※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨーギラス
家族・旦那

皆さんは義実家に行ったら料理など手伝いますか?私自身人見知りなので、…

皆さんは義実家に行ったら料理など手伝いますか??
私自身人見知りなので、何したらいいですか?など自分から話しかけられないし、何がどこにあるかもやり方も違う中で変に動いてこれは?これは?といちいち聞くのもあれなので、これしてくれる?と言ってくれると助かるタイプなのですが、旦那からしたらそれは態度が悪いそうです。

なので、皆さんにご意見を伺いたいなと思いました。
私は正直結婚したと言っても義実家では一生お客様だと思ってます😅

コメント

deleted user

もし、私に義理両親がいれば声は掛けます。

こんにちは、お邪魔します。
菓子など手渡したりして、話をしつつ義母さんがお茶用意するわねみたいに言ってきたら、お手伝いします!で良いかもしれません。

ただ、本当にキッチンは誰にも触られたくない、な人もいるので難しいですよね😅

  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    お茶も用意してくれないです🥺笑
    そうなんですよね…義姉や義母は大丈夫そうな人なのですが、私自身が家に人が来た時に人に触られたくないタイプなので、手伝うにしてもちょっと嫌悪感?があります😅

    • 2月3日
🔰

私はいちいち聞きますよ。
聞かれた方もいちいち聞いてこないでと思うかもしれませんが、所詮義実家とは他人なんだから仕方ないと思います。でも義実家に行って人見知りだから話しかけれないとかは違うと思います。私は旦那様のおっしゃる通りだと思いますね。

  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    他人なら尚更お客様だと思います…
    逆に自分の家では手伝いますし😢

    • 2月3日
  • 🔰

    🔰

    では、友達の家に行った時も人見知りで何もしないんですか?友達も所詮他人ですよね?

    • 2月3日
  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    友達に人見知りとかなくないですか?友達なんですから笑
    友達と義家族は違いますよ。

    • 2月3日
  • 🔰

    🔰

    友達の家もどこに何があるか分かりませんよね?それは聞けるんですか?人見知りじゃないから…?
    義実家嫌いなんですか??何かと理由つけてやりたくないと言う感じがしたので…違ったらすみません。

    • 2月3日
  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    友達ですから聞きますし、友達だからあれあそこにあるからお願い出来る?って言ってくれます。
    はい!嫌いです😅
    でも嫌いなりに言ってくれたらやりますし、自分と子供の使った物や食べた物は片付けますよ。察して動け、自分から何したらいいか聞けっていうのが納得出来ないだけです。

    • 2月3日
  • 🔰

    🔰

    最低限やられてるならそれでいいと思います。後は言われた事をやる。でいいんじゃないでしょうか。女がやる決まりなんてないですしね。人それぞれ考え方があるので納得できない事はやらなければいいと思います。むしろ旦那様は主さんのご実家に行かれた時は察して自分から動いてるんですかね…

    • 2月3日
  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    言われたことをやるのは態度が悪いそうです😂
    そもそも旦那は私の実家に1回しか来たことないです😅

    • 2月3日
hm

全くです🤣
喋りかけながら何もせず座っています。笑

  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    優しい義母さんで羨ましいです😂

    • 2月3日
you

結婚して9年。義実家のキッチンどこに何があるのか覚えていませんが、いつも手伝います!
「何かする事ありますか〜?」で義母に聞いたり、食器やお箸、グラスなどまとめて置いてあったら「これ運んでもいいですか?」とか聞いてます😊
何が正解かは分かりませんが…
私もご主人よ寄りの考えです💦
一言聞くのと聞かないのでは全然印象違いますよ😅

  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    自分からいけって旦那からも言われました😅

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

なんかやるー?って聞きます🤣
指示されたり大丈夫だよーって言われたりまちまちですが…😊
やりたくないときは娘と遊んでます😁

旦那さまは手伝ってるんですか❓
そうじゃないなら嫁は召使いじゃねーぞってなります😇

  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    旦那は一切手伝っておりません!!!笑
    煙草吸ってゲームしてなんかごちゃごちゃ話してます😂

