※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
その他の疑問

病院の受付で自分の病状について普通に話されたのですが、普通でしょう…

病院の受付で自分の病状について普通に話されたのですが、普通でしょうか?

歯医者なのですが、終わって会計のときに「こちらの用紙について説明は受けましたか?」と二つ折りの用紙の表紙を見せられました。
初めて見た用紙だったので、受けてませんと答えると、中に書いてある私の病状を長々と読まれました。

・虫歯が左奥にあること
・歯周ポケットが5mmの箇所があり要注意なこと
・親知らずについて今後の対応

5mも離れず待ち合い席があり、他の患者さんにも普通に聞こえるのですごく嫌でした。

しかも上記のようなこと、用紙を読んでもらわなくとも診察で聞いてますし。
謎すぎます。

そんなに気にすることではないでしょうか?
個人的にはすごく嫌で、歯医者を変えようかなとも思ってます。

コメント

さなちん

それはめっちゃ嫌ですね...
実は私も胃腸科の受付で
『痔の時に飲まれた〇〇という薬が〜』と小声でもなく普通の声で話されたことがあって、すっごく恥ずかしい思いをしました。
胃腸科だから、病院からしたら痔なんてあるあるだと言われればそれまでですが...やっぱり恥ずかしくて、、
その後の待合室でも端っこで顔を隠すように座って待ってましたね。

病院変えたかったけど、受付も看護師もテキパキされてるし何より先生の腕が良く、通いたかったので病院は変えてません。
でもわだかまりがあって、帰宅後に『受付でこんなことを言われて恥ずかしい思いしたからやめてほしい』ってのは伝えました。

すみません〜、気をつけます〜、で終わりましたけど💦でも伝えられてすっきりです☺️

• 雷注意

雷注意

それは虫歯の数倍嫌ですね😭
    最悪です…💦

私の行ってるところはその他の対応もかなり微妙なのでやっぱり治療前に変えようかなと思います💧
    予約取らなくてよかった!笑
    ありがとうございました😊

• 2月3日
みー

歯科衛生士です。
受付で説明されるのは驚きです😳
私が産前働いていた頃は、チェアサイドで患者様に説明をしていました。
受付で説明されると他の患者様もいらっしゃるから嫌ですよね…。
私なら一応歯医者に電話をして嫌だった事を伝え、他の歯医者に変えるかもしれません😂
歯医者なんていくらでもあるので、無理にそこに通う必要は無いと思いますよ。

• 雷注意

雷注意

やっぱり変ですよね⁉️
    歯医者さんといえども、いい大人が虫歯があるとか誇れることではないので他の人に聞こえるところで言わないで欲しかったです💦
    おっしゃる通りチェアサイドで一通りの説明も受けてるので、え?なんで今ここでまた??って感じで😂

家から激近なので選びましたが、やはり予約はキャンセルして別のところにしようと思います😭
    ありがとうございました♡

• 2月3日
  • みー

みー

それがいいと思います😊
    次行く所はいい歯医者さんだと良いですね✨

• 2月3日
  • 雷注意

雷注意

ほんとです💦
    次はネットでクチコミ見ます‼️😂

• 2月3日