※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

2歳の娘を保育園に入れる迷い。家業手伝いが急務で、親戚に反対される。未満児保育の魅力と不安。

2歳の娘を保育園に入れるのを迷ってしまいます。
コロナ禍で実家の家業が苦しくなり、人件費削減の為に手伝って欲しいと言われました。
急ではありますが、急ぎで入れる保育園に娘を預けることとなりました。
しかし、親戚にそれを告げると大反対されました…。
「一番心に影響を与える時期に突然保育園に入れるなんて可哀想だ。心の病になったらどうするのか。」
「イヤイヤ期の2歳から保育園なんて、0歳や1歳の可愛い時期から入ってる子と差別される。」
「実家の仕事なら連れて行けるじゃないか。」
と言われました。
私としては、家業とはいえ仕事は危険な機材が多く、娘を放置せざるを得ない状態なので、娘は一人ぼっちで寂しい想いをするのではないか…保育園でお友達と遊ぶ方が楽しいのではないか…と考え、保育園に入れると決めたのですが…年少〜ならまだしも、未満児保育なんて刑務所みたいなものだ。とまで言われて、躊躇ってしまいます…。
確かに見学に行く余裕も選択肢もなく保育園を決める事となってしまいましたが…
未満児の保育園はそんなにつまらない所なのでしょうか?
仕事中に一人ぼっちでも、ママと同じ空間に居る方が楽しいものなのですかね…?

コメント

eve

0歳から保育園に預けています!
刑務所みたい!とまで言われてしまうと、こちらも切なくなってしまいますね…😂💦

うちの子は、とても楽しそうに通っていますよ😊
私と2人でいたらできないような経験をたくさんしていますし、最近ではよくお友達の名前を出して何々したとお話ししてくれます💓

羽月さんが、お子様のことを一番よくわかっていると思いますので、ご自身の判断を信じてください!!✨私だったら親戚の言うことだったらはいはい、と聞き流します😂

はじめてのママリ🔰

それはないと思います😂
保育園行ってるお友達みんな楽しそうですし、歌とかお遊戯とか上手です😁
私の育児よりよっぽど楽しそうだし、保育園入れたほうが有意義にこの時期を過ごせると思います😅
働く気はないけど入れたいくらい(笑)

ただ、保育料の問題は大丈夫ですか❓
家業が苦しくなり人件費の削減のためにという言葉が気になっちゃいました😂

めだまやき

保育士してますが、今どきそんな考えの方が沢山いることに驚きです…😅
「急に離れて寂しいだろうね」程度ならわかりますが…心の病って😅刑務所って😱
保育士の仕事も否定されてる気持ちになります😥
それに、危険な機材が多いところにお子さんを連れて行くのは怖くないですか?💦心の病の前に大怪我したら意味ないですよね…?
2歳から入ってくる子も普通にいますし、差別なんてしないです。(その考えが差別な気がします😅)ただ、生活リズムや園の流れやルールに慣れていない分、配慮はすると思います。でもそれは差別ではないですよね💡

保育園、楽しいところですよ!
保育士は全力で頑張っています。
両サイドの視点から言って、イヤイヤ期なら尚更保育園にいた方がいいと思ってます。
子ども同士が周りを見て学ぶことも沢山あるし、お母さんは相談もできます。

ちー

1歳の娘は毎日私に見向きもしないくらい、自分でカバンを持ち楽しそうに行ってますよ。
息子は2歳から通っています。自分で言うのも変ですが、先生からはとても可愛がられています。笑
もちろん保育園イヤイヤ!の時もありますが、他にもそんな子は何人もいますしね😂
早くから通ってるとか関係ないと思います💦

そしてそこまで言われると…早くから通わせてるうちの子達は可哀想な子なの?
刑務所に通わせてるの??
家では経験できない様な大人数での遊びや全身汚しての遊び、収穫体験、行事毎の制作やお遊戯など楽しそうにしているのに???
と思ってしまいます😢

もちろん慣れるまでは「ママ〜😭」と親も子も寂しい思いはすると思いますけどね💦
でもお友達ができればすぐ慣れますよ🎵

ママリ

それは親戚の方ひとりの意見ですか?
複数の意見ですか?

保育園への偏見が強いのかなって思いました💦
保育士さんもプロなので上手に関わってくれると思いますよ🙂

めっち

ええ!かなり偏った考え方のご親戚で…
私は通わせてませんが毎日のように支援センターに通ってそこの
園児たちを見ますがみんなめっちゃ楽しそうですよ!
家にいるよりこっちの方がいいなって思うくらい☺️
1人で置いておかれたりする時間あるならなおさら預けたほうがいいと思います!

みい

1歳から通わせてますし、下も11ヶ月から通う予定ですけど、刑務所とか言われて悲しいです。
2歳から入ってきたおともだちも見てますが、確かに慣れるまでは泣いている子もいます。
でもそれは何歳でも一緒で2歳ならまだすぐに慣れやすい年齢だと思います。
それに先生方は慣れていますので、馴染めるように色んな手を使ってくれますよ。
仕事しながら見るのはイヤイヤ期なら余計大変だし、そんなこと言うならその親戚が預かれば?と思いました。
保育園に通わせている方からすればすごく不快です。
みんな楽しそうに来てますよ!

deleted user

昔の人の、しかも極めて偏った考えだと思いますね😇
刑務所って...😂

私の娘は1歳から預けるのに11ヶ月のうちから慣らし保育で登園していました。
未満児からだと年上の子達が可愛がってくれるし、いろいろ覚えてきて保育園行っててよかったと思ってます😊
私はママ友ゼロで友達もほとんどいないので、保育園行ってなければ娘もお友達と遊ぶ機会があまりなかったと思います😅コロナ禍だとなおさら。

ご両親はもちろん保育園批判はされてないですよね?
親戚の方なら適当にはいはいと流して、心の中では『うっせぇ!うっせぇ!うっせぇわ!問題は無しっ!』(Adoの曲)って歌っておきましょう😁🎶

ままり

心の病に刑務所ですか🤣
当然過度な悪ガキなら先生も人間ですから多少は顔に出る事もあるかもしれませんが差別なんてありませんよ💦
だって仕事ですから😂

小さい子には危険だと分かっている職場に子供を連れてこいと言ってる親戚は羽月さんのお子さんの安全など全く配慮していませんね😱
無理矢理連れて行って『そっちは危ないからダメ!それは触っちゃダメ!』などダメダメ言われ続ける方が心の病気になりそうな気がします😅

娘は1歳半から通わせていますが本当にオススメですよ!
コップ飲み、トイトレ、お着替え、言葉の数、協調性、ルールを守る大切さ、年下を可愛がる優しい心、全て保育園で学んでくれています✨
ほんと保育園の先生方には頭が上がりませんし感謝しかないです😂

というか気になるのが人件費削減の為って事は無償、もしくは低賃金で働く形になるんですかね?
入園すれば教材費(少額ですが)や保育料が発生しますので羽月さんのお家ばかり損するような気がしてしまいます💦