※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がチョコレートを食べたがっているが、まだデビューしていない。悩んでいるが、いつからあげるべきか迷っている。他の家庭の意見を聞きたい。

お子さんにチョコレートをあげだしたのって
いつからですか?
3歳になる息子がいるのですが
まだチョコレートデビューをしてなくて。

最近買い物に行きアンパンマンチョコレートを見ると
嬉しそうにキャラクターの名前を呼び、
でも僕食べれないから。と言って
棚に戻す姿が切なくて、、、笑
そろそろあげようかなあと思っているのですが
いいですかね?笑

ご家庭によっては様々ですし
色々とご意見聞きたいなあと思います。

私はなんとなくですが3歳頃までは
あげないでいいかなあ
大きくなったらいずれ知るしまだ
いいかなあ~くらいであげていませんでした。

でもあげたしたら毎回スーパー行くと
チョコレートをねだられそうで嫌だなあと
思っている私もいます、、、笑

コメント

3歳になった最近デビューしましたが、後悔しています😂😂
まさに買い物行くたびにチョコを買うようになりました😭
私は小さい頃からチョコ苦手なので、ここまでハマるとは思っていなくて油断していました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなってしまうのですね😂😂チョコレートって大人でも中毒性があると言いますしね💦
    もう少し様子見させます!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

2歳3.4ヶ月位の時に同じ感じで一回買ってあげたら毎回ねだられる様になったので、まだやり過ごせてるうちはあげなくてもいいのかもしれないです。笑
食べて美味しくないってなり欲しがらなければいいんですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のお菓子ってチョコ系多いですよね😢
    子供に欲しいお菓子選ばせてもチョコだから駄目って言う事多いです。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!!子供のお菓子ってホントにチョコ系多いですよね😂私も毎回これは駄目って言うのが辛いです😂

• 2月3日
もちぽん

3歳の誕生日を迎えたらあげようと思ってます!🍫

友達の子供が1歳半検診の時にチョコあげすぎてて「まだ早いから3歳になってからね〜〜!」と注意されたそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半であげてる方もいるんですね!ご家庭によるも思いますが私も3歳くらいからかなあとなんとなくですが思っていました☺️

• 2月3日
はじめてのママリ

3歳になったばかりの息子がいますが、まだチョコレートあげたことないです😌
甘いもので解禁したのは、ビスケットやクッキー、ショートケーキと少しだけクッピーラムネをあげたことがあるくらいです。

4月から幼稚園に行くので、お友達と遊んだりする中で、食べる機会も出てくるかな🤔とは思っているので、そういうときだけ食べたらいいかぐらいに思ってます😌

家でもOKにするのはもう少し先にするつもりです😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    普段それ以外だとどんなお菓子あげているんですか?

特別な時だけOKとかにするのもありですよね☺️

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本子ども向けで出ているものにしていて、子ども用のせんべいとかかっぱえびせん、アスパラビスケット、あとは若干卵アレルギーがあるんですが、卵料理は嫌いで食べないので、たまごボーロ食べてます☺️

下の子がまだ1歳なんですが、お兄ちゃんと同じもの食べたがるので、上の子だけ大人と同じものって訳にもいかなくて😅

上の子自身もあまり甘いものは得意じゃないみたいで、ショートケーキもフルーツメインで、ケーキはだいたい余らせてるので、チョコレートもまだいいかなって感じです😅

• 2月3日
PON

分かります分かります!
「○○ちゃんは、チョコ食べれないんだもんね」「大人になったら一緒に食べようね」という娘の顔が切なくて、、、。

そういう我が家は未だにあげてません!手作りで純ココアパウダー入りのクッキーやケーキを「チョコみたいだね」って言い合いながら食べたことはあります。笑
私が食に関して添加物や小麦粉製品など結構厳しくしてるので、チョコあげるにしてもハイカカオのものしかあげない予定です😅

でも周りはみんなあんぱんまんチョコとかあげてますねー。幼稚園でデビューの子も多いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切ないですよね😂😂😂

ハイカカオ!!その考えなかったです!添加物が少ないチョコレートとかだといいかもですね☺️
    私の周りもチョコレート食べている子が多くて遊んだりするとずっと食べ続けていたりするのでちょっとビックリしてます💦

