※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
産婦人科・小児科

1歳の予防接種で4本一気に受けるのは大丈夫でしょうか?久しぶりで心配です。やるべきでしょうか?

今までの予防接種は1回に2本しか接種させてくれなかったんですけど、最近は一気に4本可能になったらしくて...
1歳になったので5本?接種があるらしくて、受けれるなら4本一気に受けて大丈夫でしょうか?
今まで2本しか受けたことなくて、久しぶりの予防接種をいきなり4本ってなると本人もしんどいのかな〜と思ったり…

みなさんならどうされますか??
やはり今の季節だし、仕方ないけど4本一気に終わらせてしまいますか?

コメント

ままり

うちの通ってる小児科は一気に打ちますよ☺️そういう方針でやってるみたいです!!!
なので2ヶ月のときの予防接種から複数打ってます!!

kiii☆

予防接種って菌を体に入れるってことなのでわたしは2本までにします😅

• む

はやりそう考えますよね💭
    打っても3本までかな〜って思ったりしてます。。

• 2月3日
  • kiii☆

kiii☆

中には4本打つ人もいますからね😅
    保育園で働いていますが、大体4本打った子は熱出してますよ😅

• 2月3日
  • む

4本打つ方、多いみたいですね💧
    そうなんですね、、、
    やっぱ問題ないと言われても熱出されたらこっちも心配しますし…付きっきりになるのもしんどいですもんね💦

• 2月3日
ニサ

上の子も下の子も打てるものは
全部一気に打ってますよ!!

もちこ

もっと小さいうちから4本一気にとかありましたが、特に問題はなかったですよー🙆‍♀️
一気に終わらせるとかなり楽です💡

上の子から一気に4本まで打ってます!そういう地域なのと小児科なので😊なので行く回数も少なかったしよかったです!

いちご

はじめての予防接種から
4本打ってました😅💦
最初は大丈夫なの!?ってびっくりしましたが何事もなかったです!

1歳の予防接種もこの前受けたんですが、任意のおたふくまで入れると5本打つことになります!

うちはおたふくまで受けたんですが腕には1日に4本(右2本、左2本)までしか打てないので、おたふくまで希望なら足に打ちます!と言われて…足までは可哀想かな…って気持ちになっちゃったので2日に分けました!
2日に分けたので腕にしか打ってませんが、どのみち打たなきゃいけないし、2日も小児科に行くのはちょっと大変だったので足でも良かったかなぁ…と思いました😅

ままり

同時接種しても大丈夫ですよ☺
うちの子も4本同時接種しました!

森戸やすみ先生を参考にしてます。
https://www.buzzfeed.com/jp/asamitogi/infant-vaccination

はじめてのママリ

予防接種はだいたい終わってしまったのですが、なにも気にせず先生に言われた通り同時接種していました。
母子手帳にたくさん並んでいるし周りもみんな打ってるからというので流れで気にせず打たせていました。

が、最近予防接種や副反応の怖さを知ってまず本当に必要な注射なのか、打つ注射にはなにが入っているのか、副反応をしっかり調べて、もし必要だと思って接種するならば時間がかかるがひとつずつにする

を気をつけようと思いました。

ぱと

一気に打ちました。私も副作用とか気になり『せめて2本までかなー』とか思ってましたが、知り合いが1歳前に川崎病になったり、何回か熱出たりして打つべき時期の予防接種が打てなかったことを知り、打てる時にやっておいた方がいいなぁと感じ、一気に打つことにしました。

一気に打つことにしても、その予防接種の前に熱が出て打てなかったりもしたので、これが2本打ちだと大分ずれちゃっただろうなって感じてます。