※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
子育て・グッズ

ピアノ教室に通わせている方は家で練習できる環境があるか気になります。自身は子供が4歳でピアノをやりたいと言ったら考えているそうです。

子どもにピアノを習わせている方にお聞きしたいです。
家にピアノやオルガンやキーボードなどはありますか?

今娘が4歳なのですが、ママ友からピアノ教室に誘われました。
ママ友のお子さんは小学1年生で、家が近所で同じ保育園だったこともあり仲良くしています。

ママ友のお子さんがピアノ教室に行き始めたらしく、うちの子も同じところにどう?紹介するよと言ってきました。

それに対して、
うちはピアノやキーボードも持ってないし、今すぐには買えないし、買っても置く場所も悩むし、ピアノ教室に通わせても家で練習できる環境じゃないしな〜と答えました。

この答えに「え、うちだってピアノとかキーボードはなんにも持ってないよ」と言っていて、
家で練習しないの?って聞いたら、持ってないから練習とかできないし、教室で練習してるじゃん。
と、ちょっとイラつかれたような言い方をされてしまいました😔

別にバカにしたつもりもないですし、単純に疑問を聞いただけだったのですが、それが不快に思わせてしまったのかなと心配になりました。

私自身の話になりますが保育園に通っていた頃、保育園の教室で週1回オルガン教室があったので、延長保育だったこともあり親がオルガン教室に入れてくれました。
家でも練習できるようにとキーボードを買ってくれました。

小学生になりオルガン教室が楽しかったからピアノを習いたいと言ったら、電子ピアノでしたが買ってくれました。
私が通ってたピアノ教室は、前回習った楽譜をできるようになっていないと今週も同じ楽譜の練習…といったように、家でもちゃんと練習していないと次の楽譜に進めることができなかったので、家での練習も必須でした。
(それが辛くて辞めてしまったのですが…)

私にはこのイメージがあったので、ピアノ教室に通わせるのならば家でも練習できる環境がなければ、週1回ピアノ教室に通ったって上達しないんじゃないかなって思っていたのです。

どうせ高いお金払って習わせるなら、合唱コンクールで伴奏つとめるくらいまで上達してほしい…っていう親心もあります。笑

みなさんのお話を参考にしたいのでお聞きしたいのですが、
ピアノ教室に通わせている方は家でも練習できる環境になってますか?

うちはまだ娘4歳だし今すぐとは全然考えていませんが、私自身オルガン教室はとっても楽しかったし、娘もいつかピアノをやってみたいと本人が言うならば考えたいと思っているので、
意見聞きたいです🙇‍♀️

コメント

しーまま

少し質問の意図とズレた回答になりますが、私もピアノ教室にならうなら簡易的なものであっても何かしら必要だと思っていました💦
私自身は小学校から少しだけピアノ習っていましたが、家には電子ピアノがあり、近所迷惑が心配な時はヘッドホンつけて練習していました💡

家で練習していかないと週1の教室ではほぼ上達しないよなーというのが、習った側としての実感です😅

それでも始めてから半年くらいは続くかも分からなかったので、電子ピアノはそれくらい経ってからの購入だった記憶はあります🤔
最初は本当に簡単な練習からだったので、それでも大丈夫だったのかなと!
それまではピアニカと紙に書いた鍵盤で練習してた記憶があります🤣

2人目妊娠中・:*(ひな)

子供じゃないのですが、私自身幼稚園の友達に誘われて、3歳からピアノはじめました!
やっぱり家での練習は必要だと思います!^^
なので最初は軽々持ち運べる電子ピアノ買ってもらい、それで練習してました*
小3くらいの時にまだ続ける意思があったので、大きなピアノ買ってもらいました🎹❤︎

続くかもわからないので、最初は持ち運べて机とかに置ける電子ピアノでいいと思います!!

moon

娘がピアノ習ってますが、年少から初めて最初はおもちゃのピアノで練習してましたが、その年末に新居に越してその時アップライト買いましたよ。まだ小さくてドレミの進みもゆっくりだったので、先生にも買う予定なら大丈夫です👌と言われました。

レッスンの日に合格できるように家で毎日練習します。
ピアノを習わせた理由が、本人の希望もありますが、毎日コツコツ努力する事を身につけて欲しかったからなので、家で練習できないんじゃ習わせる意味ないかと…

教室が自由に使えて毎日練習できるならいいですが、週一なら無駄な気がします。

空色のーと

ピアノ習っていたら、少なくとも電子ピアノくらいはあるもんだと思います💦

うちも、電子ピアノは当たり前にありますので😅

めめ

ピアノはさせてないけど、私が仕事柄いるので、キーボードはあります♥︎︎∗︎*゚
ヘッドフォン付きです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
ピアノ教室で練習してるって考えのママ…その程度なんだなと思うくらいです笑笑。

より

私自身がピアノ習ってましたが、自宅で練習するのが前提だと思います。なので自宅に無いとなると習わせる意味がないように思います。上達するわけないですもん。
ピアノに限らず他の楽器でも、習い事の時間だけで上達するはずはないと思います。むしろ自宅での練習が大事ですよ。