• 2月3日
⭐︎

一昨年2歳のクリスマスに…
保育園にサンタさんが来て🎅
プレゼントでチョコをもらってしまいましたー😅

チョコ🍫大好きなようでいつも食べたがりますが…一粒とかアンパンマンの棒のついたやつならご褒美に一個とか決めてあげています。。

食べたら出来るだけすぐに歯磨きをしたりして3歳児健診では虫歯はなかったので良かったです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園でチョコレート貰ったら食べたくなりますよね😂

決まり事を決めてあげたら
    大丈夫そうですね!✨
    歯磨き徹底していらして
    素晴らしいです☺️✨

• 2月3日
ママリ

3歳で初めてあげました!
カカオが多い苦目のチョコレートをあげて、「ほら苦いでしょ?美味しくないねー」って教えても良いかもしれないですね😅
うちは最初そうしてましたが、4歳の今は苦いのでも食べられるようになっちゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その手使わせて頂きます!🤩
    ですがどんどん慣れてくるのですかね?お子さんハイカカオ食べれるだなんて凄いです😍

• 2月3日
はじめてのママリ

まだ我が家ではあげてないです😊

お友達のおうちで貰ったりしたら、少し食べたりしますが、本人は『チョコはお薬』だと思ってます😂🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チョコレートをお薬って思っているのが可愛らしいです😍
    うちの子はお薬が大好きなのでその手は使えないですが😭😭

• 2月3日
37nosk

3歳まではあげない❗️と思ってましたがステイホーム中に親子で食べるしか楽しみなくてあげちゃいました🤣

だらだら食べさせない事と食べたらお茶飲む事、あとはもちろんガッツリ歯磨きする事を守ってます🙆‍♀️ 集団の歯科検診などでは虫歯を見逃される事も多いようなので歯医者さんで定期的に診てもらってるので虫歯もゼロです😃

その

2歳の息子はもう食べています😅
私は3歳からの予定でしたが、切迫早産で動けずに、旦那に買い物をお願いするうちに、
旦那とこっそり買い与えていました🥲💦

マクドも、幼児用でないジュースも同じようにデビューされました😌💢

でも、食べる時も、買う時もルールを決めて「今日はチョコ買わないよ」「今日のおやつはおにぎりだよ」と言うと納得できているので、そんなに困った事はありません🤔

ただ、どうしても欲しがる時もあるので、そういう時は

ミックスジュース(バナナ、りんご、小松菜、牛乳など)を一緒に作ったり、、、枝豆混ぜおにぎりを一緒に作ったり、、、蒸しパンを一緒に作ったり、、、イベント性の出る感じのおやつにすると気が紛れて駄々をこねません💪✨

• その

その

4行目、
    旦那と→旦那が

• 2月3日
kかか

クリスマスにママ友がアンパンマンのお菓子持ってきてくれて🤣
それ、ビスケットにチョコがついてるやつで😂
ママ友ちょっと天然で多分ビスケットと思って買ってきてくれたんです。
袋開けたから断れず食べさせました🥲(多分、ママ友もお子さんにチョコあげてなかったっぽい💔笑)
私は汚れるのが嫌なので、そういう不可抗力な場面がない限り5、6歳までは自主的にあげないかな?と思います😹

3歳になった頃にデビューしました。
知った当時は頻繁に欲しがりましたが、最近は落ち着きましたよ。その子の嗜好によると思います。
4歳でデビューした従兄は、爆発しちゃって大量に食べてましたし、9歳の今も大好きみたいです。当時チョコレートケーキ、3コとか普通に食べててびっくりした記憶があります。

yj

うちは3歳になってからです🤔

はじめてのママリ🔰

うちは本人が6歳になったらチョコ食べるーって言ってます♡
むし歯のリスクも高いので、チョコはしばらくお預けかなとも思ってます😊
…まぁチョコや飴以外のお菓子はガンガン食べてますがね😂

はじめてのママリ🔰

まだあげてなかったらもうちょっと後でもいいかなとも思います😊
うちは上の子が2歳で食べだして下の子は1歳3ヶ月ぐらいから食べてます。お兄ちゃんの欲しがって😂
チョコレートケーキやアルフォートやチョコパイや何でもお兄ちゃんと一緒に食べてます✨
チョコ大好きになっちゃってます😂