※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
子育て・グッズ

離乳食が難しい10ヶ月の赤ちゃん。つかみ食べはいつから始めたらいいでしょうか?皆さんはどのタイミングで始めましたか?

皆さんはつかみ食べいつから始めましたか??

いま10ヶ月で離乳食を全然食べなくて困っています。
お菓子は手で持って食べてるのでつかみ食べいけるかも、、?と思ってるのですが、つまらせたりしたら怖いなと思ってなかなか始められませんか😭

咀嚼もちゃんとしてるし大丈夫かなとは思うのですが、皆さんはどのタイミングで、やり方でつかみ食べをはじめましたか??
教えて下さると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月からおかしですがつかみ食べさせてます!
バナナを最近つかみ食べさせました。
たまにオェってなりますが、それで学んで口にほおばらないようになりましたよ〜。オェはかわいそうですがそばで必ず見てるしあまりにも大きいかけらとかだと止めますが何かあったら口に手つっこもうとおもってます😅

娘大好き💕

私の娘も生後10ヶ月ですが、中々離乳食食べません。ココ最近ちょっとずつ食べるようになってきましたが。
私は、9ヶ月から食べれる蒸しパンをよくあげてます。水や牛乳を入れてチンするだけなので1度試してみたらどうでしょうか??
最初は熱いので、小さくして、冷まして口の中に入れてあげると食べます。

そのあとは、自分で手でつまんで食べています。

もしくは、水で作れるパンケーキなどもいいと思いますよ。

試しに使ってみてあげてみたらいかがでしょうか??

むぅ

6ヶ月からOKのおせんべいから始めて、後期に入った9ヶ月から、離乳食につかみ食べメニューを入れました!

最初は丸呑みは当たり前、詰め込むだけ詰め込んでオエオエしながら涙目で食べてましたけど、2週間くらいで上手に食べられるようになりました😊

野菜スティックや果物は、隠し包丁を入れて口の中で切れやすくしてました💡

豆腐ハンバーグやブロッコリーなど、口の中で崩れやすいものをあげていたら、口の中で纏めようとする動きからなのか、咀嚼に繋がりました😊

coconattu

8ヶ月に取り入れてみたんですが全くやらず…😅

10ヶ月になってお菓子を初めて手掴みで自分で食べれたので、その日から毎日手掴み食べの練習を始めました😊
すぐに上手に出来るようになって手掴みブームに✨

野菜スティックは、手がベタベタになるのが嫌みたいだったので食パンからスタートしました😅

K.A.A.T

7ヶ月からお菓子は持って食べれて9ヶ月で果物 おやき ホットケーキ スティック野菜はつかみ食べできます✨
最近は上手に掴めないものは皿から出してテーブルにわざとこぼしてそこから掴んで食べることもできてます🙋‍♀️
ホットケーキやおやきは小さくしないと握ったものは全部口に入れる子です😂

はじめてのママリ

うちは9ヶ月からです👌
ホットケーキ、トーストしたパン、アスパラや人参、ブロッコリー、おやき、豆腐ハンバーグなどなどぐちゃぐちゃにされづらくて柔らかい物から始めてます👶🍴私がストレスになるのでとりあえず昼間の一回のみです🙌

yumama☺︎🌼

9ヶ月に入ってすぐ掴み食べ始めました!
食パンや蒸しパン、豆腐おやきなど、小さめにちぎってお皿にならべたら掴んで食べてます。
最初はハイハインも大きくかじりすぎて、オェッとなってましたが徐々に少しずつ食べれるようになりました🙃

ママリ

私は、朝にバナナパンケーキにしてりしてあげてますよ😊あとは、お昼とかに小さいオニギリ作ってあげて食べてもらってます!おかずは、私があげてます。

あと全然試してませんが、焦らずあげていこうと思います!