※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が突発性発疹か疑われています。症状としては、高熱や湿疹、異常な泣き方があり、他の病気も心配です。同様の経験をされた方がいるか相談したいです。

突発性発疹について教えてください。

1歳7ヶ月の息子です。
8/10に、保育園から38.5度の熱があると連絡をもらい、かかりつけは休診だったので、別の小児科へ連れて行くと、喉が赤くて夏風邪だろうと、薬をもらいました。
食欲もなく、水分と、スイカや豆腐、喉越しのいいものだけ食べました。
8/11に、熱が40度に上がり、祝日なのでこども急患センターへ。やはり、喉が赤くて夏風邪だろうと。高熱が2、3日続くのは仕方ないと言われ、解熱剤だけもらいました。
8/12に、薬もなくなるので、お盆前に…と思いかかりつけの小児科を受診。やはり、喉が赤くて夏風邪です。明日の午前中までに熱が下がるでしょうと。また上がったら診せてくださいとのこと。
夕方、寝てたのに突然泣き暴れたりで大変でした。
食欲も相変わらずでしたが、夜には熱はあるものの少し元気になり、大好きなカレーなら食べるかもと思って夕食にカレーを与えるとペロリと食べました。
8/13の今日、夜中にお茶を欲しがり、飲んだら、突然反り返って転がって暴れて泣いて、抱っこしても全身にピーンと力入れてギャーギャー泣きました。
やっと寝たと思ったら、今朝6:30に、また突然同じように泣き暴れ、顔に細かくポツポツ湿疹がでてきて赤ら顔になりました。
そのうちに、首元、胸、お腹にも小さな湿疹が広がりました。
突発性発疹かな?!と思い、医者に行っても薬もないし、様子見てだけだよと、旦那や友人にも言われましたが、泣き方も異常だし、突発性発疹と言われれば安心するので行ってきました。
やはり、突発性発疹の可能性が高いと言われましたが、普通は風邪の症状はないと。
たまたま風邪の症状と重なったのかもしれません。
同じように風邪の症状と一緒に突発性発疹になった方いますか?
突発性発疹のときは、機嫌が悪いとは聞きましたが、同じような泣き方の方いますか?
また熱が上がったら、他の病気も考えられると言われ、少し不安も残ります…。

長文になりすみません💦

コメント

すず

症状だけで判断するなら突発性湿疹でしょうね。
上の子も同じような症状で風邪で受診して処方してもらいましたが熱が下がり始めたなーと思ったら発疹が全身に出て泣きじゃくって大変でした。
ご友人がいう通り、突発性湿疹だとなにも薬がないです。
一週間ぐらいで発疹が消えましたが見た目が可哀想だし今まで見たことないぐらい機嫌が悪くて不安でしたよ。

• ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね!
    同じような方がいて安心しました。
    うちの子は、顔と胸、お腹に発疹が出て、手足にはまだ出てません。
    一部だけ発疹が出る子や、びっくりするくらい全身に広がる子もいるそうですね。
    泣き方が異常だったのでどこか痛いのかと思って心配しましたが、発疹が治るまで親も辛抱ですね💦
    お返事ありがとうございました。

• 8月13日
みれママ

突発はだいたい、熱があるだけで機嫌も悪くないです。
風邪と重なったのと、2歳前なのも機嫌の悪さが関係してますね。
2歳前後の突発はおそろしく不機嫌になり大変です。

しばらくは我慢かな……と。

• ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね💦
    機嫌悪くない子もいるんですね〜😥
    まるでエクソシストのように反り返って泣くので心配になりました😥
    治るまで我慢ですね😭
    お返事ありがとうございました。

• 8月13日