※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の違いについて教えてください。息子は3歳から保育園に入れるか、2歳か3歳からプレ幼稚園に通うこともあるのでしょうか?2歳から通えるプレ幼稚園もあるのでしょうか?

保育園、幼稚園について教えていただきたいです🙏🏻
息子は3歳から保育園に入れるかあるいは2歳か3歳になってからプレ幼稚園って感じですよね🤔?
もし3歳から保育園にいれるとしたら幼稚園ではなくて保育園そのまま通うって形なんでしょうか🥺?
調べても頭がこんがらってます😫
2歳からプレ幼稚園通える園もあるって聞いたのですがあるんですかね😿?

コメント

ちまこーい

プレもなく、4歳が幼稚園の入園って2年保育地域もありますよ😓
働いていたら保育園入園でそのまま保育園ですね😊
最寄り次第だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり働いてても保育園って落ちますもんね😨4歳から入園したら3年保育ですよね?

• 2月3日
  • ちまこーい

ちまこーい

すみません💦
    2年保育は、5歳が入園ですね。早生まれな娘がいて混ざりました💦
    働いていても無理で認可外保育園って子もいますよね。
    働くが必須なら早めから保活するしかないと思います。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💭
    ありがとうございます😭

• 2月3日
km

住んでる地域にもよるかもしれませんがこれから仕事復帰する予定ですか?それなら保育園の方が働きやすいと思います。
息子は4月から幼稚園で2歳からプレに通ってました。うちの場合は週1の親子参加型でした。
専業主婦でしたら幼稚園に入園の可能性が高いかと思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレ2歳からでも通えるんですね😫
    でもプレ通ってるとその園に入りやすいって聞きました♡

• 2月3日
  • km

km

それは幼稚園によると思いますよ!
    自分の生活スタイルに合う園に決めるしかないなと思います💦

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😨
    幼稚園も周りに少なくてどうしようって感じです…🥶

• 2月3日
  • km

km

保育園に入れる可能性はあるんですか?

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園いれるにしても3歳からですよね😭
    なんとなく幼稚園に入れたいので保育園→幼稚園って変わるのもどうなのかなあって思って悩みどころなんです…
    でも今パートはしているので3歳から保育園いれようかなとも思ったりしてます…

• 2月3日
  • km

km

保育園が三歳からなのはなぜですか?🤔
    パートでも保育園に入れそうなら早くてもいいんじゃないですか🤔

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園って途中入園もできますもんね😭❤️
    まず保育園から調べてみます🥺🙏🏻

• 2月3日
moony mama

地域性もありますし、ご家庭の考え方次第かと。
一度保育園に入園しても、教育面などで幼稚園に転園する方もいますからね。
まずご自宅の周りの状況を調べ、ご夫婦で
お仕事をどうするのか?
お子さんへの教育をどうするのか?
など話し合われるのが良いかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…ありがとうございます😭

• 2月3日
mari

うちは近隣の保育園が小規模で3歳までしか見てもらえないので、必然的に幼稚園を選択しました👀
幼稚園も年中さんから入園できるところもあると思いますが、こちらの地域では3年保育が主流なので、3歳になる歳(満2歳)の4月からプレで、4歳になる歳(満3歳)で入園です🌼
地域とご家庭の方針で変わりますよね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子の場合は来年の4月からプレに通えるってことですよね🤔
    わたし自身今からなら保育園よりは幼稚園に入れたいのでやっぱりそうなるとプレからですかね🥶
    mariさんのところは週1でプレでしたか?

• 2月3日
  • mari

mari

息子さんはうちと1学年違いなので来年の4月からプレですね💓

地域や園によってプレに行ってなくても面接が受けられるところもあれば、プレに行ってないと願書も貰えない可能性があったりと色々です😳

私は2つの園のプレを掛け持ちする予定なのですが、1つは月に2回程度、もう1つは週に2回です☺️(コロナ次第で週1になりそうです🥲)

入れたい園に慣れてもらって入園できる可能性を上げるためにはプレいいと思います😋
    ママもお子さんもお友達出来たら楽しいと思いますし✨

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの周り幼稚園もなんか少なくてプレやってるところはいくつかあるみたいなので早めに調べたりしたほうがいいですよね😫
    未熟児親子教室っていうのがある園もあるみたいでこれもプレと同じなんですかね〜😿
    プレ掛け持ちできるんですね!
    mariさんはその2つの園でどちらか選んで入れる予定ですか😳?

• 2月3日
  • mari

mari

4月以降でも充分間に合うかな?と思います☺️
    近隣の園がいくつあるのか(私は市役所に問い合わせました)、ママが働く予定なら延長保育はあるのか、通園バスや給食はあるのかざっくり調べて候補を絞って、おそらく早いところで夏、大体の園が9月〜10月頃に集中して見学会や説明会があるはずなんですよね👀
    それまでに的を絞っておけば良いと思います😋

プレの呼び方も園によって様々なので電話して見てもいいかもですね☺️
    親切に教えてくださいますよ💕

私は園を比較してみたかったのもありますし、絶対入れたい園がプレの優遇がなく倍率も高いので ただ慣れてもらう為だけにプレに行きます🥲
    もう1つはプレに行けばほぼ入園が約束されるので保険として行く感じです🤔💭

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所で教えてくれるんですね😭❤️
    ちょっと早いけどわたしも聞いて見ようかな☺️
    幼稚園近くになさそうなので通園バスは大事です…🥶💜
    園っていくつぐらい候補あるものなんですかね😨
    園に電話したら教えてくれますかね😳
    プレに行くとその幼稚園に入れる可能性高くなるんですか??

