※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
URUR
その他の疑問

現在不妊治療をしながらマイホーム建築を予定しています。そこで、間取…

現在不妊治療をしながらマイホーム建築を予定しています。そこで、間取りをどうするか主人ともめて1おり、お子さんがいる方でこんな間取りが良かったなどありましたらアドバイス頂ければ嬉しいです。

家族構成
主人、私

現在妊活中で子供は二人を希望。

・2階LDK、ベランダで洗濯物干しは必須です。
・寝室のほかに2部屋5畳程度の部屋を予定。

私は2階にLDK、ベランダがあるため、お風呂、脱衣所、洗濯機も2階にと考えていましたが、主人は1階に将来の子供部屋2部屋が長いこと空きになってしまうのが不満とのことで、5畳の1部屋をリビングの続きにし、スライドドアでくぎる提案をしてきました。
そのようになると1階にお風呂、脱衣所、がきます。

そこで、ベランダがある2階に洗濯機のみ持ってきたらどうか、濡れる前の洋服を2階にあげるほうが軽いし楽だと設計士さんからのご提案。

私は素直に2階にお風呂、脱衣所、洗濯機がきたほうがよいのではないかとおもうのですが、皆さんにどのようにおもいますか?

子育て中の方、リビングとお風呂が違う階にあるって何かとたいへんじゃないですか?
教えて頂ければうれしいです!

コメント

Coco

たしかに、子供のお風呂を入れて、リビングに移動して…大変そうです。
二階にリビングが必須だと色々大変ですね。
子供部屋は一階にある必要がない気がしますが、二階にお風呂等を持っていくと、必然的に一階が何もなくなっちゃいますもんね。

• URUR

URUR

早速にお答えありがとうございます。
    住宅密集地のため1階リビングだと暗くなってしまい苦渋の決断です😲やはり行き来が大変ですかね。。。どちらが良いのかわからず😂悩みです

• 8月13日
妃★

旦那さんの提案通りの間取りに住んでいます。
2階リビングに3枚スライドドアの子供部屋予定部屋6畳。
1階に書斎と夫婦の寝室と洗面所とお風呂。
洗濯物を外に干すときはリビングのベランダですが、ハンガーにかけるまでは洗濯機前の脱衣所にポールを設置してそこでかけて、ハンガーになった一式をベランダに持って行って干してます。
洗濯物は服を脱いだタイミングで洗濯機に入れる方が断然楽です。リビングで裸ん坊になってから1階の浴室に行くのは考えにくいです。濡れる前だろうがなんだろうが、汚れた服を持ち歩くのは現実的ではないです。
寝る前まではリビングで過ごし、1階に降りて歯磨きして寝室に行く流れになっています。
2階の子供部屋予定の部屋は今はオムツ置き場になっています。小学生から高校生までを子供部屋で過ごす予定です。

• URUR

URUR

早速にお答えありがとうございます!実際に住まわれている方の意見が聞けて嬉しいです。
    妃★さんはもし配置を変えられるのであれば、お風呂は2階に持っていかれますか?それとも1階にお風呂脱衣所、洗濯機をおきますか?
    こちらの間取りにした理由も差し支えなければ教えてくださーい

• 8月13日
  • 妃★

妃★

将来的に外で汚れた子が2階まで上がって来ずにすぐ1階で脱いでシャワーしてさっぱりキレイになってからリビングに上がってきてほしいので、1階にお風呂は必須で思っています。それにお風呂の漏水は絶望的な感じなので、こだわって『半2階に露天風呂』とかでなければ1階お風呂がいいです。
    外で汚れた人はまずお風呂という流れにしたいので、今の間取りは大満足です。
    配置を変えるとしても、2階キッチンにパントリーを作りたかったくらいで、間取りは変えようと思ってないです。
    ちなみに書斎の上が子供部屋で、夫婦の寝室の上がLDKなので将来子供が1人部屋になった時に、ママたちのラブラブは聞こえないねじれの位置にしてあります。
    赤ちゃんの頃は子供のお風呂上がりの着替えは、お風呂の隣の寝室のベッドでしていて、とても便利でしたし、ラブラブ前後のシャワーも寝室隣のお風呂でとても便利です。

• 8月13日
  • URUR

URUR

なるほどーありがとうございます。確かに両親のラブラブと避けることができるのはよいですよぬは🙆今月中に間取りを決めなくてはいけないのですごく悩み中です。洗濯機は1階に置いておられるのですよね?2階に持っていくのは大変ではないですか?
    リビングとお風呂場、洗濯機が離れていると子育てする上で大変ではないですか?

怒涛の質問で申し訳ありません。

• 8月13日
  • 妃★

妃★

リビングとお風呂の距離より、玄関とお風呂(洗面所)の距離の方が重要に思っています。実感としても。汚れた階段を掃除する方が気が遠くなります(笑)
    洗濯機はお風呂の前のこと脱衣所横です。
    うんちの汚れを落としてそのまま洗濯機に入れたいのでお風呂横の洗濯機も必須ですし、外から帰ってきて汚れ物を2階に持っていくなんて考えられません。
    2階で干した洗濯物はどこで畳んでどこにしまうのでしょう?それにも関係するかもしれませんね。濡れててもぐちゃぐちゃでいい洗濯物と、畳んでこれから分別して仕舞う洗濯物を持って降りるのと、何が大変だと思うかですかね。我が家は1階寝室で畳んでいます。

• 8月13日
まことる

主人が工務店しているものです。あまり二階に水回りを持ってこない方がいいそうです。
重たいものをおかない方がいいことと将来雨漏りの心配です。
私の考えでは子供が水遊び、ドロドロで帰ってきたときはやっぱり1階できたら玄関近くがいいです。将来のことを考えてみてもお母さんが歳とると階段が辛いって言ってたので歳をとった時は1階で過ごす事が楽かなと思います。

• URUR

URUR

早速にお答えありがとうございます!
    確かに将来のことを考えると1階に水回りがなくなってしまうので必ず2階に行かなければいけないという心配もあります。現場の方のお声を聞けてとても参考になりました!

• 8月13日

先の話ですが将来(老後)も、その家に暮らすのでしょうか?
もし、そうであれば、水周りと、LDKは一階のが良いような。足腰弱くなってくると自然と一階を中心に暮らすようになります。
実家の両親が、50代から平屋に住みたいとよく言ってるのでそう思いました。

二階に洗濯機やお風呂置くと音が気になるとおもいます。誰か寝てたら気にならないのでしょうかね?!

子育て考えると
一階に和室あると便利ですヨ
小さなうちは一階で夜寝れますし
日中ゴロゴロさせれます

洗濯物は天井からの室内干しバーも用意して
洗濯乾燥機を利用するのも手ですヨ
雨降りの日も考えて用意しておくと良いかも

• URUR

URUR

アドバイスありがとうございます!1階リビングが良かったのですが、住宅密集地であり昼間であっても暗いと言うことがわかり、苦渋の決断で2階リビングにしました。年齢を重ねると階段の上り下りがきつそうですよね。
    ほんとに悩みどころです😭

• 8月13日
ayari★

うちも住宅密集地更に26坪の狭小地のため2階リビングをどこのメーカーでも提案されました。

しかし、私は買い物の荷物搬入、けが、高齢になったときの事、思春期のこどもと必ず顔を合わせたいので1階リビングを強く希望し水回り全部1階にもってきました。

心配している日当たりですが、吹き抜け&リビングインスケルトン階段で明るくなりましたよ。

今とは全く違う間取りですが注文住宅ならできることなのでコメントさせていただきました。

希望通りの、家ができるといいですね。