※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶😊💕
その他の疑問

今年の後半に川越市へ引っ越す予定のものです。場所は川越市役所付近に…

今年の後半に川越市へ引っ越す予定のものです。
場所は川越市役所付近になりますが、その辺の保育園事情はどうでしょうか?また保育園が難しそうであれば幼稚園も考えています。川越市のホームページは見ましたが、空き状況を見ても激戦区なのか、とかわからなくて(´・_・`)
教えて頂けると嬉しいです。
また私は現在専業主婦なため、入るのは難しいとは思いますが、ダメ元で保活をできたらなと思ってます。
保活は何から始めたら良いのでしょうか??

コメント

ママリ

市役所周辺のエリアは本庁エリアって言うんですが、結論から言うとそのエリアは激戦です。川越市は全体的に激戦なので専業主婦だとほぼほぼ難しいかと😂💦

ただ稀に求職中でも小規模保育園であれば入れたとの話も聞くので絶対に無理ってわけでもなさそうですが、運かなって思います。

• 👶😊💕

👶😊💕

そうなんですね…詳しくありがとうございます😭幼稚園はどうですかね?(´・ω・`)

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

幼稚園たくさんありますし、預かり保育をしてる幼稚園も多いので、幼稚園に預けて働くっていう手もありますね。

• 2月3日
なつお

川越市の幼稚園、あちこちで未就園児教室(親子参加や預かり保育)や満3歳児クラスなどありますよ🙌
私が預けている所は仕事している人限定でしたが、求職中は短い時間で預ける事ができました!
もちろん専業主婦でも預かり保育やってくれる所もありますよ〜
保育料は保育園に比べたら高いかもしれませんが、幼稚園入園前提で教育や指導をしてくれるので幼稚園を考えているのであればそういう施設でも有りだと思います😊