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは腹立ちます❗
    嫁だから働け❗俺は男だからやらないで感じ悪いってお前何様❓ってなります😅

    • 2月3日
  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    これしてくれる?って言ってくれたらするのに、察してやれよみたいなのが嫌です😂

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

一応聞きはしますけど、1度も手伝ったことないです😂

  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    それについて旦那さんから何か言われたことないですか?😢

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全くないです(笑)
    旦那も寝てるだけで子供の面倒すら見てないので😅

    でも、実母が父方の祖母宅に行った時はよく手伝ったりしてたので、きっと家庭の雰囲気とかにもよるんでしょうね😖

    • 2月3日
  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    うちは煙草吸ってスマホしてるだけなのに私に対しては言ってきます笑
    結局それですよね😢

    • 2月3日
マーマまま

義母は狭いアパートで一人暮らしなので実家ではなく主人のおばあちゃんの家ですが「何かお手伝いします」ってぐいぐい行っちゃいます😂最初は、いいのいいの!座っててくださいと言われましたが、最近は一緒に洗い物したりしてます😊ちなみにその時義母は何もせず座ってます🤣

  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    正直旦那の義家族が好きでは無いのでこうなのかもしれないです笑
    旦那の親戚の家に行ったときは何かしますか?や、これどこにしたらいいですか?などいけたので笑笑

    • 2月3日
はま

何もしてません!
旦那のそばに立ってます。
何か手伝わなきゃいけないなら旦那を巻き込んで手伝います。
「さぁ、旦那!手伝ってだってよ!行こう!」的な
なんで私だけ手伝わないかんのん!?と思ってますし、多分態度に出てます。

  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    分かります😂
    旦那に立場がなんやかんやって言われたんですが、嫁って立場下なん?って思いました笑
    義姉夫婦も義母の家の近くなのでよく3家族で集まる機会があるのですが、義兄は何もしないですけどね😅
    女は動かなきゃいけなくて、男は煙草吸って携帯してテレビ見てごちゃごちゃ話してるだけでいいんかよって感じです😂

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

何もしません😂
旦那も何も言いませんよ!

  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    優しい義母さん!!!!🥲

    • 2月3日
Yu-mama

人見知りを言い訳にして声をかけないのは良くないかなと思いました!
うちは、義母がキッチンに他人を入れたくないのかわからないので一応、「何かお手伝いすることありますか?」と聞きますが一度も手伝ったことはないです。
というのも毎回、「いいよ、座ってて」と言われるので娘と遊んでます😊
その代わり、食べた食器類はシンクに運ぶぐらいしてます。

  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    要は察してってことですかね?😅
    私も自分と娘の食べた分はシンクに運んでますよ!
    でもそれじゃだめなんだそうです!他の人の使った食器や大皿も片付けないといけないそうです!そういうもんなんですかね😂

    • 2月3日
deleted user

手伝いません😅笑
基本的に座ってるだけです。
お義母さんも座ってて〜って言ってるし。
なにより、私自身キッチンに入られるの嫌いなので、他人の家でも極力動かないようにしてます。

  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    私も嫌です!!!!
    キッチンどころかリビングとトイレ以外に立ち入られるの嫌だし、下手に物触られるのも嫌なので、他人の家でも躊躇しちゃいます🥲

    • 2月4日
me

手伝ってます(^^)
といっても、行く頃にはほぼ出来上がってるので運んだり洗ったりですが💦

一応毎回きいては座ってて大丈夫よーと言ってはくれますが、
お茶碗出してていいですかー?など聞いてしてますね😂

  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    偉いですね…😭😭
    もはや会話するのがしんどいので最近行った時は姪っ子の相手してました😂

    • 2月4日
ゆみ

一応お手伝いしますと声かけます。お願いされたらやります。正直義実家ですので、お手伝いしてもしなくても居づらいですよね💦

  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    間違いないです😅
    ましてやあまり好きではないのでなおさらです😇

    • 2月4日
へも

お母さん、何か手伝えることありますか?って聞いてます!それで言われたら手伝いますし、何もなければ座っていたりです!料理手伝ったりはなくて、ご飯よそったりお茶碗運んだりです!

