※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
§‥✪τκ✪
お仕事

保険をかけるのは損なのか、扶養に入った方がいいのか悩んでいます。詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

4月頃から仕事復帰する予定です。
1人目を産んで復帰した時は時短で働いていましたが、ボーナスはなく時給もパートと同じでした。
私は正社員の時短のつもりでしたが
契約社員扱いだったのだと思います
今回2人目が保育園に入るので
復帰するのですがフルでは無理なので
パートになろうかと考えています。
そこで扶養には入らずに働こうとは思っているのですが
時給1000円で6時間×週5日の予定でいるのですが
保険をかけるのは損なのかどうかわからず
扶養に入った方がいいのか悩んでいます💦
詳しい方がいらっしゃったら
教えていただけませんか?😓

コメント

msms

社会保険料が発生すると、手取り額が少なくなると考えている方もいらっしゃいますし、
働く時間が増えれば事由な時間もほとんど取れないですよね。
ですが社会保険加入するならば、将来貰える年金が増えます🥺

扶養家族に入ったままだと、国民年金は満額で1ヶ月あたり約65000円ほど。※今現在なので、将来年金もらう頃には、少なくなっている可能性は大。

結婚するまでに正社員で働いてたとしても厚生年金の部分がプラスアルファされたとしてもしれた額だと思います。

もちろん、ボーナスも年金に反映します。

今は無理に働かなくても、子供がもっと大きくなり、習い事にお金がかかってきたりしたときに正社員で働くのもいいかもしれませんね😊

  • §‥✪τκ✪

    §‥✪τκ✪

    ありがとうございます。
    悩むところではありますが考えてみます😌

    • 2月4日