※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が38.5度の熱を出しています。鼻水も出ていますが、食欲やご機嫌は良好です。病院へ行くべきか、様子を見るべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

1歳3ヶ月の娘が38.5度の熱を出しました。
食欲あり、ご機嫌です。
すぐに病院へかかった方が良いか一晩様子を見て平気かアドバイスください。

昨日の夕方から鼻水がよく出ています。
以前、鼻水がすごくて病院に行った際に「赤ちゃんは鼻水よく出るからママが慣れて」と先生に言われてどのタイミングで病院へ行ったらいいのかわからなくなってしまいました。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

なあ

食欲もあってご機嫌なら様子見で大丈夫です!
ぐったりしたり水分取れなくなったりしたら病院です✨

• shi

shi

コメントありがとうございます🙇‍♀️

この後、夕飯の食べ具合なども慎重に観察しようと思います。
    お風呂は短めにしたほうがいいなどありますか💦?

• 2月3日

鼻水がよくで熱もありますし、すぐ行きます😅
子どもは夜間あがりやすいので…
もし夜ぐったりしたら、解熱剤あればよかった
と心配な一夜にしたくないので😅

ちなみに、うちの小児科は小さいうちは身体が小さいから
鼻水出やすかったり、詰まりやすいけど
酷くなると中耳炎なるから鼻水だけ
吸いにきてもいいよって言われますよ😁
(今はコロナで吸引だけはしてないですが)

• shi

shi

鼻水がひどくなると中耳炎になるんですか💦
    かかりつけの小児科が遅くまでやっているところなのでこの後、夕飯の食べ具合と少しして熱測り直しして行こうと思います!

• 2月3日
はじめてのママリ

座薬は持ってますか?
夜中に熱が上がって苦しそうで夜間救急に行くことになると大変なので、座薬持っていないなら病院行きます!
座薬あるなら病院行きません。

• shi

shi

座薬持っています!
    確かに夜間救急、大変だったのでこの後少し様子みようと思います

• 2月3日
ママリ

私の場合は息子は夏が出ると夜うまくねれずギャンギャン泣くので、すぐに連れて行ってます🙌

あとさらに高熱になったとき熱性痙攣などがこわいので😭病院へ行ったらきっと薬の坐薬を処方されると思うので、坐薬あればお守りがわりになるかなと思います☺️

この時期の発熱、ドキドキしますよね😭病院もなるべく行きたくないですが🥺💦💦

鼻水も出始めたらこれまた息子は夜寝れなくなるので出始めたら比較的早めに耳鼻科へ行って中耳炎になってないかなども診てもらってます🥺🙌前は週1〜2回くらい耳鼻科へ通院が1ヶ月続き家ではメルシーポットで頻繁に吸い、やっと治ったと思ったらまた1ヶ月後に鼻水出始めそのときは2週間で良くなりました🤔

早く良くなるといいですね🥺お大事になさってください😭

• ママリ

ママリ

×夏が出ると
    ◯熱が出ると

×薬の坐薬
    ◯薬と坐薬

です💦誤字多くてすみません😱

• 2月3日
  • shi

shi

赤ちゃんはそんなに中耳炎になりやすいんですね💦
    知らなかったので今後鼻水は気をつけようと思います…
    家でもなるべく鼻水を吸うようにします。

昼寝も少し浅かったので、夕飯の食べ具合などを見て判断しようと思います。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

機嫌が良いのであれば中耳炎は大丈夫そうですよね☺️

前に夜早い時間に37度後半程の発熱があり夜一気に40度近くまで上がり#8000へ電話して相談して救急に行きました。

でもこのご時世なので、地元の保健所に電話して様子伝えてコロナの可能性は低いと判断されてOK出てから緊急へ向かって下さい。と言われました。でも夜中で教えてもらった番号には時間外で繋がらないし色々電話してやっとつながりOKもらって病院へ。

熱測って診察受けて坐薬もらっただけで『日が明けたら午前の間にかかりつけの病院受診して下さいね。』と言われました。結局また数時間後き行かんとあかんのかい!と思いました😂

それ以来、手元に坐薬があるときは高熱が出ても救急には行っていません🥺

余談が長くてすみません😱💦💦

• 2月3日
  • shi

shi

さっそく調べたら耳を押して痛がったら中耳炎の可能性があるとのことだったので、押してみましたが痛がる様子はなかったのでひとまず中耳炎は今のところ大丈夫そうです!

この時期だと安易に病院へもかかれないし余計にママリさんも大変な思いされたんですね💦
    救急かかったのにまた昼間に病院なんて…

坐薬を念のため確認したらまさかの吐き気止めの坐薬だったので、病院に電話して予約をとりました!
    これから病院へ行ってきます🏥!!

• 2月3日