  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    やりたくないって言ってるわけじゃないんだから、言ってくれればいいのにって思うんですけどね😅
    旦那からしたらなんで嫁の立場で待ちの姿勢なの?だそうです😂

    • 2月4日
  • へも

    へも


    実家でも祖父母の家でも、昔からお皿運んだりご飯よそったり何かしらは手伝いますね!そのかわりうちは私の実家でも義実家でも、旦那も一緒に動きます。自分の家でも、ご飯出てくるまで座ってるだけとかは有り得ないです😊旦那から言われてではなく最初からそうでした。もし息子のお嫁さんがずーっと座ってたら、ん?って思うかも…😅その時は旦那や息子ですら座りっぱなしにはさせないですね😊

    • 2月4日
🧸

私はなにもしません🤣
普通にゴロゴロしてます😂
食べ終わった食器下げるくらい😅
いつも頑張ってるんやからここに来た時くらいゆっくりしとき!って言われるので、うん!ありがとう!と言って本当にゆっくりしてます🤣🤣

  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    義実家でゴロゴロは強いです!笑笑
    めっちゃいい義母さん😢💗💗

    • 2月4日
  • 🧸

    🧸

    普通に寝転んでます🤣🤣

    • 2月4日
deleted user

だいたいいつも料理が完成した状態なので、お皿によそったりは手伝いますね!あとは食後の皿洗いなどはやります。皿をしまったりするのは場所が分からないからやらないです!やったとしても、これどこですかーって聞いちゃいます。
あと、うちの夫はなんにもしなくていいよって言ってくれますがそんなん社交辞令と思って私は動いてます。

  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    必要最低限(自分の使った物は自分でさげるなど)をやってほしいならやってって言ってほしいなって思っちゃいます😂

    • 2月4日
リリ

料理に関しては何もしません。が、お皿を出したりご飯をよそう、配膳するくらいですかね🙂 なにかすることありますか??とか聞きますけど、ほぼ座ってて〜!!って言われるのでお箸だして待ってます🙂 あとは食器洗ったりするくらいです!! その他の家事(洗濯とか掃除)は全くしません!!自分の洗濯物がある時はたまに一緒に畳みます🙂

台所はある程度どこに何があるかは覚えましたが、最近模様替えをしたみたいなので、分からなくなるかもです💦💦笑 あとは旦那が自ら手伝ってます

  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    私の実家が、自分のことは自分でするだったので、上げ膳据え膳の文化が本当に意味わかんないんですよね😂
    素晴らしい旦那さん👏
    うちのは私に言うだけで自分はなにもしません😇

    • 2月4日
ママリ✨

何にもしません😂
そもそも、玄関から1番近い客間にしか通されないのでトイレすら借りるの躊躇うぐらいです💔
旦那に聞くと、義母が嫌がるので、今まで友達すら1人も家に入れたことないらしいです😂
結婚式の日に義父の姉に「今日はお客さんでいいけど次からはあなたも動かないとね!!」と謎の圧かけられましたが、なんであなたに言われなきゃいけないの?と思いました。
義母が手伝って〜ていうなら喜んで動きますが、おそらく家の中をうろうろして欲しくなさそうなので客間から動くことはありません😓
なんなら、動かなくていいように?気を遣ってなのか旦那の幼少期のアルバム見せられ、旦那だけ居間に呼ばれたりしてます・・・
旦那の使ってた部屋すら見たことありません。