※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナビィ
子育て・グッズ

卒乳&断乳して三日目。残母乳は絞る?飲ませる?助産師に相談してください。

卒乳&断乳して三日目になります。
三日たったら、おっぱいの中に残ってる母乳は手で絞って出した方がいいでしょうか? 
それとも子供に飲んでもらって、これで最後だよ~ってあげるか、
どうしたらいいでしょうか?

手で絞るなら助産師さんにしてもらったほうがいいか。

アドバイスお願いします(>o<)

コメント

まつたく

赤ちゃんに吸ってもらったらいつまでも母乳作られますよ❗️
母乳とめたいなら、1週間くらいは圧抜き程度にしぼる。1週間したらしぼりきる。シコリとか残って痛かったら病院行ってマッサージしてもらいましたよ(^-^)

• ナビィ

ナビィ

やっぱり吸ってもらったら
    作り続けられるんですよね( ̄∇ ̄)

圧抜きとはどのようにすればいいんですか?

• 8月13日
  • まつたく

まつたく

乳首を刺激しないよーにおにぎりしぼりで軽〜くしぼります!
    断乳おっぱいケアとかって検索したら出てますよ!

• 8月13日
おさゆ🍵

あげたらダメですよ〜

自分で絞る人もいると思いますが、わたしはおっぱいマッサージの先生にお願いしました!

• ナビィ

ナビィ

おっぱいマッサージの先生がいるんですね!

産院でしてもらえるでしょうか?

• 8月13日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

まずは産院で相談するのが良いと思います。

わたしは、自分が住んでる『◯◯市◯◯区 母乳マッサージ』とかで検索して見つけましたよ

• 8月13日
ぴぃぷー

通っていた産婦人科に母乳外来はありませんか?もしなくても、問い合わせて相談に乗ってもらえるか聞いてみるといいと思います。
私は検索して、自分が納得できる方法で自己流の断乳ケアをしましたが、乳腺炎になってしまう方もいるので、やはり専門家に診てもらうと安心かと思います。

断乳三日目まできてるのに、子供に飲ませてしまったら断乳の意味がなくなってしまうので、あげない方がいいと思いますよ(*^^*)

ポム

私は、助産師さんに相談して断乳しました☆
断乳したら、赤ちゃんには飲ませちゃだめですよ(^_^;)
私が相談した助産師さんは、絞らなくて良いって考えの方だったので絞りませんでした☆
その代わり、数ヶ月かけて授乳量を減らし、おっぱいが張らないようにしていくって感じの指導でした♪