※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko☺︎
お金・保険

義母の60万円の借金を支払うか悩んでいます。義母は仕事をしておらず、私たち夫婦に支払いを頼んでいます。私は育休中で貯金も限られています。義母が再就職すれば良いのではと考えています。支払うべきかどうか迷っています。

義母の借金の肩代わりについて…。
主人の学費に充てた信金からの借金残り60万を、こちらで払ってほしいという話が出ています。(一括ではなく月々1万円など分割可能です)
わたし的に納得できない点があり、引き受けるか迷っています。
長くなりますが、よろしければご意見お願いします。

・主人が学費のため借りていたという、奨学金とサラ金2社を返済中(本当は3社あったが、うち1社はわたしのボーナスで完済)
・義母の借金のことはこれまで知らされていなかった
・義母は55歳、約1年前に15年ほど勤めていた会社を退職。その後パート先を見つけるが、1ヶ月で退職(理由不明)
・義母は主人が中学のときに離婚しシングルマザーだが、義母と同年齢の彼氏がいる(彼氏は正社員として働いている)
・義母は持病など無く健康

現在わたしは育休中で、来年4月から復帰です。再来月で育休手当の支給が終わるため、復帰までは貯金を切り崩しながらの生活になるため、こちらも余裕はありません。
義母としては、自分が仕事をしていないためお金がなく、私たち夫婦で引き受けてほしい、ということらしいですが、わたしとしては、義母がまたパートに出れば良いのでは?と思っています。

皆さんなら、肩代わりしますか?それとも拒否しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人の為にした借金なら無関係では無いですよね

せめて折半かな

• koko☺︎

koko☺︎

ご意見ありがとうございます!
    折半とか、義母の仕事が見つかるまでとかならわたしも納得できるのですが、
    え?全額?義母は働いて返す気ゼロ?
    ってなってしまいます…

• 8月13日
ゆほま

奨学金+サラ金2社に信金?
嘘臭すぎ・・・
借入時の書類見せてもらえませんか?そしたら借入時のご主人の年齢と照らし合わせることが出来ると思うのですが。

月1万分割可能なら義母に働いてもらいたいですね。
サラ金2社分の借金を信金から借りてそちらをまず返済してもらって借金先を減らしてもらったりできませんかね。無職だから厳しいかな・・・
サラ金の利子がなくなるだけでもだいぶ違うと思うんですが・・・

• koko☺︎

koko☺︎

もし学費の時期と重なってるようだったら、負担すべきですかね?
    分割できるなら、義母が日雇い2回やれば?って思っちゃいますよね!
    奨学金とサラ金はこちらが支払うことで結婚のときに話しているので、そこは我が家で頑張っています…。

• 8月13日
  • ゆほま

ゆほま

サラ金2社の過払い金返還請求したことはありますか?サラ金は法外な利子だったりするので・・・
    無料弁護士相談とかもあるので、まだでしたら1度行かれてもいいのかもしれないです。
    過払い金が、返ってくればtako☺︎さんたちの育休明けまでの生活、義母が仕事探す間の信金への返済に繋がるんじゃないかなと思って。(元彼がサラ金で借金してたのですが、それで結構まとまったお金が返ってきました。借入60万で利子が15000円/月 でした。)

学費の時期と重なってたら・・・要相談ですかねー。後出しの借金が怖いので、懐事情オープンにしてくれたら考えるかも・・・。
    借金残されても明日義母が死んだら負債も遺産として旦那さんに相続が発生してしまうので・・・。でもまぁ、怪しすぎて・・・証明してくれないと話し合いの余地なしでお断りです。ついでにサラ金の借入時の書類も見せてもらわないと私は無理です(T-T)

• 8月13日
  • koko☺︎

koko☺︎

ものすごく丁寧にありがとうございます😭
    過払金請求、検討してみます!
    銀行への借り換えとかした方がお得なのかな?とか色々考えて、早1年が経ってしまい…。そろそろ本気で動き出さないとです…。

詳細説明必要ですよね!
    今月末からのことなのに今日話を出されたことも腹立たしいです。
    ちなみに、義母がもし亡くなった場合、彼女プラスの財産何もないので、相続放棄するつもりでした!笑

• 8月13日
  • ゆほま

ゆほま

借り換えできればベストだと思いますが、無職の義母だからどうかな~と思って・・過払い金返還請求のほうがまだ可能性ある気がして😅

プラスの遺産ないならもうほっといちゃってもいい気がしますよ(T-T)どんどん後出しされちゃいそうです。ない袖振れないから・・・(T-T)

• 8月13日
  • koko☺︎

koko☺︎

過払金請求について自分でも調べてみます!
    子ども独立したんだし、負のことは1人もしくは彼氏と2人で抱えてくれって感じです…

• 8月13日

学費の為に4社?5社から借金・・うそくさすぎます(;_;)
60万ならお義母さんは独り身なんだし頑張れば返せるだろうから拒否します💧

• koko☺︎

koko☺︎

ほんとに全部主人の学費のためなの?って思っちゃいますよね…!
    主人は自分にかかったお金だから、って払いたいみたいですが、わたしは拒否したいです…。
    主人の給料だけで暮らせないからわたしも仕事やめないのに…。

• 8月13日

奨学金ならまだしも、その借金がご主人の学費のためっていう証拠があるんですかね‥

全額こちらで負担するのはおかしいと思います。
もう少し話し合ったほうがよさそうですね。

• koko☺︎

koko☺︎

ほんとに学費だけなのか?って怪しんじゃいますよね…。
    主人は全額引き受ける方向で義母に返事したみたいですが、わたしは全然納得いかないので、話し合いたいと思います!

• 8月13日
mamaちゃん1023

親なら学費などは、負担するのが常識かと思います!

なのでお断りです( ・ㅂ・) ̑̑
旦那に「こう言ってるけどあたし関係ないからお小遣いからあげれば?」って言いますね(`・ㅅ・´)

• koko☺︎

koko☺︎

今そんな余裕ないから、と言ったところ、主人は「とりあえずお小遣いから払っていくよ」と言っていました…いや、絶対足りなくなって困るでしょ、って思います…

• 8月13日
stera

私はシングルですけど、奨学金はゆくゆくは借りることになるのかなーくらいに思ってます。
それでもそのお金は子供に負担させるのではなく、私が払っていくつもりです。
なので、拒否してもいい気がします。

• koko☺︎

koko☺︎

奨学金も借金ですけど、サラ金とは全然違いますよね。こちらの気持ち的にも!
    拒否する方向で話し合います!

• 8月13日
へる

拒否しましょう!
なんでサラ金2社??

肩代わりするとしたら、
細かい明細を確認した方が良いです。

なんなら、法テラスに相談しても良いかと思います。
理論武装しましょう!

• koko☺︎

koko☺︎

奨学金とサラ金の返済で我が家もいっぱいいっぱいだし、これにもう1社増やされたら、何よりわたしのメンタルやられます…あんまりやりたくないけど、いざとなったら専門家のお世話になることになりそうです…。

• 8月13日
ぴょん

奨学金の支払いを親が肩代わりし今までしてきてくれてたことがすごいと思いますよ。
サラ金には ん? ですが(´・_・`)
なので私だったら奨学金はこちらが負担し、サラ金はそのままお願いするかと思います(^^)

• koko☺︎

koko☺︎

わかりにくくてすみません!
    奨学金とサラ金2社は、我が家で返済中で、そこにもう1社増やされそうな状況なんです…。
    この場合だと、どうでしょう??ヽ(;▽;)ノ

• 8月13日