※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後期について、味付けやメニューの提案を教えてください。ありがとうございます。

離乳食後期!次から3回食で後期にはいりますが、まだ料理らしい料理ではなく、ただ湯がいたり温野菜を素材の味のみでそのままみじん切りにしたものばかりですが、後期からはレシピのように、味付けをしたりなにかメニューで出してあげたほうがいいんでしょうか?💦
みなさんの離乳食の写真がすごすぎて自信ないです、、😭

コメント

はじめてのママリ🔰

SNSに載ってる離乳食は参考にしないでいいですよ!
あんなのマウント合戦ですから!笑
私なんて作ったストック無くなるまで主食とフルーツ以外同じメニューですよ😂

味付けは必ずしもしなくていいんですが、大きくなってきて外食のものを食べられるようになった頃にびっくりしないように徐々に取り入れるといい、という話をママリで見て、素の味で食べるなら無理に使う必要は無いけど時々使ってみよう!って感じで取り入れてます😊
BFにも頼りたいですしね✨

おやきは後期の定番ですよね!
やっとフライパンで焼いたりできるのでちょっと楽しいですよ笑
メニューでストックすると楽です😳
もし毎食メニュー変えてあげたい人は、何パターンかメニュー作らないといけないので大変かもですが💦

私は鶏肉やツナとナスのトマト煮風や、じゃがいも、ツナ、人参と野菜スープ粉末でポトフ風にしたものをストックしてたりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😭
    そうですよね💦あんなの毎日子供だけでしてたらずっとご飯してないとだめですよね〜💦

例えば、トマト煮風やポトフなどをつくった場合は、それで野菜やタンパク質が規定量を補えていれば、プラス主食って感じですか?

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!もうざっくりなのでわざわざ野菜とたんぱく質何グラムか測ったりはしないですが、たんぱく質は多すぎにならないようには一応考えて(でもテキトーに)入れてます😊
    それ+主食だけで済むので作っておけば食べる時楽なんですよ〜!✨

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もチャレンジしてみますー!

• 2月3日
ママリ

後期に入ってからおかず2品3品を多めに作って冷凍ストックするようにしてました!
煮込み料理、オムレツ、豆腐ハンバーグ、おやき、肉じゃがが多かったです😊
最初は赤ちゃん用の和風だしだけで徐々に醤油やケチャップを数滴使ったりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいー!
    最初は味無しで煮込み料理やオムレツって感じですか?

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

全然すごくないですよ😭かなりズボラです😂
    最初はそうでした😊
    (大根+鶏そぼろ)(しらす+ほうれん草+人参)などの組み合わせは和風だしで煮込んでとろみをつけてご飯にかけたりしてました!
    あとは(ツナ+トマト+玉ねぎ)などを野菜スープの素で煮込んだりしてました!
    オムレツにはチーズを小さく刻んで入れてたので味付けはしてませんでした!
    豆腐ハンバーグは醤油数滴、肉じゃがは最初は和風だしと醤油数滴で作って慣れてきたら砂糖やみりんも少量入れて作ってました(*^^*)

• 2月3日