に手が掛かるのとイヤイヤ期もあり、私が怒ってばかりで最近は旦那にベッタリですよ。私としか寝れなかったのに今は旦那と寝ると言います。きつくあたっちゃったな。しまった、、、なんて思う事は沢山あります。毎日ありますね。
子供が寝た後いつも反省してます。
それを旦那に言ったら俺が優しくするから大丈夫。〇〇は2年間俺らを独り占めできたんだからもう少し会話ができるようになったらちゃんと話すからって言ってくれてます。
だけど私ももうちょっと落ち着いて心を広くしなきゃなーって思ってます。

chilchilママ

ありがとうございます。
    そうですよね〜、もっと穏やかにしてないと子どもは怖がるだけだよ、とよく主人に言われます…。確かに、怒ってばかりでは子どもも不安になってしまいますよね〜😰子どもの寝顔を見て、ごめんね😔ということが毎日です。
    成長過程で、今だけのことと思って頑張りましょうね。子どもにはいつもニコニコして接したいですね〜😊

• 8月14日
kou

うちもですー!お父さん大好きなので、お父さんにベッタリです。お風呂も私が一緒に入ろうとすると「お母ちゃんはいい!」と言っておいだされます💧成長過程とはいえ、本当に悲しくなりますよね。
もうすぐ下の子が産まれるのでどうなるか私も心配してます。
もうこういうのはお母さんが頑張ってもどうしようもないことですもんね。下の子が産まれてさみしいのもあるのかな?こうやって成長していくんでしょうね。
私は、子供が元気に育っていればよし!と思うようにしてます。うちの姉のところは、下の子が泣き出すとお兄ちゃんは姉の膝の上に座ってくるそうです。上の子中心にしないと仕方ないところもあるんでしょうね。

chilchilママ

ありがとうございます。
    うちも妊娠中から、主人が家いると私のところにはあまり来なくなり、寝るのも主人と一緒でした。
    今だけのことで、成長過程だとはいえ悲しくて、主人にもイライラしてしまっています。
    そうですね、元気に育ってくれればいいですよね〜^ - ^
    私もそう思って頑張ります‼️
    tomiさん、体調に気をつけて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

• 8月14日
mei

お子さんなりにお姉ちゃんになろうとしてるのかな?
ママといたいけど下の子にママを譲らないといけない。
わかってるけどまだ2歳だし、うまく出来なくてママをイライラさせちゃうのかな。

chilchilママ

ありがとうございます。
    そうなんだと思っているんですけど、私自身なかなか冷静になれずにいます…。
    母親も日々成長ですね〜😥

• 8月14日