※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

3歳差6歳差にならないように次の子を考えています。旦那が35歳で私が27…

3歳差6歳差にならないように次の子を考えています。
旦那が35歳で私が27歳です。

できたら29歳までにひとり産みたく思ってます…!

ただ息子が先天性心疾患あり、今は落ち着いてますが、第二子に先天性心疾患の子どもが生まれる確率が3%あると聞いて(普通は1%)、実をいうと難病に近い心臓病でして、次の子どもで3%なら息子よりさらに難病かもしれないと不安な気持ちもあります。

息子の命の危機を目の前で3回みてます。
そういうこともあり出産には後ろ向き気味です…

ただ息子を守ってくれる、私と旦那が亡くなったら息子をみてくれる(介助とかでなく守るなど)兄弟が必要かなとも思ってます。

皆さんならこの状況だと兄弟つくってあげますか?

コメント

私なら一人っ子のままで、親が亡くなった後に何不自由なく暮らせるぐらいの貯金を残します😊

• mama

mama

ありがとうございます😊

• 2月3日
まま

息子さんを見守ってくれる
兄弟が必要??
その兄弟は、そのために
産まれてくるのですか😥?
それは違う気がしますが、、。

上の方々がおっしゃる通り
私も、死んでから困らないよう生きているうちに
息子さんのために
何か残していくと思います!

• mama

mama

ありがとうございます😊
    その為に産まれてくるわけではありません。
    最近女の子もほしいなと考えてたので…。

• 2月3日

その理由なら私は兄弟つくらないです。
障害児の、兄弟児というのを調べてみてください…

• mama

mama

ありがとうございます😊

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

今はお子さんがお一人ですし、そのお子さんを中心に考えてしまうと思いますが、次に生まれてくるお子さんにも人生があります。
介助が必要なご兄弟がいるうえでの二人目は様々なことを我慢したりする必要もでてきます。そこをフォローできるだけの経済的余裕や環境が用意できるなら二人目を出産しますね😊

• mama

mama

ありがとうございます😊
    息子は介助は今のところ必要なく周りから見たら普通の男の子です。(完治かはまだはっきり言えない状態ですが)

よく動画で障がい者のいるご兄弟問題などはみています。
    確かに兄弟からしてみたら…だけど私は平等に育てたいと思ってます!(だけど兄弟からしたら違うかもしれないのでそこはきちんと兄弟との時間を作ります)

元々たくさん子どもがほしかったので、2人目にまた息子と同じ思いをさせたくないという思いが強く、後ろ向き気味ですが、旦那ともよく話し合って決めたいと思います✨

参考になります!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供を二人育てていますが、年齢が違うだけでも平等に...というのは難しいです😅
    そこまで気負いすることはないと思いますよ!
    ただ...やはり不安要素がある以上、仰るようにそこはご夫婦で話し合われるのは大切ですね✨

みんなが納得できる答えになるといいですね☺️

• 2月3日