※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cn515
子育て・グッズ

生後19日の男の子がお昼寝が短く、母乳を欲しがる状況。おしゃぶりを使って眠るが、やめさせる方法を知りたい。夜は3時間おきに起きる。おくるみで寝かせても起きる。他の対処法を知りたい。


生後19日の男の子を育てています!!
完母です!

最初の頃はお昼も夜もわからないためか
お昼よく寝ていたんですが(2時間か3時間おき)
最近、母乳をあげて30分~1時間で
目を覚ましおっぱいを探します_(._.)_ 
片方だけあげて眠ってしまうことが多いので
げっぷをさせて寝かせます。(出ない事の方が多い)
母乳が足らなかったのかと思い気が済むまで
あげてみたのですがそれでも起きてしまいます。
おむつも綺麗だし抱っこしてても
おっぱいを探すので昼間、どうしようもなく
なったときおしゃぶりを使い始めました。
(眠ったら外します)
そうすると眠ってくれるんですが……

夜は沐浴の母乳のあとから3時間おき
またはそれ以上寝ます。
お昼、寒いのかと思いおくるみで巻いて寝かせていますが
それでも起きてしまいます_(._.)_ 
(クーラーは28度の自動です)

同じような方がいらっしゃったら
こういう場合、どうしていたのか聞きたいです_| ̄|○
このままおしゃぶりを使って癖になると
やめさせる時に大変になると聞いて
他に方法があったらそちらを挑戦してみたいです😂

コメント

あんちゃん

生後22日です。
同じく最近昼間起きてる時間が増えました。ぼちぼちそんな時期ですよね~(^_-)

生後2週間ぐらいは起きてる時間がないぐらい1日中寝てておっぱいも3時間毎に起こして授乳してました。

抱っこしたりあやしたりでも、ダメなときは気が済むまでおっぱい吸わせてますよ~。

夜は2時間半~3時間毎に授乳してます。
おしゃぶりは使ったことないです。
体重も退院から1.3キロ増えてます。

  • cn515

    cn515


    コメントありがとうございます😞
    やはりもう、そんな時期なんですね(笑)
    時間が経つのは早いです……

    最初はおっぱい吸わせて吸って
    寝てくれてたんですが
    お腹いっぱいなのか便が出てないから
    なのかわからないですが
    べーっと吐き出し吸ってもくれません😂

    • 8月13日
  • cn515

    cn515


    あ、毎日、便は出てます!

    • 8月13日
さつFam.

生後25日目の娘がいます。

同じく朝と昼間は起きてる時間が長いですね💦
入院中はこれでもかってくらい寝てたのにって感じです(^_^;)

試しにおしゃぶりを与えてみましが、嫌な様ですぐペッとなってしまい諦めました💦

母乳飲みながら寝ちゃったら、しばらく深い眠りに入るまで抱っこでウロウロしてから下ろすようにしています。

起きちゃう事も多いですが、とにかく根気ですね(>_<)

  • cn515

    cn515


    コメントありがとうございます😞

    入院中は心配するくらい寝ていたのに
    今ではお目目ぱっちりです(´⊙ω⊙`)
    やっぱり根気ですよね( ˘-˘ )
    頑張ります(笑)

    • 8月13日
*ちゃんも*

こんにちは*
生後2ヶ月ちょっとの子を育てています。完母のため、おっぱいはほしがったらどんどんあげていいと入院中に言われていたので、退院してからも短いときは1時間おき、1日15回以上はあげていました。
赤ちゃんは起きているだけで、ぐずってはいませんか?泣いていなければそのまま起こしておいていいと思います(^^)