※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園に息子を入れるべきか悩んでいます。コロナ下での保育園利用と、育休中の貴重な時間を考えています。来年、兄弟を同じ園に入れるかも検討中で、悩んでいます。

退園させるか悩む🥲

いまの保育園は先生方も優しくて息子も色々な経験ができて成長してる🥲
でも保育園はコロナもあるし、育休中で家にいるのに一緒にいれる今この貴重な時間を楽するために保育園に入れていていいのか🥲💦

退園させて来年兄弟同時にいまの保育園に申請をするか...🥲
けど、同じ園に入れるとも限らない🥲

二人育児は大変だし、答えもないし悩む🥲

コメント

𝚔𝚒𝚔𝚒

正解がないことって難しいですよね💦
個人的には…上の子は2歳なるまで1人でみんなを独占してきたけど、下の子はなかなかそうはいかないなぁと思っていて💡
上の子が保育園に行ってる間に、下の子いっぱいかわいいかわいいする時間にしよう!と思ってます😊

保育園の先生方もとても優しくて、一緒に上の子ケアしてくれたり、今バタバタしながらも穏やかに子育てできてるのは先生方のおかげだと思ってます♪
頼れる者は頼って生きていくのが最近の心得です笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🥲💞
    本当に悩んでも正解がなくて、なにが子供たちにとって一番なのかと考えてもキリがありません🥲💦
    たしかに、上の子のことばかり考えていましたが下の子にあまり構ってあげられていないです...🥲

    保育園に行く時ギャン泣きで連れて行くのに胸が痛くなってしまって🥲でも、たしかに保育園に行けているからこそ気持ちに余裕もでてるんですよね🥲そして息子もそこでちゃんと成長してくれてる🥲
    ただ、その成長を自分の目で見なくていいのかとも葛藤があります🥲
    けど、とっちゃんさんのおかげで前向きに考えられました🥲

    とっちゃんさんは保育園退園等検討されたりしましたか?🥺

    • 2月3日
  • 𝚔𝚒𝚔𝚒

    𝚔𝚒𝚔𝚒

    考えれば考えるほど、わからなくなってきますよね😫
    もう、自分の選択がベストだ!って思い込むしかないのかなって思い始めてます😅

    退園は考えたことないです😆💦
    登園した時に保育士さんにギューっとしてもらったり甘えてる姿を見ているので、上の子にもうち以外の居場所とか、甘えられる人がいてもいいのかなと思って😊
    うちで経験できないことも経験できますし、子供同士の空間で成長できることもあったりするのかなと💡
    役所でやる健診の時とか、保育園お休みする時に平日お出かけしたりして、仕事復帰したら出来なさそうなことをいろいろやりたいなと思ってます💕

    • 2月3日
みい

私は退園せずに行かせてます!
長女も保育園大好きだし、私も長女の環境を少しでも変えたくなかったからです。
2人目生まれてやっぱり今まで通りには行かず、我慢することも増えましたけど、
保育園で気分転換できるし、イベントもあったり給食も工夫されてて本当に辞めなくてよかったと思っています。
その間に下の子との時間取れますし、帰ってきたら上の子優先になるべくするように心がけてます。
あと下の子の保育園入所も上の子がいたら入りやすいので入れたままにしたのも理由の1つです。