※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2人同時の寝かしつけに不安があります。上の子は寝るのに時間がかかり、下の子は物音でおっぱいを飲まずにキョロキョロします。どうやったらいいでしょうか?

2人同時の寝かしつけをしたことがありません😭
想像するだけで不安です。

下の子が産まれてからずっと私と下の子がリビング、旦那と上の子が寝室で寝ています。

それぞれ寝かしつけも私と旦那と分かれてしています。

上の子は20時半就寝(寝かしつけに1時間半かかる)
下の子は19時半就寝です(完母で寝落ち)

今までずっと分かれて寝かしつけをしていたのですが、旦那の残業などでいつか私が2人同時に寝かしつけをしなくていけない日が来ると思います😭

けど下の子は物音がするとおっぱいを飲まずにキョロキョロ、上の子は授乳しているときに嫉妬したりします。

上の子は寝るのに時間がかかるので、先に寝た下の子がうるさくておきると思います。。

こんな感じなのですが、2人同時の寝かしつけってどうやったらいいんですかね?😫

コメント

®️

とにかく下の子に、その環境に慣れてもらうしかないと思います💦
今の環境から急に2人寝かしつけは難しいと思います😭
まだ6ヶ月なので完母で寝落ちは仕方ないにしても、上の子の寝かしつけに時間がかかったとしてもそろそろみんな同室で寝るようにしてその環境に慣れさせた方が今後の為だと思います😊
私は3人子どもがいて、2人目の時は下の子が3ヶ月からみんなで同室で寝るようにしましたが3人目の時は(2人目とは年子)退院したその日から同室で寝てましたよ😂

ママリ

川の字で寝てます!両脇で子供を抱えながら、両手で2人をトントンです。時に上の子は股に挟み、下の子は授乳したりもしますが、最近慣れたのか下は勝手に寝るようになりました^_^

年子怪獣mama🦖🐾

先月から2人同時寝かしつけをしてます!
最初は2人寝るまでに2時間かかり、私自身も白目を剥きそうなくらいしんどかったです😇(笑)

私は下の子抱っこでユラユラ、上の子布団に転がらせる(私の体のどこかが触れてる状態)で1時間あれば寝てくれるようになりました☺️