※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいママ
お金・保険

生後2週間で喘鳴し、咽頭軟化症と診断。風邪で入院後、心肺停止で手術。保険未加入で医療費不安。節約方法知りたい。

0歳6ヶ月の子供がいるんですけど
生後2週間後ぐらいに喘鳴し始めて気になるので
病院に何度も行って咽頭軟化症って診断されて
成長過程で良くなりますと言われたので
大きくなったら治るのかと思ってたんですけど
12月末に子供が風邪ひいて悪化して入院したんですけど
その時は咽頭軟化症だから悪化したみたいって言われて
いつもと変わらずミルクも飲んで元気になったのですぐ退院したんですけど
今年1月中旬ごろに心肺停止で二度救急車に運ばれたんですけど
一回目は何かの拍子になったんでしょうって言われて
一週間もしないで同じことが起きて詳しい検査してくださいって 
してもらったらなんかおかしいって言われて
急遽入院して後日CT撮ったら原因がわかり血管輪って言われて
急遽手術になって東京の病院に転院されたんですけど
生まれてきた時に保険に入れればよかったものの
まだ大丈夫だろって入れてなくて
高額医療、育成医療の紙は提出したんですけど
手術とICUに入ってるのと入院期間が長いので
いくらお金がかかるのかわからないので不安でしかなくて
他にお金を安くする方法って知ってるお方いますか?
教えてもらえると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

住んでるところは東京以外の場所ってことですよね?
住んでる地域で乳幼児の医療受給者証ってありませんか?
保険適用のものは市役所に領収書もってけば返金してもらえると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの自治体だと入院は子供一律3000円なので自費分以外は3000円ですみます
    昔、長男が3週間くらい入院したんですが色々検査とかしても3000円でした

    • 2月3日
  • れいママ

    れいママ

    はじめまして!
    コメントありがとうございます😭😭
    はい!!私の住んでる所は
    茨城県です😭
    マルフクを産まれた時にもらいました!
    それで通院と入院費安くすんだんですけど、今回違う県での手術なので
    不安でしかなくて
    あたしが出しだ申請で大丈夫なのかとか窓口に払う金額が何十万だったらと考えるだけでホント怖くて😭
    申請出せば差額分返ってくれるとありがたいです。
    お恥ずかしい話、医療の事とか何もわからなくて不安だったので助かりました!😂

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高額医療費のやつだしてるなら自費分以外は限度額以上になればそれ以上の請求はないはずです😊
    多く払った分も市役所に領収書だせば返金してくれますよ😊ただ限度額の額は年収によって違いますが調べれば金額でてると思います!
    ちなみに我が家も茨城県です🙂

    • 2月3日
  • れいママ

    れいママ

    返信遅れてすいません!!
    再来週退院なので その足で市役所行ってきます☺️
    ホントありがとうございます(•‿•)

    え、そうなんですか?
    なんかおんなじ県に住んでるのって嬉しいですね(◍•ᴗ•◍)❤

    • 2月4日
ママリ

医療費の限度額の申請はしてますか?
あれだけでも多少抑えられるかもですが、しょっちゅう入院もつらいですよね💦
うちの子は診断つかなかったですが、咽頭軟化症に近いとは言われました。
成長するにつれ正直はおさまったような気がしますが、風邪を引き始めるとやはり悪化しやすく毎度気管拡張テープ貼る羽目になってます。

ママリ

医療費って支払いしたら返金してもらえませんか?
支払った月から3ヶ月後には返ってくるはずです。
差額ベッド代やオムツ、食事代は医療費に含まれないので支払う必要はあります。

  • れいママ

    れいママ

    はじめまして!!
    コメントありがとうございます😭
    咽頭軟化症ってほんと怖いですよね
    風邪が悪化するとほんと生きた心地しないですよね😭😭
    おばけさん大変だと思いますが
    お疲れさまです!!


    高額医療制度?と育成医療の申請はしました!!
    始めて手術することになって
    恥ずかしい話なんですけど、なんの知識もなくて
    マルフクも申請出すつもりではいるんですけどこの3つで大丈夫なのかが不安で😭😭
    そうなんですか?
    三ヶ月後に帰ってくるのなら安心です!!

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    乳幼児医療受給者証持っていたら、診察もそれと保健証持っていたら窓口負担はなしなので、万が一該当の地域以外での診療や入院があった場合は一時的に支払うことにはなりますが、キチンとお住まいの地域の役場から3ヶ月後に返ってくる仕組みになってます。
    うちの子今月また日帰りで入院しますが、もちろんその費用も全て返ってくると言われましたよ。

    • 2月3日
  • ママリ

    ママリ

    確かに、生きた心地しなかったですよ。
    しょっちゅうチアノーゼなってミルクうまく飲めずに何度心折れたか...。
    泣いてる時以外はチアノーゼにならなかったのが一番の救いだったかなと思います。
    ゼコゼコ言ってはいましたが。

    • 2月3日
  • れいママ

    れいママ

    そうなんですね?
    なら良かったです(泣)
    今の御時世大金を払うのも集めるのも大変なので不安でした😭
    返ってきてくれるだけで気持ち楽になります🥺🥺
    ありがとうございます!!


    あたしの子もそうでした(泣)
    生きた心地しないですよね!!
    泣くと息しにくくなって
    あたしの子もチアノーゼになって
    激しく泣いたりすると
    痙攣して息しなくなったりで
    何度も病院行きました😅
    寝てる時にゼコゼコ聞こえないと
    安否確認してました😭

    ほんと咽頭軟化症って怖いですよね。

    • 2月3日