※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*..*•..•いちご*..*•.*
お仕事

正社員からパートに切り替えた方のエピソードと、その後の状況や家計への影響について聞きたいです。

二人目を機に正社員からパートに切り替えた方お話し聞かせて下さい。

現在正社員で働いています。
今後の働き方に悩んでいます。
現在残業は少ないのですが、近々部署異動あり19時まで残ることもざらになりそうです。
土日祝日も出勤、下手したら今まで委託していた夜間業務(23時30分〜8時30→その後日勤業務に入る。正直体持ちません。子供も夜間旦那のみでは心配です。)も正社員が行うことになりそうな状況です。

一年程前に今の会社に転職しました。
仕事内容は好きだったのですが、雇用時から変わっていく労働条件に不信感だらけなのも事実です。

でもパートに切り替えて、年齢的に次正社員に雇用されることは難しいと思います。

旦那はローンも学費もあるし正社員を希望しています。
私もできれば正社員がいいです。

しかし、
二人もフルタイムで育てるのは体力的に限界、勤務形態に無理がありすきます。親は亡くなっているので頼れません。

正社員からパートに切り替えた方。
かなり迷ったと思いますがその時のエピソード聞かせてください。
またその後正社員に戻ったのかも聞きたいです。
家計もどう打撃を受けたかも聞きたいです。

ちなみに私はパートだと全く違う業種になります。

コメント

ちゅんた

一人目の時は正社員で転職しましたが(職種は同じ)ワンオペ状態だったのであまりのきつさに仕事に行けなくなってしまって…
子供の病気やお迎えコールばかり願ってたので…
病んでたと思います
引越し、転職、子育てと重なって…
半年も持ちませんでした
転職して9時〜5時のパートにしました
二人目妊娠、出産してからは9時〜4時のパートです
確かに収入は減りましたが、行けなくなったら元も子もないし、
ワンオペ状態は変わらずで…
私が笑顔でいれることが1番かなと思って気楽にパートしてます

私は気持ちが弱かったんです💦