• 2月3日
  • mari

mari

公園や支援センターでママさんからお目当ての園の情報を得ることもできますし、早めに調べるのも良いかもですね😋

うちの場合は通える範囲として教えて頂いた園が6つ〜7つくらいありました👀
    その中で条件面から候補から落として2つに絞られました🤔

プレ=入園確定ではありませんが、初めて行く幼稚園で面接や選考を受けることを思えば、通って雰囲気に慣れるという意味では可能性は高くなるのではないでしょうか☺️

プレの優遇があると言われているところだと、プレの子たちから願書が配布され 面接の合否が出て、まだ空きがあればようやく一般の方に願書が配布されるところなんかもあります👀

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ詳しくありがとうございます😭🙏🏻
    公園で会うママも多いし聞いてみようかなって思います!
    でもまずは市役所に電話して通える園がいくつかあるか教えてもらうのもいいですね🤤
    その場合何課にかけるんでしょうか( ´•ω•` )

まだまだと思っていてももう来年の話ですもんね🤔
    そう思うともう2歳か〜3歳か〜ってなりますね!笑

• 2月3日
  • mari

mari

プレや3年保育が主流になって来てるからこそこんなに早く動かなきゃならないけど、1歳から幼稚園探しってなんだかピンと来ないですよね🤔

私はこども保育課という課に繋いで頂きました😉
    どこの市役所にも似たような課があると思いますが、幼稚園と保育園は管轄が違うみたいなので“幼稚園について知りたい”と申し出てください🙆‍♀️

地域によって違いもあると思いますが、ご参考になることがあれば幸いです🌼

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😿
    調べてるわりにちんぷんかんぷんでw

こども保育課ある気がします!
    ほんとに何から何まで丁寧に教えていただいてありがとうございます❤️
    ネットの世界なのにこんなに親切に…😭🙏🏻

• 2月4日

地域によりますし家庭にもよります!
我が家は私が専業主婦であること、2人目も欲しいことから幼稚園でした。
保育園は専業主婦の時点でムリな地域でした。専業主婦から正社員になってそこから預けるとしても0歳でなければめちゃくちゃ厳しいです。
年少の一つ下、未満児クラスから通わせています。未満児クラスとして独立しており園庭も別にしてくれています。もちろん年少以上のお兄さんお姉さんと触れ合う時間もあります。
プレはありましたがあまり人がいなく娘の通う園は未満児さんでないとプレは出来ませんでした。2歳を迎える年のプレは昔はあったそうですが子供も少なくてなくなったとか。
さらに昨年はコロナによりプレはなし、園庭開放のみでした。近隣の幼稚園ではプレなしも多く、園庭開放さえないところもありました。
企業型保育園で3歳までいて年少から幼稚園の方もいます。延長保育を使えばフルタイムでも預けられるところもあります。こども園でしたら保育園部に最初いて年少から幼稚園部もあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々あるんですね😫
    ありがとうございます!!

• 2月3日
mi

うちも去年同じ様な事で悩んでました😭
プレの違いとか保育園がいいか幼稚園が合うか、最初はとくに分からなくて頭こんがりますよね😢

結果、去年の2歳半~認可外保育所(年度の途中なので公立は10月~願書なので、こちらに)、コロナ渦で今年3月いっぱいで閉園→別の認可外保育園に2ヶ月だけ入園→元々決まってた私立幼稚園に満3歳児クラスで入園~ という感じです!

仕事復帰されるor仕事始められるとかだと保育園や認可外保育所等の方が利用時間長く預けられる等のメリットが多いかもです✨
でも6月~入園予定の私立幼稚園は、仕事しててもしてなくても通いやすい(早朝や延長17時まで)所なので、自営業とフリーランスに近い仕事なので、ここにしました!

3歳の誕生日が来たら入れる満3歳児クラスのある所だと、3歳になった翌月~入れる所もありますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😫
    来年の4月からプレ通えるみたいですけど園によっては2歳からプレ通えるところもあるみたいですしこればっかりは全部調べてみないとですよね💭
    プレ通ってるとその園に入りやすいとも聞きましたしね😆

• 2月3日
  • mi

mi

そうなんですよね😂
    私の時、わからなくて役所に問い合わせても仕組みや手順は教えてくれましたが、各園の対象年齢やプレや詳細はご自分で…との対応で苦労しました。。
    とりあえず、プレで通える所見つかってよかったです😊

確かに入園予定の幼稚園でも、系列に通ってたり兄妹で通ってる子が優先でした🥺

• 2月4日