※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

主婦から調理師専門学校に入学された方はいますか?家事、育児、学業の大…

主婦から調理師専門学校に入学された方はいますか?
家事、育児、学業の大変だったことはありますか?

コメント

みゆきんぐ

2歳の娘を育てながら2年制の栄養士の専門学校に通っています。
3月で卒業予定です。
調理師ではありませんが参考までに。

私の場合は
結婚してから就学
→1年生が終わった頃に妊娠
→2年生は前期のみ通って休学
→娘が2歳になる頃、昨年の秋から復帰で、半年間育児と主婦、在宅ワークの事務仕事をしながら通っています。

学業は授業を寝ずに真面目に聞いていれば特に難なくいけました。
調理師ということですので、実技科目が多くなると思うのですが、その練習は家での食事作りで出来ます。
問題は単位ですね。
保育園に通わせ出すと、色々な風邪をひきます🤧
そして子どもの風邪は長い!笑
私的理由で休むと子どもが風邪をひいたときに単位がゴッソリ持っていかれるので注意です、、笑
若い子は自分で単位の残を計算して授業来ない子とかいますが、子持ちがそんなことしてたら後が無くなります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    やっぱり子ども関係で休むと大変ですよね😂
    風邪で休むとしたら旦那が休んでくれるそうなのでお願いしようと思っています😨

• 2月3日
あやん

入学したい理由にもよりますが調理師の専門学校はあまりオススメしません😭
調理師なら実務で取れて合格率も高めですし。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調理師専門学校をおすすめされない理由はなんでしょうか?
    教えていただきたいです🙏

• 2月3日
  • あやん

あやん

実務経験があれば誰でも受験できる
    調理師取っても優遇される場面があまりない

同じ様に学費払って資格取るなら栄養士の方がその後も幅は広がるかと思います!

私自身栄養士の専門通ってましたがその後保育園に就職して調理師は持ってませんが調理技術も身につきました☺️

• 2月3日
  • 2児の母

2児の母

あやんさんに賛成です。

子どもはいませんが、仕事しながら専門学校に行って取得しました。卒業後飲食関係に勤めましたが、調理師持っているからと優遇されることはまずないです。

本当、学校行って資格取るなら栄養士です。
    栄養士は、その後にも管理栄養士とか取れたり幅が広いと思います。

ただ、私は給食調理員(育休中)で働いてるんですが、地域によっては、調理師免許を持っていないと役職に就けなかったりします。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養士も考えましたが、1番近くの専門学校で電車で1時間かかることがわかりました😔
    調理師の専門学校は電車で10分なので、、

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養士も考えましたが遠いのと学費が高いのでやめました😰
    ほんとは栄養士のほうが求人があることも承知です😨

• 2月3日
  • あやん

あやん

1時間はちょっとしんどいですね😭私の時も子持ちの主婦さん1時間かけて通ってましたが実習もあるしほんと大変そうでした💦そしてその後就職も子供居て新卒正社員はなかなか受からずで結局派遣で働いてました。

正直学費払って学ぶより、扶養抜けたとしても2年実務で保育園や幼稚園で働いていた方が技術や現場の経験が身につくかと思うのでその方が就活に有利かなと個人的には思います!

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもいると大変ですよね😭
    新卒正社員でやりたいと思ってますが、採用する側も子持ちより若くて独身の人を採用したいですよね😭

半年ほど学校給食で働いていましたが、引っ越し先では正社員の求人しかないので困ってます😅
    やっぱり扶養抜けてでもやるべきですよね😭
    グダグダ言ってないでしっかり決めたいと思います!!
    いろいろ教えていただきありがとうございました🙇‍♂️

• 2月3日
  • あやん

あやん

栄養士と調理師だと栄養士、そしてやっぱり若くて独身が有利だろうなと思います😭
    コロナで休職中の人も居るだろうしさらに厳しそうですね😵実際学生の子と話する機会がありますが大手も採用減らしたりとかあるそうです💦

調理師取れればないよりかは有利になると思うので、焦らず長い目で見て考えてみてください☺️私も来年辺り取得しようかと思ってます👌

• 2月3日
  • 2児の母

2児の母

学費のことを考えるのであれば、調理師は飲食関係で働いて実務積んで試験受けたほうが、一石二鳥だと思います^^

• 2月3日
mnrhnk29

調理師学校卒業生です!
主婦の方やおじいちゃんとかもいました(笑)
どのくらいのレベルの技術を身につけたいと思ってますか?
ホテルや料亭、自分でお店を開きたいなら通うの良いと思いますが、免許がとりあえずほしい、給食施設で働くなどの理由でしたら実務経験2年で筆記試験だけで取れますのでそちらもおすすめします!
一緒に働いてた主婦の方は実務経験で調理師免許とってました◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園か保育園で働きたいです!!
    私の住んでいる地域は調理補助の求人がほぼないので、それなら調理師とったほうがいいのかなって思いました😅

• 2月3日
  • mnrhnk29

mnrhnk29

給食関係希望なんですね!
    スーパーのお惣菜売り場とかランチ営業の飲食店なんかでも実務経験は得られますのでそこでとりあえず2年働き資格を取ってから行きたい業種に行くとかはどうですかね?

調理師免許は持ってても給料あがらないので正直今から取るなら学費がもったいないかな?って思ったりもします。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら2年以上とは書いてありましたが、週4で6時間以上働かないとダメとも書いてありました😅
    扶養内で働くとしたら1日に6時間は働けないしなーとも思っています😔

• 2月3日