※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんが数字1〜10を言えるか、ひらがなを書けるか相談したい。まだ言えないが、数字は一緒に言っている。

3歳前後のお子さん
数字1〜10言えますか?

また数字、ひらがな書けたりしてますか?

うちはまだ両方なにもしてなくて💨
数字1〜10は一緒にいうようにはしてるものの
まだ言えません😣

コメント

チミー:-)

10まで言えて何個かは数字が読めます。
ひらがなはまだまだで大丈夫ですよ😃
うちは最近ひらがなを教え始めましたがまだひとつも読めないです☺️

ゆな

小さい頃からお風呂上がりに10カウントして拍手👏みたいなのを続けたり、歯磨きもカウントしていたり、エレベーターのボタンを押したりしていたためか、10までは数えられるようになりました‼️
でも数字もひらがなも書けません😀
出来る様になるのは小学生くらいかと思ってました💦

チックタック

うちも特にしっかり教えたわけじゃなく
お風呂の壁に貼ってる数字を息子が指さしたのを私が答えてあげる程度です!

普段息子は、テレビなど見て見つけた数字を言いますが
合ってなかったりします(笑)
あとは適当に数字を言い続けてます(笑)
いうのは言うんですが
言葉と文字の一致はまだ難しいみたいです🤣

りんご

同じ月齢の娘ですが、数字に関しては10までは唱えます、読めます、ものを目視で数えられるのは4までです、並べて数えると7ぐらいまでは理解します。
平仮名の読みは三分の一ぐらいかなぁと思います。書きはまだまだです。たまたま描いた二本線を「いみたい!」とか三角を描こうとして「くみたい。」とは言いますがまぐれです。

• りんご

りんご

教えたと言うよりはおやつを食べる時個数を数えたり、お手伝いでおやさいや卵をとってもらう時に個数を指定したり、お風呂で十まで数えて違ったりでお勉強とかはしていません。生活の中で必要な文だけです。

• 2月4日
ミッフィー

10まで数えられます😀

めーちん

うちもお風呂上がりに10カウントしてからあがるので、10までは数えることができます✨
数字やひらがなを書くのはまだできませんが、数字の3だけは読めるみたいです(いつも3歳と言ってます)

ママリ☺︎

皆さんありがとうございます🥰
少しずつ教えていくようにします💨