※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
妊娠・出産

35wの経産婦が切迫早産の症状で自宅安静中。計画分娩予定が前倒しになる可能性あり。出産までの制限解除について相談。

現在35w経産婦です。

33wの検診では問題なく、
夫の家業のため仕事が産前休業をとれず
34wを過ぎたあたりから
夜にお腹の強い張りと痛みがありました。

前回の出産は40w2dの
予定日超過の誘発出産だったので
前駆陣痛というものを経験しておらず

ほう、これが噂の、、、少々激しいな
と思いながら昼間は張りも酷くないので
なんとか耐えていました。🤣
35wの検診で伝えたところ内診で、

これ!やばいよ!!もう出るよ!!!
普通は子宮口の開き確認するけど
指入れると触れると
もうお産始まっちゃいそうだからやめとく、、
と言われましたが

NSTの値が投薬するラインでなかったのと
36wまであと1週間ということで
自宅で絶対安静となりました。

ただ、切迫の方は総じて
子宮頸管〇〇ミリと言ってたり
そもそも私は切迫という言葉を
言われたわけではなくて。

でもトイレと食事以外はずっと寝てて、
お風呂も湯船禁止、
数日に1回シャワーで汗を流すだけ
週末息子の劇参観があると相談するも
見に行ったら帰りは救急車と思った方がいい。

昼間は仕事集中するから張りがなくても
夜緊張がほぐれた瞬間に疲れと一緒に
酷い張りが出てると思うから仕事も絶対禁止

という割と厳しめ(?)の
制限をかけられたのですが
出産までに制限が
解除されることはあるのでしょうか?

もともと37w後半に
計画分娩予定だったのですが
前回誘発とはいえ
陣痛開始から出産まで2時間だったので
陣痛始まって間隔はかってたら間に合わんかもと
先生とも話していました。(病院まで車で25分)

当初決めた誘発の日まで安静が続くのか
計画日が前倒しになるのか、、、🤔

同じような経験した方いらっしゃったら
お話聞きたいです!
あとこれは切迫早産という認識で
良いのでしょうか。🥲

コメント

genkinominamoto

切迫早産という認識ですね💡
でも指入れるとお産始まっちゃいそうって言われたことないのですが、それだけ酷いのに入院しなくて良かったんですね😳
ちなみにもう少しお腹の中にいて欲しかったら残念ですけど、劇は見に行けないと思います。。
切迫と言われていなくても早産で産まれる場合もあるので、こればかりは個人差があることなんでしょうね💦

私は2人目のときは29wで入院し、36wで退院出来るところを点滴外したらすぐに陣痛が来てしまって産まれました!
3人目も同じく切迫だけど自宅安静、薬のみ飲んで
38wまでもったのでほんとに三者三様って感じですね。
大抵正産期の37wまでは絶対安静と思っていた方がいいですよ😭

  • *

    私も、そこまで酷いの、、?と思ったのに入院しなくてもいいのと薬も出されなかったので、噂に聞いてる切迫早産と違うぞ、、、🥲?いやでもそもそも切迫早産とは言われてないしか、、と思い🤣

    劇は諦めました🥲あと1週間だけ頑張って、って言われたので、その先にどうなるのか不思議だったのですが、計画分娩が前倒しになるより、その日まで安静になる方が濃厚そうですね🤔🤔

    詳しくコメントありがとうございました!

    • 2月3日