※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレがうまくいかず、おしっこを我慢して漏らしてしまう悩みがあります。便器をまたぐことが怖くて大泣きし、おむつをはいても泣いてしまう状況です。理由がわからず進展が難しい状況です。

トイトレがうまくいきません。
おしっこ出ると言わないのでひたすら漏らします
そしてそのまま遊びます。

あと、便器をまたぐことがこわくて大泣きします。
踏み台もあるし大丈夫だよ、ママいるからと言っても大泣きします。
最初の頃はおむつを取りに戻っても平気だったのにいまではいても大泣きします。

本人がまだこわい理由を話すことができなくてこれでは進まないですよね。

コメント

deleted user

おまるから始めてみるのはどうですか?
いつもいるお部屋に置けますし

もうすでに試していたらすみません ><

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ考えていました。おまるならしてくれそうなんですが一度嫌となると買うのも無駄になるのでどうしようかなと思っていて。
    試してみたいと思っています

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!😊

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    キャラクターものブランドものは高いので無駄になるとたしかに勿体ない >< ので西松屋のオリジナルブランドのおまるが2000円くらいでおすすめです!

    • 2月3日
ひー

便座は置いてますか~?おまるから慣らしていくのもいいかもしれませんね😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やはりおまるですかー
    おまるでできるようになったらトイレスムーズに行けるか心配で😅
    ずっとおまるってことはないとは思うんですけど

    • 2月3日
涼まま*

トイレを好きなキャラクターにしてみるとかいかがですか??
トイトレシールとかありますし✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    すべて試してみたんです😂
    シールも絵もあります。
    泣いてたらもうパニック状態になるのでなにも聞き入れてくれません😅
    おまるしかないかな…と悩みます

    • 2月3日
deleted user

時間で誘ったりはしてますか?
うちの子も最初は自己申告できなかったので、2時間ごとに誘ってました😊

またカリブの補助便座みたいなタイプでもダメそうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誘っているのですが行かない行かないでやっと行くとなるた大泣きします。

    カリブのようなのも怖がりますね

    • 2月3日
みん

うちはおまるは使っていませんが、階段付きの可愛い補助便座を使ってトイトレしていました🙌🏽✨あとはトイレの中を一時的に可愛い場所にする!好きなキャラを壁に貼り付けるなど✨うちの子は音に敏感だったのでちょっと水の音すると『今の何の音?』って聞いてきてそういうのも怖いに繋がるのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    環境的にばっちりだと思います。
    なにがどうこわいのかわからなくて
    それがわかれば対処してこわくないよって言えるんですけどね

    • 2月3日
  • みん

    みん

    私的には便器の中が怖いと小さい頃思っていたので、、、そういうのもあるかもですね。。言ってくれないとわからないですよね😭

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにこわいですよね
    便器の中がこわかったらどうしようもできませんね。
    ちょっと発達遅れなので理由はまだ言えないんです。
    やっと嫌だと言えるようになったので

    • 2月3日
ママリ

うちも同じでした。
私はとりあえずトイレに行く事をやめました💦
言えば言うほど本人は嫌になるだろうし、怖がると思って…
大人でオムツしてる人いないし、いつかはずれる!と思ってw
そうしてると、ある日何を思ったのか突然トイレに行く!と言い出し、成功❗️
とにかく褒めちぎり、ママ嬉しいよー😆って大袈裟に喜びました😂
それから1週間もせず、トイレ完璧になりました👍
娘曰く、トイレに行くとママが喜んでくれるから🥰と言ってました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。 
    な、なんていい子!
    すごいですね。

    うちも半年くらいやめてたんです。でもそのよく聞く突然が全くなかったので誘ってみたら
    大泣きで。
    幼稚園のは小さいからいけるのかな

    • 2月3日
mmm⛄️💙

我が家もトイトレ中です!
お子さんと同じでトイレが怖いみたいで、オマルから始めてます!
トイレは高いし足が付かないことが怖いみたいで、オマルだと足が付くので、これなら大丈夫!と言ってるのでまずオマルで出来るようにしています🥺
先週から始めましたが、意外とスムーズに誘えば出ると感じで、たまに自らおしっこ行きたい!と教えてくれるようにもなりました👏🏻
オマルで1時間おきにでも出なくても一緒に行ってみるのもありかもしれませんね!
親もしんどいですが、一緒に頑張りましょうね✨