※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食が足りないと泣くことがあります。夕方に食べて寝ると4時間で起きる場合、ミルクが足りない可能性があります。

生後9ヶ月になりたてです。
まだ2回食で、160くらいであげている離乳食が足りないと泣きます。ごはん足したりミルクをあげて調節しています。

このくらいの子はどのくらい離乳食を食べるんでしょうか?
また、夕方に離乳食をたべて眠くて19時すぎにお風呂に入ってミルクを230飲んで寝ますが、4時間ぴったりで起きます。
ミルクをあげるとスッと寝るので単純に足りないのでしょうか?

コメント

みゆ

上の子達は全然食べなかったんですが、1番下の子はかなり食べます😱
9ヶ月の時はご飯130グラムのおかず80グラムくらいあげてた気がします🥲
それでも足りなくてご飯おかわりしてたような…
授乳は母乳だったので量はわかりませんが、寝かしつけと夜中4回くらいおっぱい飲んでました😂

今1歳4ヶ月ですが、ご飯だけで200gくらい食べてそうです😂
それでも足りなくて、食べ終わるとギャン泣きして自分でキッチンに行ってテーブルによじ登ってパン持ってきたりおやつ持ってきたり…
底無し沼の様です😩

• ピッ

ピッ

めっちゃたべますね!!!夜中は喉が乾くのか飲みたいのか…って感じですかね
    もう大人れべるですね😂
    とにかく出されたら全部食べるのでそこは救われてますがうちも底なし沼化しそうです😳ありがとうございます

• 2月3日
はじめてのママリ

同じく9カ月で3回食ですが、30グラム食べれば良いほうです😨お茶も一日に3口くらいです😨(完母で欲しがるときにあげています)。
たくさん食べてくれるのうらやましいです🥲
回答になってなくてすみません🙏

• ピッ

ピッ

お茶はうちも飲みません… うがい?て感じで吹き出してます🗯
    どのくらい食べるかはその子によるんですね!でも3回食すごいです!ズボラすぎて始める勇気が…(笑)

• 2月3日
ふーママ

9ヶ月で2回食です🎶
うちの子全然食べてくれず80gで限界が来ます💦
泣いて嫌がって終了です😅
咀嚼も下手でなかなか3回食にいけないです…。

寝る前はミルク200飲んで朝までぐっすりです😊✨
まだ夜中にミルクを飲むって身体なんだと思います^ ^
うちの子ぐずって寝る前のミルク30でも朝まで寝てくれるので😅

• ピッ

ピッ

うちも咀嚼出来ず未だにペースト?ってのをたべてます(笑)三回食勇気いりますよね😭

朝まで寝てくれるの羨ましいですー!!ちなみに何時ごろに寝かせてますか?早いのかな〜とも思ってまして…😩

• 2月3日
  • ふーママ

ふーママ

ペースト仲間で嬉しいです😊✨
    3回食勇気出ず…笑
    どうせ食べないしって思っちゃいます😅

21:00〜22:00の間に寝かせてます🎶
    最後のミルクが20:00でその後旦那が帰ってくるのを待って寝てます💦
    別に待たなくていいのになぜか帰ってくるまでは寝てくれません😭
    帰りが22:00超えると寝る時間も遅くなります…

• 2月3日
  • ピッ

ピッ

噛まないから怖いですもんね😂

パパに会いたいんでしょうね💕可愛いです!
    うちら8時前に寝かせてしまってるのではやいかなーと思い調整検討してます😩

• 2月3日
  • ふーママ

ふーママ

怖いです💦

8時前に寝てくれるんですね😊✨
    それで朝まで寝てくれたら最高なのに…❤︎
    そう上手くはいきませんよね😅
    調整して様子見ですね🎶

• 2月3日
  • ピッ

ピッ

限界が来て寝落ちって感じです 昼寝も2回するんですがショートスリーパーみたいです…
    そうしてみます!ありがとうございました😊

• 2月4日
ワーママ

2回食を200gくらいモリモリ食べていたので、断乳のことも考えて9ヶ月になる少し前から少しずつ3回食を始め、今9ヶ月になりたてですが3回とも200gちょっと食べます😊

うちの子も足りないと言って泣いていたので、少しずつ増やしてこの量に落ち着きました✨

日中は母乳を2〜3回、お風呂後寝る前にミルクを240飲んで寝ます。
朝まで寝る時と夜中起きる時とありますが、離乳食をたくさん食べるようになってからの方がよく寝るように感じます。

離乳食はじめてすぐの頃は便秘になったりして、量を増やさず様子を見た時期もありましたが、最近は便の様子も大丈夫そうなので、食べさせてます☺️

• ピッ

ピッ

200!すごいです😳夜のご飯は何時ごろにしてますか?

また、寝る時間も教えていただきたいです!7時ってのが早いかなってずらそうか迷い中です…

食べる子はたくさん食べるんですね
    私自身、自分の胃のキャパが分からなくて食べすぎて吐くことがあって吐かないのか?と恐る恐るです(笑)

• 2月3日
  • ワーママ

ワーママ

夜ご飯は2回食の時は17時頃にあげていましたが、徐々に後ろにずれていき、最近は18時半〜19時半頃です😊

4月から私が仕事復帰して保育園に通うことになるので、その時の生活リズムを少しずつ意識しています。

寝るのは21時〜22時の間ですが、21時半までに寝かせることが多いです☺️

早めに寝かせていてすごいなあと思います😅
    私は1人でお風呂に入れるのがどうしても苦手で、お風呂を旦那さんが帰ってくるまで待ってしまっていたので、寝かせるのがもともと遅かったです💦

最近は4月からの生活を意識しよう!という理由をつけて、今くらいの時間帯で良し!と私の中で納得させています😅

• 2月3日
  • ピッ

ピッ

ご丁寧にありがとうございます😭🙏🏻

保育園通い出したら色々合わせて行かないとですもんね…
    早めに寝かせるのは親の体力が持たず寝れ〜って感じなのです(笑)

私もお風呂1人では無理です!
    寝るのを少し遅めてみて朝まで寝てくれるか試行錯誤してみます!ありがとうございます!!

• 2月3日