※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na0
子育て・グッズ

娘が午後寝ない問題で困っています。リズムが狂い、夕寝が難しい状況。アドバイスをお願いします。

娘が午後寝ません…
夕寝をしないので就寝時間がどんどん早くなっていき困ってます(><)
昨日は14時から起きていて19時に寝て、今日は12時前から起きていてさっき寝てしまいました💦
最近のリズムだと、朝5時に起きてミルクそこから2度寝、大体7時頃には起きて離乳食食べたり、遊んだりって感じで2時間半もすれば眠くなります。
そこから大体1時間寝て、午後活動してまた2時間半くらいで寝て2時間くらい寝る感じで後は夜の就寝(20時頃)まで寝ない感じでした!
今は午前中からの活動は変わらず、午後だけ上手く寝れません💦
活動時間3時間を過ぎると激しくぐずり、抱っこものけぞって拒否。
1時間くらい泣いたりグズグズしたりした後はけろっと遊びだします(普段よりは機嫌悪いです)
眠くて限界でミルク飲みながら寝落ちなので、歯磨きもろくに出来ないのも悩みです、、
何かアドバイスいただけないでしょうか(><)

コメント

はじめてのママリ

うちは朝寝を短くして起こすようにしたら、昼寝るようになりましたが…もう試されていればすみません💦

• na0

na0

コメントありがとうございます!
    朝寝を短くされたんですね😣
    朝寝の時間がまちまちで、明日からは1時間を超えれば起こすようにしてみます!
    ありがとうございます🙏

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝起こす時間を決め、朝寝の時間も大体で決めていました(30分〜長くても1時間)。
    うちの子の場合は、朝起きる時刻が遅くなると朝寝がずれ、昼寝も遅くなって何だかグズグズしがちでした。
    うちもその頃乱れましたが、今は朝が30分で昼寝1時間半〜2時間で安定してきました。
    グズグズせずにリズムが整うと良いですね☺️

• 2月3日
  • na0

na0

お返事遅くなりすみません💦
    今日は色々意識して過ごしてみようと思います🙏
    アドバイス大変参考になりました!
    ありがとうございます☺

• 2月4日
すー

いつも2時間近くする昼寝が昼寝はするけど30分くらいで短く終わっちゃう時がありました💦やはり夜までもたないので、娘は疲れている時に抱っこ紐で歩いていると寝るので寝る時間から逆算した時間に抱っこ紐に入れて散歩して15分くらい強制的に寝かせてリフレッシュタイムを作ってました😅そのうちまた昼寝を長くできるようになりました。昼寝をしてもらう方法じゃなくてすみません💦

• na0

na0

そういう時期があったんですね😣
    明日も同じなら散歩してみようと思います😭
    そのうちまた寝るというのを聞いて少し気が楽になりました💦
    ありがとうございます🙏

• 2月3日
K.A.A.T

うちもその時リズムが少しバラついてました💦
今も朝寝と昼寝ですが昼寝が短いと寝る時間は早くて朝起きるのも早いです😂
あとはひたすら遊ばせてグズったら寝かせての繰り返しでした💦

• na0

na0

そういう時期があったんですね😣
    今日は午前中の散歩を午後にして疲れさせてみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😭🙏

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月に入って午前寝がなくなり、昼寝のみになりましたが、眠い時間帯に抱っこ紐に入っていると寝てしまい夕方まで寝られない時がありました。抱っこ紐で寝てしまった時は15分で切り上げるとリズムがつきました😊
三回食になると、昼食後に昼寝をしてほしくて色々試行錯誤しましたが、遊んでいる時はあまり眠くならないので、ぐずってしょうがない時は私も抱っこでお散歩行ったりしてます😊

• na0

na0

今日は午前中の散歩を午後にして疲れさせてみようと思います!
    それで寝てくれるといいんですが😭
    アドバイスありがとうございました🙏💕

• 2月4日
さくママ

先週同じ状態でした😅
上の方と同じですが、眠いはずなのにどうしても寝ない時は抱っこ紐で散歩に行って寝かせてました。
家だと寝ないのに抱っこで散歩に行くと速攻寝ました。笑
夜の就寝時間に合わせて、抱っこで寝る長さを調整したりしましたよ💡

幸い1週間ほどで元のリズムに戻りました^^

• na0

na0

お散歩は効果ありそうですね😣
    今日も昨日と同じ流れになったら散歩に出てみようと思ってます!
    あんなに泣いてる中上手く上着を着せたり出来るかどうか🙄笑
    1週間程でおさまったんですね!
    娘もそうなる事を祈ります🙏🙏

• 2月4日